ここから本文です
チャレンジプロジェクト2010 目指せ!高齢者と障害者の生活便利サービス網の構築

書庫全体表示

記事検索
検索

全116ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 増税前の景気悪化のあおりと年末のどさくさを待ち構えていたかの如く、ここ数日は不用品回収における高額請求が報告されております。

本来、粗大ごみ収集に関して業者によるバラつきなどある
訳がございません…φ(・ω・。) なぜならば、私たち一般廃棄物収集運搬許可業者には、条例に基づき超えてはならない料金の定めがあり、また、絶対に必要となる処分料金もすべて一律徴収されるからでございます。

 弊社の長崎市内《即日》ふれあい収集を例にあげますと、45㍑ごみ袋147円(上限金額+消費税相当額)を適正価格として明示しております。

 更に、この147円を弊社の軽トラック1台分に換算すると87袋を積むことが可能でございますから147円*87袋=12,789円となり、数ある業者の中から弊社をお選び下さったお客様に感謝の気持ちとして2,289円の値引をさせて頂いた商品が軽トラックまるごとプランtheライト10,500円でございます。

 この軽トラックまるごとプランtheライト10,500円に作業員1名5,250円を加算した金額が軽トラックまるごとプラン(作業員2名)となる訳でございます。

 なぜ私たちがここまで料金の根拠を明示するのかと申しますと、許可業者としてのコンプライアンスは無論のこと、地域社会に貢献するという企業としての責務があるからにほかなりません。

 箪笥一竿の収集料金が30,000円や70,000円など言語道断!これこそ悪徳業者の極みとも言える愚行でございます。また、不用品買取り業者が粗大ごみ処分を引き受けているのも着目すべき点であるかと存じます。
買取りで支払った金額を遥かに超える処理料金を粗大ごみ回収に計上している業者が存在することを消費者ご自身が肝に銘じておかなければなりません。

 今後更に高齢化と核家族化が進むふるさと長崎。これ以外にも訪問販売や健康食品等はもとより、放置された老朽家屋や急傾斜地生活者等の山積された課題を各方面のプロフェッショナルな方々が連携して取り組まなければ「誰もが安心して暮らせる街の構築」には手遅れになるような気がしてなりません… まずは予防策として、周囲の女性や高齢者の方に注意喚起をお願い申し上げます。
地元一番のテレビ局であるKTNテレビ長崎
報道部の仁田さんをはじめスタッフの皆様方へ心よりお礼申し上げます。

実は、この放送直後にひと波乱もふた波乱も…
「なんで会社やめたのか?」とか、「なんで中古品屋で働いているのか?」と、多くの知人から心配の電話も沢山あり、
あわててビデオチェックする騒ぎ(*´∀`*)

よくよく見てみると、社名も出ていないため確かに中古品屋の従業員みたいな流れになっていた感はありましたね〜(笑)
この中古品屋は、コマーシャルも沢山放送しているとのことだし、遺品整理を前面に押し出しているとのこと。
一方、わが社はと言えばコマーシャルなんて逆立ちしても放送出来ない零細企業だもん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まあ、いわゆる大人の事情というやつですね。

ご心配頂いたみなさん!辞めてもいませんし、遺品整理した物を売ったりもしませんよ。
どうぞご安心くださいね。取り急ぎご報告までφ(゚∀゚ )ノシ
平成24年3月22日(木)のお客様方

O川様(長崎市)、U木様(長崎市)、F野様(長崎市)、N浦様(長崎市)、O野様(長崎市)、U本様(長崎市)、
K山様(長崎市)、O井様(長崎市)、H林様(長崎市)、K来様(長崎市)、N原様(長崎市)、A満様(長崎市)、
T学園様(長崎市)、T高校様(長崎市)、N社様(長崎市)、N事務所様(長崎市)、N酒店様(長崎市)、M社様(長崎市)、
C屋様(長崎市)、Nカフェ様(長崎市)、NM社様(長崎市)、GK店様(長崎市)、Y酒店様(長崎市)、K屋様(長崎市)、
特老K様(長崎市)、Aカフェ様(長崎市)、キッチンO様(長崎市)、

