全体表示

[ リスト ]

お手伝い

こんにちは!
 
 
とちの実を植えて約1か月経過いたしました。
 
 
 
出てくる気配は…
 
イメージ 1
 
……なしっ(;O;)
 
 
そんな1か月で簡単に芽は出ませんよね?
いや、出ないはずです(;O;)(笑)
 
ちなみに写真上の器に入っているのは、乾燥中のとちの実と
小さくてかわいらしいピンクのお花が咲く「サンジソウ」です。
 
 
 
 
先日、採取した栃の実の外殻をむく作業のお手伝いをしました(^^♪
袋の中をのぞいてみると…
 
イメージ 2
 
大量のとちの実!!
 
この外殻、よ〜く見てみると割れ目がついていて
そこから見事にぱか〜んと外殻が割れる仕組みになっております。
 
イメージ 3
 
このようなかんじ(^O^)!
 
この分厚い外殻にとちの実は守られているのですね。
 
私も冬、この殻の中に入りたいです(~_~;)

この記事に

閉じる コメント(4)

暖かそうですね!私もそれで冬をこしたいです(^-^)

2012/10/21(日) 午後 6:57 [ aki*as*11*4 ] 返信する

顔アイコン

aki*as*11*4さん

コメントありがとうございます!

やはりそのように思いますよね(゜-゜)♪
人間用の殻があればいいのですが…

2012/10/22(月) 午後 3:51 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
何をおっしゃいます
大福城さんを包み込んでいる大きな{{s34}が見えませんか
自分に関わってくれる全ての人達の愛は
冬、ポッカポカのコタツ、夏、適温のクーラーとなって
大福城さんを包み込んでくれているはず
ねっそう思えば嬉しくなるでしょう〜 削除

2012/10/24(水) 午前 9:25 [ ば〜ば ] 返信する

顔アイコン

ば〜ばさん

コメントありがとうございます!

ば〜ばさん(T_T)
なんて嬉しいお言葉をくださるんですか(T_T)
ば〜ばさんのこの素敵なお言葉を思い出したら
これから来る寒い冬も、暑い夏もへっちゃらです
ば〜ばさんは心が温かい方ですね(*^_^*)

2012/10/25(木) 午前 9:24 [ 大福城 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事