全体表示

[ リスト ]

栃って…!?

今日も朝から暑い山形です(~_~;)
 
みなさんのお住まいの地域は天気どうでしょう?
 
 
 
 
 
 
さて、本日は栃の木についてご説明させていただきます(^O^)!
 
 
栃の木は
 
トチノキ科トチノキ属の高木で、おもに温帯に植生している落葉広葉樹です。
 
木自体、とても大きく成長します!
大きいものでその高さ25m、太さ1m(゜o゜)
 
25mプールを縦にした長さくらいですね(?)
 
イメージ 1
これが栃の木の全体の写真です。
 
この写真を撮るときも、栃の木が大き過ぎて 下がって・・・下がって・・・下がって・・・
 
やっと撮った一枚です!(^^)v笑
 
 
 
 
 
そして大きいのは木の幹だけではありません!
 
葉も大きいのです!!
 
イメージ 2
 
天狗さんがお持ちになっている葉と似ていますよね(^皿^)←天狗さんはヤツデ
この葉、大きいもので50cmにもなるものもあります。
 
 
 
 
 
 
そしてそして、大きいのは木と葉だけではありません!!!
 
な、な、なんと、花も大きいのです!!
 
イメージ 3
 
ど〜ん!みてください。このゴージャスな花近くで見ると迫力が!
 
鶴岡では、だいたい5〜6月に開花し、約15〜20cmの円錐形の白く赤みがかったきれいな花を咲かせます。
 
それがこんなふうに
 
イメージ 4
 
木にたくさんなるので、山に生えている木の中でも花の咲く時期の栃の木は一際目立ちます
 
 
 
次回につづく⇒

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今日も一日お疲れ様でした!

栃の木って花が咲くんですね!
しかもこんなにトロピカルなイメージの花だとは
思いませんでした。もっと枯葉みたいな花を想像
していました。←

しかし、写真で見る限り、臭そうだと思ってしまうのは
私だけでしょうか??(笑)

あ、とち餅作ってる工場の中も見たいのでUP待ってます('∀')
明日も一日がんばりましょう!!!出羽!! 削除

2012/6/29(金) 午後 5:42 [ りえ ] 返信する

顔アイコン

りえさん
おはようございます!
コメントありがとうございます(^O^)/

枯葉みたいな花ってどんな花ですか。(笑)
そんなふうに思われてた栃の木が
かわいそうになってきました((+_+))(笑)

実は私も栃の花の匂いをかぎたくて挑戦したのですが
急斜面に生えているということと、丈が足りないという
ことで、匂いをかいだことがありません(;_:)悲
もう少しで届きそうなんですけどね↓↓
来年ははしごを持って行き匂いを嗅いでみます!

工場の中ですね。後々UPします。
リクエストありがとうございます(^^♪
今日も一日頑張りましょう★

2012/6/30(土) 午前 8:30 [ 大福城 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事