本日は、ダイエイをご利用下さり誠にありがとうございました(´▽`)
またのお声掛けを心よりお待ち申し上げます。
一昨年から昨年と、増加傾向にあった長崎市有林の不法投棄物… なんと!今年はビックリするほど激減 Σ(゚Д゚;) 
イメージ 1

ちなみに下の写真が昨年の不法投棄物の一部なのですが… 激減したのは一目瞭然ですね( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
イメージ 5

今回の不法投棄物が激減した理由に地デジ化が完了したことも関係あるのでしょうか?
明らかに、廃テレビをはじめとする家電4品目の数が減少していました。
また、昨年あれだけあったホイールを抜き取られ、鋭利な刃物で切断された廃タイヤがまったくのゼロ!
んんん… ウェブサイトやブログ等で悪質な無許可業者の存在を公表した効果でしょうか(ΦДΦ)
だとすれば、こんなに嬉しいことはございませんデス(`・ω・´)ゞ
イメージ 6

という訳で、不法投棄が激減した喜びを作業員一同噛みしめながら収集運搬作業の開始です♬
まずは、長崎市役所職員の方々が集積下さったペットボトルなどの一般廃棄物を積込(ノ゚д゚)ノ

イメージ 7

更には、廃テレビやコンロなどの小物類を積込(ノ゚д゚)ノ
そして最後に、今回最大となる廃冷蔵庫を積込んだらひと段落…

イメージ 8

運ぶだけでは環境美化にあらず!集積場の掃除もキチッとヤルのがダイエイ流m9( ゚д゚)ビシッ!!
イメージ 9

掃除も済ませイザ出発!( ゚∀゚)o彡°
まずは不法投棄された冷蔵庫を産業廃棄物の中間処理場に搬入します。
なんで?冷蔵庫は家電リサイクルせんばやろ?と、感じた方もいらっしゃるかも知れませんが…
イメージ 10

その理由がこれ。壊れてメーカー名も判別出来ない冷蔵庫です。
家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)に基づく指定引取場所では、ある決まりがあります。
原形を留めない物又は識別出来ない物は受付けて貰えないのです....φ(・ω・` )
当然壊れた廃冷蔵庫は役所では引取れない廃棄物となっています。
ですから産業廃棄物として中間処理業者さんに適正に処理して貰う訳であります!!
もちろんマニフェスト(産業廃棄物管理票)もきちっと発行するんですよ〜
(注) 私たちダイエイは産業廃棄物収集運搬業許可も有しております。
イメージ 11

お次はペットボトルなどの一般廃棄物を長崎市三京クリーンランド埋立処分場へ搬入します(*´ω`*)
まずは、車両ごと計量器に乗ったあとは
イメージ 12

ICカードで計量の手続き。 意外とハイテクでしょ〜う(b´∀`)

イメージ 2

まずは、ペットボトルなどの資源ごみをストックヤードに降ろしまーすヽ(´∀` )ノ

イメージ 3

続いてコンロなど資源ごみを所定の場所に降ろしまーすヽ(´∀` )ノ
イメージ 4

最後に燃やせないごみを埋立処分場へ降ろして作業終了デス(`・ω・´)ゞ

と、ここまでのダイエイが拝命した不法投棄物の収集運搬業務の所要時間は約6時間… 
長崎市役所の方々が行って下さる日々の集積作業をはじめ、
心無い輩が行った不法投棄のために一体どれだけの人たちが長い時間を費やし、振り回されることを考えると怒りすら覚えます。

毎年同じことを書きますが、不法投棄は重大な犯罪です!!
悪質な無許可業者はもちろんのことながら、安易な気持ちでそれを利用する人たちがいるのも事実です。
ふるさとを愛する一人の長崎人として、マナーのある行動を切にお願いしたいと思います。

時を同じくして、西日本新聞に無許可回収業者への対策強化 家電収集で環境省が基準という記事が掲載されました。
家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)のみならず、バーゼル条約(国際法)にも抵触しているという現実…

全116ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事