全体表示

[ リスト ]

おはようございます!
 
天気予報によると、鶴岡は今日からずっとマークみたいです↓↓
 
まあ梅雨だから仕方ないんですけどね
私の髪も反応して横に広がり始めております
 
 
 
さて、本日は鶴岡市朝日地区の紹介をしたいと思います。
 
朝日地区は、かつては朝日村としてあった村です。
それが2005年に近隣の
鶴岡市、藤島町、羽黒町、櫛引町、温海町と合併し鶴岡市となりました。
 
 
旧朝日村は
 
イメージ 1
 
深緑のところです(^◇^)
※私の絵心ない山形県ですみません(笑)人の横顔みたいです(笑)
 
 
ちなみに大福城は
 
イメージ 2
 
赤い●のあたりです(^◇^)
※なんだか目みたいです(笑)
 
 
朝日地区のほとんどは山で囲まれており
例として、出羽三山の一つである湯殿山があります。
 
 
また、庄内地方を流れ日本海に注ぐ川、赤川(あかがわ)の水源でもあります。
 
もっと細かく言えば、上流部は大鳥川と呼ばれ、朝日地区の落合という地域から
梵字川(ぼんじがわ)と合流し赤川に名を変えます。
 
そして大鳥川のず〜〜〜〜っと上流には、朝日地区の大鳥という地域に位置する
大鳥池と呼ばれる池があります!
(山形県と新潟県の境にある朝日山地にあります。)
 
ここには知る人ぞ知る、謎の怪魚「タキタロウ」が棲むといわれています(*_*)!
 
 
この大鳥地域にある3つの集落には数十件の家もあり人も住んでいます。
しかし大鳥池に関しては、かなりの山中にありますので、この人が住む大鳥地域から
険しい?道を徒歩で約3〜4時間かかるようです。
 
 
私は人が住んでいる大鳥という地域までしか行ったことがないのですが
自然いっぱいでとても綺麗なところです
 
イメージ 4 イメージ 5
※2012年6月1日撮影
 
これは大鳥地域に向かうところの風景です。
違う国みたいじゃないですか!?
初めてこのような風景を見てはしゃいじゃったのは秘密です(*^_^*)
 
これは川?池?とお思いの方もいるかと思いますが…実はダムなのです!
 
大鳥地域に行くには荒沢ダムに沿った道路を走って行きます。
この道も山に沿っていますので、曲がりくねった道がほとんどです。
途中3つのトンネルがあり、最近は綺麗で広いトンネルに変わったものもありますが
1台の車しか通れないような、なんとも言えないくらい迫力のあるトンネルもあります(゜-゜)!
今度行ったら写真撮ってきますね!
 
 
 
これが荒沢ダムです
イメージ 7 イメージ 6
2012年6月1日撮影
 
 
大鳥地域につきますと
 
イメージ 8 
2012年6月1日撮影
同じ鶴岡なのに、こんな看板があるなんて不思議
 
とびっくりして左を向いてみると…
 
イメージ 3
2012年6月1日撮影
あ〜新潟ね〜うんうん…
 
 
はいっ!?新潟にここから行けるの!?
という具合にこんな山奥に、こんな標識があります(^皿^)
 
2●年間、鶴岡に住んでいて、初めてここから新潟県に行けるということ知りました。(汗)
 
ここから新潟 村上に行くには、ぐにゃぐにゃの山道を通って新潟県に入り
新潟県でもぐにゃぐにゃの山道を通って市内にでることができるみたいです!
 
 
次回もまた朝日の紹介します(^_^)/
 

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

おつかれさまでーす。
山形の絵、ご自分で書かれたんですか!?
絵心ありまくりじゃないですか!! …意外です笑

タキタロウってどんな魚なんですかね?
私はシーマンみたいなの想像してるんですが
大丈夫ですかね?笑

あさひ村の続き楽しみに待ってます!
敬具 削除

2012/7/12(木) 午後 1:49 [ りえ ] 返信する

顔アイコン

りえさん
おつかれさまです!
お仕事中コメントありがとうございます(笑)

山形県の絵、私が書きました(◎o◎)/!
しかし意外とはなんですか!(笑)
山形県民なるもの、山形県くらいちゃんと
書けないと!(すみません。初めて書きました)

