全体表示

[ リスト ]

栃ってすごいんです!

こんにちは(*^_^*)
 
朝はあまり天気良くなかったですけれども今は青空!快晴!の鶴岡です(^O^)
イメージ 1
久しぶりの清々しいお天気です。
地域特産の「庄内柿」も、いつもの年でしたら収穫の時期なのですが、
今年は例年より遅れているみたいです(~_~;)やはり天候のせいでしょうか?
 
 
 
 
さて、本日は栃の効能について簡単にご紹介したいと思います!
 
じつは栃、実や木に体に良い成分がたっぷりつまっているのです
 
簡単に説明させていただきますと・・・
皮膚病やしもやけ、虫刺されによる腫れやかゆみ、湿疹、あせも、じんましん、水虫等の外用したり
胃の痛みに内用したり、お腹にも効果があるようです
 
これらは栃の実を粉にしたり、若芽の粘液を塗りこんだりして用います。
このこともあり、昔から漢方として重宝されてきたのです。
 
 
こんな小さな実なのに、栃の実様々です

この記事に

閉じる コメント(3)

栃の実は健康にいいんですねー(゚o゚;

2012/10/29(月) 午後 9:49 [ aki*as*11*4 ] 返信する

顔アイコン

aki*as*11*4さん

コメントありがとうございます!

そうなんです。健康に良い実なのです(^O^)
昔からの知恵ってすごいですよね。

2012/10/30(火) 午後 3:27 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

あわわわわ・・・・
私が目を離した隙にブログ更新しまくってるじゃないですか!!!ww
今日のお昼は出前ラーメン(課長のおごり)です


栃の実は皮膚や胃腸にもいいんですね
大福城さん!漢方薬作って販売したらどうですか!?
我ながらかなりいいアイデアだと思うんですけど!...だめ? 削除

2012/11/3(土) 午後 0:38 [ りえ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事