全体表示

[ リスト ]

栃って…!?第二弾

おはようございます(^v^)!
今日も元気に栃の紹介をしていきたいと思います!
 
 
前回ご紹介した栃の花、秋になると栃の実に変化していきます。
 
イメージ 5
 
緑色の小さな実になって
 
 
 
ちょっと見えづらいですが・・・
 
イメージ 6
 
イメージ 1
時間がたつと、茶色の実に変化していきます!
 
 
そして、この実が地面にボトッと落ちてきた頃、採取のサイン(゜-゜)♪
 
イメージ 3
 
木になっている写真ですでにパカッと割れているのが見えるかと思いますが
 
実は栃の実、、、厚い殻におおわれています!
※栗でいうと、とげとげの部分ですね(^^)
 
 
厚い殻を開いたのが状態のものがこちら!!!
 
 
イメージ 2
 
じゃ〜ん!
厚い殻に大事に大事に守られているのがお分かりになりますか?
 
そのおかげで、綺麗な栃の実を採取することができます(^O^)
 
この1つの殻に1〜2つの栃の実が入っています。
 
 
 
採れたてほやほや(*^_^*)
 
イメージ 4
 
う〜ん。おいしそう
 
しかし!このままでは食べれません
 
ということで次回に続く⇒

この記事に

閉じる コメント(4)

おはようございます
やっぱり栗に見えちゃう結構〜実が大きいのにびっくり次はどんなのぉ〜?楽しみ〜

2012/7/2(月) 午前 10:34 [ ピーコ ] 返信する

顔アイコン

ピーコさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

実がぱんぱんに詰まった栗のようなかんじですよね^m^♪
栗よりも多少大きいかもしれません!
ここに載せた栃の実は、中でも大きくて綺麗な
選抜メンバーですよ(^O^)(笑)

次はこの実を食べれるように処理する方法を
ご紹介します★また遊びにきてくださいね(^^)

2012/7/2(月) 午前 11:06 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。
先日、酔っ払って大切な友人たちに電話で
ウザ絡みをして反省している …どうも私です。←

栃の実の殻にはトゲがないんですね!
ということは美味しくて鳥にたべられちゃう(>_<)
なんて事もないから、身を守る必要もないということですかね笑

栃の実を最初に食べれるように加工した人物は
すごいですね!次回更新待ってます(★∀★) 削除

2012/7/3(火) 午後 4:27 [ りえ ] 返信する

顔アイコン

りえさん
お疲れ様です!お久しぶりです(^皿^)
一応反省していたんですね(笑)反省する必要は
ないかと思われますが…
あのキャラもおもしろかったですよ♪笑

殻にはトゲがなくてツルツルしています。
思わず拾いたくなるような可愛らしいものですよ(*^_^*)

栃の実を最初に食べれるように加工した人は〜…
っとこの先はまたブログに書いていこうと思って
いるので秘密にしててください(^m^)!
またお待ちしています(^_^)/

2012/7/3(火) 午後 4:55 [ 大福城 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事