シーマン(笑)全然大丈夫じゃないです(笑)
頭にあんなアンテナみたいなものはついてないです(笑)
それにもっとイケメンです(;O;)←(笑)

タキタロウ館というタキタロウの館が
大鳥地域にあるようなので今度是非一緒に
行きませんか(^_^)/

また遊びさきての〜★

2012/7/12(木) 午後 2:26 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

初めましてこんにちは^^

絵心… 俺には全く有りませんが、中々まったりした感じが
良いじゃないですか(^・^)

荒沢は新緑も良いですが、紅葉の時期もとても良いですね。
特にダムに水を満々と湛えてる状況なら最高です(*^^)v

大鳥池には昨年友人達と行って来ました。
歩き始めの方は結構緩やかですが、後半はスイッチバックの様な
登りが延々と続く感じでちょっと飽きる(・・?そんな感じでした。

地元に住んで居ながら知らない所はきっともっともっと沢山有ると
思いますよ^^
また新たな発見期待してます。。。

2012/7/13(金) 午前 6:59 [ mon*e_*igh*er ] 返信する

顔アイコン

日本中を車で走っていますが、旧朝日村を通ったとき、
新潟に抜けれないと思い大鳥池に行くことを断念しました。
国道から何キロ入って、何時間で新潟に抜けれますか?
滝太郎? かもしれない、大岩魚、40cm以上のが生息しているそうですね、どこに行けば見られるのでしょうか?
季節はいつころが一番いいですか、
それに、地域のおいしいものは何でしょうか?

2012/7/13(金) 午前 11:12 [ 千手観音07 ] 返信する

はじめまして!
朝日??って思ってコメしちゃいました〜
実は地元(笑)しかも、小学生時代、大鳥池行きましたよ〜!
タキタロウとか懐かしい!郷土カルタ思い出しました
イケメンのタキタロウ。。。( ̄m ̄ププッ

山形の地図、上手くないですか?
まちゅ。。。書けないと思うんだけど。。。(^^;

2012/7/13(金) 午前 11:43 まちゅ 返信する

顔アイコン

はじめまして
何年か前荒沢ダムまで行ったことがあります
もっと奥まで行きたかったのですが ガソリンがなく
しぶしぶUターンでした

また鶴岡のいいところ紹介してください

2012/7/13(金) 午後 6:19 [ さくらます ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!
大福城ってあのとちもちやさん?ってブログを読ませていただきました。私も地元の人間ですが、わが町の神社の裏にも数年前まで栃の木があったのですが余りにも大きくなりすぎ倒れてしまう危険性があり
伐採されました。残念・・・よく実が落ちてたものです。

2012/7/14(土) 午前 9:09 [ みぽみぽ ] 返信する

顔アイコン

mon*e_*igh*erさん

コメントありがとうございます!
はじめまして(*^_^*)

山形県を書くのにだいぶ時間かかりました。
でもまったり感が出ているのなら大成功です!(笑)

豊かな自然に囲まれたこの地域なら紅葉も綺麗なこと
間違いなしですね(^^)♪
このとき大鳥に向かったときは、水を放水中だったのですが
これは時期的なものなのでしょうか?
今年の秋こそは絶景を見に行ってきます!

地図で大鳥池の位置を確認しましたが、山と山の合間に
あるようですね。そしてすごく距離がありそう(+o+)
登りが延々…大鳥池まで行ったことに尊敬です。

この発見は序章で、まだまだ地元で知らない所はありますよね!
新たな発見って本当に楽しいと思いました(^O^)
新たな発見があったらこのブログに綴っていこうと思います。
また遊びにきてください★

2012/7/14(土) 午前 10:50 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

千手観音07さん

コメントありがとうございます!

