全体表示

[ リスト ]

本日快晴!

こんにちは。
 
梅雨入りしたはずなのに、とっても天気の良い鶴岡です(^O^)
 
イメージ 1
 
雲一つない快晴
 
心地良い風も吹いて、稲の葉もそよそよ〜っと気持ちよさそうです(#^.^#)
 
しかしいつの間にか稲も大きくなりましたね。
 
 
そして大福城の裏からは・・・
 
イメージ 2
 
お山が2つ〜!
 
左側に見える山が母狩(ほかり)山
 
右側に見える山が金峯(きんぼう)山です。
 
この2つの山は、鶴岡のだいたいの場所から見ることができます♪
 
今日は、天気も良いので空の水色と山の緑がはっきり見えてとっても綺麗です(^^)v
 
 
調べてみると金峯山と母狩山はつながっていて登山することも可能みたいですよ。
 
金峯山には、金峯神社という有名な神社もあり、参拝者はもちろん
 
キャンプなど自然に触れ合うことのできるスポットでもあります。
 
冬には金峯山の山開きに合わせて「雪灯篭まつり」というお祭りも行われ
雪で作られたたくさんの灯篭には、参拝者の願い事を書き入れたろうそくを灯らせ
さまざまなイベントも行われるようです。
 
私も、毎年行きたいとは思っていたのですが、写真でしか見たことがないので
来年の冬こそは!!行ってみたいと思います(^O^)!
 
みなさんもこちらに来る機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください(*^_^*)

この記事に

閉じる コメント(4)

今日は天気がよくて外が気持ちよさそうですね。

灯籠祭り、私もいってみたいと思ってました。

2012/6/26(火) 午前 11:57 [ aki*as*11*4 ] 返信する

顔アイコン

aki*as*11*4さん
コメントありがとうございます!

外とっても気持ちいいですよ(*^_^*)

雪の中に灯されたロウソクの明かり、
実際見てもとても素敵なんでしょうね。
まだまだ先ですが冬が待ち遠しいです(^v^)

2012/6/26(火) 午後 0:58 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ!
今日もとてもいい天気ですね('ー')
仕事の合間をみてコメントしています。
私の後は通路になっていて、人が行き来するので
まるで脱獄するみたいなスリルですww

金峯・母狩山には小学生のころ行きました。
あまるめからだと遠いですが、小学校の窓からも
見えましたよ!神社があるとは知りませんでした。
あ、そろそろ仕事に戻ります(笑)またの更新を
楽しみにしています。 削除

2012/6/27(水) 午後 2:49 [ りえ ] 返信する

顔アイコン

りえさん
おはようございます!
そんな脱獄するようなスリルを味わいながらの
コメントありがとうございます(笑)

庄内の小学生は結構金峯山に行ってる
学校が多いようですね(^^♪
私もキャンプをしました!なぜかでっかいカエルが
テントに侵入してきて大騒ぎしたのが今でも忘れられません(*_*)
トラウマです(笑)

鶴岡だけじゃなく庄内から見える山なのでしょうか♪
ぜひ神社までのぼってみてください(^O^)!
天気の良い日、そして日中行ってくださいね(笑)

今日も一日お仕事頑張りましょー!!
また遊びにきてください(*^_^*)

2012/6/28(木) 午前 9:41 [ 大福城 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事