全体表示

[ リスト ]

こんにちは(^O^)
 
毎日暑い日が続いております。
みなさま、体調を崩さないようにお気を付けください
 
 
 
さて、前回書かせていただきました記事ですが、ありがたいことに
Yahoo!のTOPページに載せてくださったようで  (鶴岡市周辺地域情報)
たくさんの方にお越しいただき、朝日の紹介ができてとても嬉しく思っているところです(^^♪
 
地元の方も来てくれて、とっても嬉しいです
みなさん、コメントありがとうございました。
 
 
それに伴い、変なことを書いていないか何度も確認しました。(笑)
結果、コメント欄に変なことを書いており  (タキタロウのほうがイケメン、の下り)
恥ずかしい思いをした私です。(笑)
 
 
 
 
 
前置きが長くなりましたが、今回も朝日の紹介をさせていただきます。
 
前回の記事に載せていない荒沢ダムの画像を貼りますね)^o^(
天気も良く綺麗だったので、ここぞとばかりに荒沢ダムの写真たくさん撮ったのです!
 
イメージ 1 イメージ 2
※2012年6月1日撮影
 
やっほ〜〜〜〜〜〜っ(^O^)(^O^)(^O^)
と思わず言ってしまいたくなるほどの絶景(*^_^*)
 
 
そして前回載せました荒沢ダム放水の様子
イメージ 5 
 
 
 
 
 
 
上から見ると足がガクガクになるようなたか〜い場所ですが
 
 
 
 
 
 
 
※2012年6月1日撮影
 
 
下から見ると…
 
イメージ 6
※2012年6月1日撮影
 
ものすごい量の水を、ものすごい音をたて放水する大迫力のこのパノラマ
しばらく ぽけー(゜゜)っと観察しておりました(゜゜)すごいなー
 
 
ここから下流に行くと
イメージ 7
※2012年6月1日撮影
 
こんなに綺麗な川に!これが前回もご紹介した大鳥川です!
きっと魚たちもたくさん泳いでいるはず(^v^)
 
 
大鳥川を渡って、山にお邪魔してみました。
 
すると…
イメージ 8
※2012年6月1日撮影
 
いました!栃の木さん!
というかあたりを見回してみるとたくさんいました!
 
イメージ 9
 
 
 
こんな急斜面にも!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
青空と山々の緑のコントラストが〜)^o^(
かすかに見える紫の花はふじの花です。
この頃、ちょうど見頃を迎えておりました
 
 
 
 
 
 
※2012年6月1日撮影
 
ちなみに!お気づきでしょうか?栃の木もちゃんといますよ。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
※2012年6月1日撮影
 
摩耶山の方向を向いて撮った一枚です。
この先には、温泉やかぶなどで有名な旧温海町があります。
 
私的に、旧朝日村と旧温海町って、現在の鶴岡市の中では一番離れた場所にあると思っていましたが
地図を見てみると、隣同士にあるのですね!
(位置関係が分からない方は流してください。)
お恥ずかしながら、まだまだ自分が住んでいる地域のことを分かっていないようです
 
 
そして大鳥川を渡って旧朝日村をあとにしました(^^♪
イメージ 4
 
また近いうちに朝日にお邪魔したいと思います

この記事に

閉じる コメント(12)

こんばんは(^-^*)/コメありがとうございますピーコは元気になりましたこれからもよろしくです素敵な所ですねぇ〜都会が苦手なには癒しです次回も楽しみです

2012/7/18(水) 午後 6:24 [ ピーコ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です!
私もアクセス数みて驚きました(笑)
変なコメントを書いたのは私のせいです。ごみん!←

あさひの写真癒されますね〜
緑と青の絵の具があれば描けそうです。 削除

2012/7/19(木) 午後 0:34 [ りえ ] 返信する

顔アイコン

大鳥川こんな風景で釣りしてみたいな
釣れなくても満足

2012/7/19(木) 午後 6:03 [ さくらます ] 返信する

初めまして(*^^*)とちもちが大好きで、いつもお世話になっております(笑)

大鳥は昔バーベキューしに行った事がありますが、とても大自然でした( ´艸`)

2012/7/20(金) 午前 1:45 [ 居酒屋たかもりスタッフC ] 返信する

顔アイコン

ピーコさん

コメントありがとうございます!