私も朝日から新潟に抜けたことがないので、わからないこと
だらけなのですが↓国道112号から、記事に書いた「新潟 村上」の
看板までは車でだいたい30〜40分くらいかかりました!
ここから新潟までの道は「朝日スーパーライン」と呼ばれる
道路のようです(^O^)全長52kmだそうです。
ちなみに、大鳥池に行く道路と、新潟に抜けれる道路は
違うようです。

調べてみると、たくさんの方がこの朝日スーパーラインについて
ブログなどに書いておりました。景観がとても綺麗なようですね♪

タキタロウは大鳥池に生息しているといわれています(*^_^*)
大きい岩魚も大鳥池にいるのでしょうか?
(もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください;)
勉強不足ですみません(;O;)

地域のおいしいもの、様々ありますが私がおすすめなのは
「だだちゃ豆」です!時期的にもそろそろですので
鶴岡によられる際は是非(^^)!

2012/7/14(土) 午前 10:59 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

まちゅさん

コメントありがとうございます!

朝日人さん待っておりました!(笑)

小学生で大鳥池まで(゜o゜)すごい!
郷土カルタとは何ですか?朝日の歴史が書いてあるカルタですか?
同じ鶴岡なのに知らないことだらけです(~_~;)
シーマンよりタキタロウのほうがイケメンですよね(;O;)?(笑)

地図、褒めていただいてありがとうございます!
プルプルしながら書いたので線がグネグネしてます。
色を塗ってカバーしました(笑)

最近、朝日について興味がわいているので
他にもなにかありましたら教えてください(^◇^)

2012/7/14(土) 午前 11:07 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

さくらますさん

コメントありがとうございます!
はじめまして(^^)v

大鳥のほうまで行くのに思った以上に距離があり、私もびっくり
しました!国道から30〜40分くらいかかりますよね(+o+)
次はぜひガソリン満タンで大鳥まで行ってみてください♪
綺麗な景色がたくさん見れますよ!

鶴岡の新たな発見がありましたら紹介させていただきます。
また遊びにきてください(^^♪

2012/7/14(土) 午前 11:10 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

みぽみぽさん

コメントありがとうございます!
はじめまして(*^_^*)

大福城はあのとちもち屋です!ブログ読んでいただき
ありがとうございます!!(^^)

栃の木って樹齢が増すごとに縦にも横にも本当に大きく
なりますよね!安全のことを考えたら仕方ないのかもしれない
ですけど、伐採されてしまうのは心が痛いです(;_;)

栃の実は可愛い形をしているので、食べる関係なく
近くに落ちていたら拾ってしまいそうです♪

2012/7/14(土) 午前 11:19 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

地元が紹介されてとてもうれしいです。

荒沢ダムの近くに住んでいるので、時々ダムで釣りしてますww
大鳥池は航空写真で見ると熊が前足と後ろ足を大の字に広げたような形をしてるんです。

ぜひ写真見る機会があったら見てみてください。 削除

2012/7/14(土) 午後 6:22 [ ライライ ] 返信する

朝日人のまちゅデス(笑)

郷土カルタは旧朝日村の各所(史跡とか色々)をカルタにしたものなんですよ〜
今も販売されているかはナゾですが。。。

確かにシーマンに比べるとイケメンですね〜

六十里街道とか自然満喫するイベントも盛り沢山なはずですよ!
お蕎麦も美味しいです♪

2012/7/14(土) 午後 9:52 まちゅ 返信する

顔アイコン

ライライさん

コメントありがとうございます!

またまた朝日人さん来てくれましたか(*^_^*)
地元の方がたくさんでうれしいです!

荒沢ダムで釣り(゜o゜)お〜
ダムで釣りできるのですね!初めて知りました。
庄内は海も近いですけれど、ダムで釣りも楽しそうです(^O^)

大鳥池の航空写真見ました!熊いました!!(笑)
新たな発見に感激しました(;_:)(笑)

またいろいろ教えてくださいね(^^♪

2012/7/16(月) 午前 8:47 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

朝日人のまちゅさん

旧朝日村にはたくさん史跡ありますもんね!
個人的にはミイラを見たとき、こんな近くにこんなに
すごいものがあったなんて…!!って電撃が走りました(^v^)
朝日のJAあたりにカルタありますかね?^m^

これから良い季節に入りますし、自然にたわむれに
お出かけしたいと思います)^o^(そして腹ごしらえはお蕎麦で♪

いろいろ教えてくれてありがとうございます!

2012/7/16(月) 午前 8:56 [ 大福城 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事