全体表示

[ リスト ]

とちの実の日光浴

お久しぶりです!かなりご無沙汰しておりました!
 
前回 「まめに頑張っていきますので…」って書いたのに…
見てくれている方がいれば嬉しいです(T_T)えーん
 
 
この夏、非常に!非常に!暑かったですね(~_~;)
暑さが苦手な私は、完全に夏バテしておりました
9月に入っても暑さが和らぐことはなく、今年は秋はないのではないかと思ってましたが
ようやく来てくれましたね)^o^( 秋〜
 
朝夜は寒いですが、日中は過ごしやすくて最高です
みなさんは体調崩しておりませんか?
 


 
さて、私、先月の9月18日(火)に毎度おなじみ旧朝日村に行ってまいりました!
 
そう!今はとちの実収穫の全盛期でございます(^O^)
実りの秋でございます(^O^)
 
 
とちの実農家の方に連絡をとったら
「とちの実えっぺ乾燥させっだぞ〜(とちの実たくさん乾燥させてるよ)
教えてもらったので、さっそく厳しい残暑の中、朝日まで車を走らせました。
 
 
 
空は青!田んぼはこがね色!
 
イメージ 1
※電線がいい感じにフレームインしてしまいました(笑)
 
 
ということで、無事にとちの実農家の方の家につきました(^O^)!
 
家のお庭には、今年実ったたくさんのとちの実たちが強い日差しを浴びながら
日光浴してらっしゃいました
 
イメージ 2
 
前年、とちの実たちの日光浴も見学しましたが、何回見てもすごいです!
この一言につきます!
 
ちなみにこのとちの実たちは、すでに三昼夜清流にひたし、汚れや虫が取れきれいになったものです
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
この時期は日差しが強い日が多かったため、すぐ乾燥するみたいでした。
天気が良くないと乾燥するのも時間がかかり、またまた一苦労ですね(*_*)
 
 
乾燥し終わったとちの実たちは、風通しの良いところに保管されます。
 
イメージ 5
 
ここにだけで約600kgもあるそうです
 
湿度や気温を見て
 
イメージ 6
 
このように扇風機を回すこともあるようです。
デリケートなみなさんです(^v^)その分、非常に手間がかかっていますね。
 
とちの実は、乾燥させると拾ってきたばかりに比べて約半分の重さになります(゜o゜)
 
 
見た目も…
【乾燥前】
イメージ 7
 
【乾燥後】
イメージ 8
 
鮮やかな茶色に変化します。
 
乾燥させたとちの実は、カラカラして飾っておいてもかわいいですよ(^O^)
片手に2つ持ってコロコロさせても、手の運動やマッサージになったりもします(^O^)
 
 
新米ならぬ、新栃を使ったとちの実商品!販売中です

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

やっと...やっと更新してくれましたね!

毎週チェックしていた甲斐があります。


夏が苦手とはいうものの大分エンジョイしているように
見えましたが??ww
さて、もうすぐ我々の季節!冬が来ますよ!!!
今からめっちゃ楽しみだなやの〜

栃の実見てたら栗食べたくなったりえでした 削除

2012/10/6(土) 午後 0:27 [ りえ ] 返信する

顔アイコン

りえさん

コメントありがとうございます!

毎週チェックしてくれていたようで(^O^)
期待を裏切り続けてしまい申し訳ありません

私は夏は好きですけど暑さは苦手です(*_*)
冬は冬で好きですけど寒さも苦手です(*_*)笑
ということでまとめると私の好きな季節は春と秋です(?)笑

栗を食べたくなるのではなく、栃の実食べたく
なってくださいよ(T_T)!笑

2012/10/8(月) 午前 9:09 [ 大福城 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事