元気になって戻ってきてくれてよかったです(*^_^*)
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
山間にあるこの地域は本当に癒しですよ。

お待ちしております(^_^)/

2012/7/20(金) 午後 7:02 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

りえさん

コメントありがとうございます!

そうですよ!
シーマンとか言い始めたりえさんのせいですよ!(笑)
まあおもしろいからいいんですけどね(^皿^)

この日は本当に快晴で、どこに行っても山と空と水の
コントラストが綺麗な一日でした♪

2012/7/20(金) 午後 7:05 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

さくらますさん

コメントありがとうございます!
また来てくださってとても嬉しいです)^o^(

釣れなくてもこの景色を見るだけで満足しちゃいますよね!
しかし何の魚がいるんでしょう!?
釣りしてみたくなってきました(^O^)笑

2012/7/20(金) 午後 7:14 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

居酒屋たかもりスタッフCさん

はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!

こちらこそいつもうちのとちもちがお世話になっております(笑)
とっても嬉しいです)^o^(

大鳥でバーベキュー!いいですね〜♪
大自然の中、空気も綺麗ですし最高ですね(^^)

2012/7/20(金) 午後 7:18 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは(^_^)/
やっぱり俺は荒沢のダム周辺の風景が好き。

今回の日記の最初に貼って有る右側の写真!
トンネルを抜け、ダムが満水状態に近いと木々の根元までもが
水没していて何とも幻想的な風景に成ります。
初めてこの風景を見た時、日本じゃ無いなぁ〜
って思いましたよマジで(^^ゞ

また楽しませて下さいね(^_^)/~

2012/7/20(金) 午後 9:02 [ mon*e_*igh*er ] 返信する

顔アイコン

mon*e_*igh*erさん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません(+_+)
また来てくださってありがとうございます(^◇^)
そしてコメントもありがとうございます!


荒沢ダム周辺の景色は本当に幻想的ですよね(*^_^*)
mon*e_*igh*erさんが言うその場所!
私もまったく同じことを思いました!!
ずっと見ていても飽きない素晴らしい大自然(^^)
この景色が広がるともう景色にくぎ付けでした!(笑)

今回は木の根元まで水が来ていましたが
来ていないときもあるのでしょうか?

またお待ちしております(^_^)/

2012/7/23(月) 午前 8:32 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

証拠にも無くまた来ました(^^ゞ

治水等の絡みが有るんだと思います… 多分。
春先は田んぼに水が必要なので比較的多めに溜めてるので
満々と水を湛えてる事が多いとか… (・・?
紅葉の季節は近年の状態では殆ど溜められては居ない様です。
田んぼにはもう水は要りませんからね。

満々と湛えて居たのを見たのは〜 何年前だったか思い出せま
せんが、水面に紅葉が写りとても綺麗だったのを覚えて居ます。
又、見たいと思い毎年行っては見てますが、残念な事に当りません
^_^; あっ!月山ダムの影響も有ると思います。

ではまた(^_^)/~

2012/7/23(月) 午後 5:30 [ mon*e_*igh*er ] 返信する

顔アイコン

mon*e_*igh*erさん

何回でも来ちゃってください(^^)!
コメントありがとうございます♪

なるほど!!
私がお邪魔した時期はちょうど、この地域では
田植えが始まったか始まっていないかという時期でしたので
水をたくさん溜めていて放水していたのですね(^_^)ふむふむ

水面にうつった紅葉、相当綺麗なんでしょう!
荒沢ダム周辺の木々が紅葉したらと考えたら、私の頭の中
とても素晴らしいことになっております(笑)
今年の秋も、栃を観察に朝日に行くので荒沢ダム周辺の
紅葉を見に行かなくちゃ(^O^)それで水がたくさん溜められていたら
ラッキーなのですが…(*^_^*)

わざわざありがとうございました♪

2012/7/24(火) 午後 4:37 [ 大福城 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事