全体表示

[ リスト ]

今日は朝からすごい土砂降りでした
 
出勤したのを見計らったかのように
会社についたらぐっと小降りになりました(~_~;)
 
雨女だから仕方ない(~_~;)(笑)
 
 
 
 
 
前回の続き
 
あの採れたてほやほやの栃の実をイメージ 1
 
あく抜きすることによって、口にすることができます!
 
栃の実の他にも、あく抜きすることによって食べられる食材がありますが
その中でも栃の実のあく抜きは大変です
 
 
 
 
そのあく抜きのおおまかな方法を説明させていただきます。
※こだわりの方法があり、それはご紹介しておりませんので、あらかじめご了承ください。
 
 
 
1、収穫してきた栃の実を袋につめ、三昼夜、流水に浸す。
イメージ 2 イメージ 7
 
流水は、山形県鶴岡市朝日地区の豊かな山々から流れでている清流です
画像のとおり、透き通っていてとてもきれいなお水です。
 
 
2、天日でからからになるまで乾燥させる。
※しっかり乾燥させることで、長期間保管しておくことが可能になります。
イメージ 8 イメージ 9
 
わかりますか!?
並べられているのは、ぜ〜んぶ栃の実です
しかし、太陽に当てられ日光浴している姿、とても気持ちよさそう^m^
初めて見たとき、とても驚いたと同時に、隣にゴザでも敷いて一緒に日光浴したくなったくらいです(笑)
 
 
3、風通しの良い冷暗所に保管する。
イメージ 10
 
 
4、袋に詰め、流水に浸す。
1週間ほど流水につけておき、外皮をやわらかくすることによって、外皮をむきやすくする。
 
 
5、「栃の実皮むき機」で一つ一つ丁寧に外皮をむく。
イメージ 11 イメージ 12
 
この皮むき機、先祖代々続く木製の皮むき機なんです!
なかなか手作り感溢れ味がありますよね(*^_^*)
写真ではすこしわかりにくいですが、外皮がやわらかくなった栃の実を2本の木の間に挟み
上の木を下に振り下ろすことによって栃の実がパカーンと割れるわけです。
とても優れた道具です
 
 
6、鍋に栃の実とあく汁を入れ、沸騰させる。
イメージ 3
 
 
7、あくと栃の実を丁寧に混ぜ合わせる。
イメージ 4
 
 
8、あくの中で寝かせる。
イメージ 5
 
 
9、寝かせた栃の実を井戸水で綺麗に洗い流す。
イメージ 6
 
あくと絡ませた際に、はがれやすくなった薄皮も綺麗に洗い流します。
色がとてもきれい〜
 
そして、お餅に混ぜたりすることでとちもちができたりするのです!
 
 
 
このように、栃の実のあく抜きは
手間暇かかる上に、技術労力、また長年の知恵などなどなどなど← …たくさん必要です!!
 
また、水、温度の管理なども重要になってきます。
 
やりたいと思っても、私のような一般ピーポーがやるのは至難の業です
 
 
 
次回、大福城専属、栃の実あく抜きのプロである栃の実農家の方
をご紹介させていただきます(^O^)/

この記事に

閉じる コメント(6)

こんにちは(^-^*)/
めっちゃ気が遠くなる作業ですねぇでも美味しいお菓子が出来るのね〜次回も楽しみ〜ワクワクo(^-^)o頑張って下さいねん

2012/7/5(木) 午後 5:18 [ ピーコ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です!
雨、すごかったですね!私もちょうど出勤の時間と
重なって、朝から天然シャワー浴びましたww
その服をそのままロッカーにつっこんでおいたら
ロッカーの中は帰るころには見事に生乾きの臭いで
充満しました↓↓

さて、栃の実のあく抜きの件ですが、手間かかりすぎ
じゃないですか!?最初にあく抜きした人はよほど
食糧に困っていたか、どうしても食べたかった事が
予想されます!!笑 そして、栗にしか見えません汗

なんか栃餅食べたくなってきました。
次回が気になります。。。 削除

2012/7/6(金) 午後 4:21 [ りえ ] 返信する

栃のみのジュータン気持ちよさそうですね(^-^)一緒に天日干ししてもらいたいです(^-^)(^^;)

2012/7/6(金) 午後 10:41 [ aki*as*11*4 ] 返信する

顔アイコン

ピーコさん
コメントありがとうございます!

気が遠くなる作業ですよね((+_+))
栃の実を収穫してから口にすることができるように
なるまで、だいたい2か月〜かかります(汗)
しかしこの苦労があるからこそ、お菓子を作ることが
できているので本当に感謝感謝です(*^_^*)

頑張ります★応援ありがとうございます(^v^)
いつもありがとうございます♪

2012/7/7(土) 午後 2:06 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

りえさん
コメントありがとうございます!

朝シャンする手間すっかりはぶけましたね(笑)
服にカビはやさないように気を付けてください^m^
あとロッカーにはファブリーズで!(笑)

手間がすごくかかるんですよ↓
食糧に困っていてこの技術は、そうとう
人間の限界を感じた結果なのでしょうか(゜-゜)(笑)
それだったら脱帽です(笑)
外見だけでなく中身も栗みたいですよね!

栃餅、某スーパーに置いてありますよ(^皿^)
ぜひ(笑)次回もまたお越しください★

2012/7/7(土) 午後 2:19 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

aki*as*11*4さん
コメントありがとうございます!

気持ちよさそうですよね(^^♪
秋に頼んで一緒に天日干ししてもらうことできるか
聞いてみます(笑)

2012/7/7(土) 午後 2:22 [ 大福城 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事