全体表示

[ リスト ]

挑戦

こんにちは!
 
見事な秋晴れです(^O^)
 
こんな青空な日は芋煮会日和ですね!
外でみんなでわいわい芋煮会をしたら楽しそうだな〜(妄想)
 
と頭の中が楽しくなったところで…(笑)
 
 
 
先日、とちの実を植えてみました(^^)!
 
とちの実農家の方の元へ、訪問させていただいた際に
とちの実の植え方を伝授していただいたのです。
 
 
さっそく、発砲スチロールのケースに
会社の方が持ってきてくれた腐葉土を敷き詰め
とちの実を思い切って12個並べてみました(*^_^*)
 
 
イメージ 1
 
 
じつはとちの実。すでに芽が隠されております!
 
イメージ 2
 
その部分が上に向くように並べました。
 
そして上に薄く腐葉土をかけて
 
イメージ 3
 
水をかけて
 
イメージ 4
 
う〜ん…これで芽が出るのかな?
 
とりあえずプレートをつけてみて
 
イメージ 5
 
うん。芽が出そうな気がする(笑)
 
 
山では、とちの実が地面に落ち、そこから芽を出し根付いているとちの木がたくさんあります。
 
なので、なるべく山の状態と同じように自然に育てるように心がけていきたいと思います(^^♪
日が射しているときは太陽に当てるようにし、土も乾かないように水を与えています!
 
芽が出て地面に植えて、とちの実が実るようになるまで
何十年かかるのだろう…(~_~;)
 
早く芽でろ〜(^O^)!
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんはまぁ〜栃の木を育てるの?
芽が出て栃の実が落ちて来るまで何年かかるのかしらねぇ
ジャックと豆の木
絵本みたいにグングン大きくなってくれたら好いけど
残念ですが婆は待ってられそうも無いです 削除

2012/10/8(月) 午後 8:47 [ ば〜ば ] 返信する

顔アイコン

ば〜ばさん

コメントありがとうございます!
また遊びに来てくれてとても嬉しいです

一度も育てたことがないので不安だらけなのですが
芽が出ても実が落ちるまでは当分かかりそうです(T_T)
とりあえず芽が出ないことには始まらないので
大事に育ててみます

ジャックと豆の木みたいに次の日には
大きくなってたらいいなぁ(*^_^*)
毎日話しかけてみます!笑

2012/10/9(火) 午後 2:05 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

栃の木育てるんですか!?
実が出るといいですね


しかし、名前のプレート「栃(とち)」ってwww
なんかウケました


水やりとブログ更新忘れずに頑張ってください! 削除

2012/10/10(水) 午後 0:57 [ りえ ] 返信する

顔アイコン

りえさん

コメントありがとうございます!

去年も栃を育てようかと考えてたんですが
そう思ったときには時期的に手遅れになってました
早く芽でないかな〜(^O^)♪

なんでですか!笑
「栃(とち)」のプレートつけて芽が出そうな
気がしたのに(T_T)!笑

今日もちゃんと水をあげました
ブログ更新もしますのでチェックしてくださいね

2012/10/10(水) 午後 3:20 [ 大福城 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事