全体表示

[ リスト ]

まぐまぐでゅう

天気良好な鶴岡です
 
 
さっそくですけれど昨日の秘密のケンミンSHOW見ましたか?
 
嬉しいことに庄内弁が取り上げられていました。
私もすかさずチェックしましたよ(^O^)!
 
 
 
しかし「まぐまぐでゅう」という言葉。
 
まぐまぐでゅうに限らず、〜でゅうって結構使いますし聞きます。
今まで違和感がなかったのですが、外国語みたいと言われると
確かにおもしろい言葉ですね。(^^)
 
まぐまぐでゅうの紹介場面のときは、笑いながら見させていただきました。
 
ちなみに「まぐまぐでゅう」は、気分が悪いときや頭が混乱したときに使います。
朝から大福城でも「まぐまぐでゅう」の言葉が飛び交ってました(゜o゜)笑
 
 
 
ここで私も。
 
 
今日の栃たちは太陽が当たって
イメージ 1
 
 
 
ひかひかでゅう。
 
(ちょっと違う?笑)

この記事に

閉じる コメント(6)

はじめまして。ランダムから来ました

昨日。ケンミンショー見ましたでゅう(^^;)
何でも「でゅう」付けて可愛いですね!

私はサクランボ狩りに1回山形に行ったことがあります

2013/5/17(金) 午後 5:30 リラッカニ 返信する

顔アイコン

リラッカニさん

はじめましてご訪問&コメントありがとうございます!

可愛いなんてまさかそんなことを思っていただけるなんて…
庄内弁を使う者の一員としてお礼いたしますm(__)m笑
なんだかこれを機会にさらに「でゅう」を使って
しまいそうな私です

山形に来ていただいて嬉しいです(^O^)!
もうすぐサクランボの時期ですし機会がありましたら
ぜひまた遊びに来てくださいね♪

2013/5/18(土) 午前 9:02 [ 大福城 ] 返信する

はじめまして、こんにちは。
私もケンミンショー見ました。
ムラムラデューに大笑いしました^^

2013/5/18(土) 午後 6:37 おーじろうs 返信する

顔アイコン

おーじろうさん

はじめまして(^^)ご訪問&コメントありがとうございます!

まさかのむらむらでゅうが紹介されたのは
私も笑ってしまいました(笑)でもそんな場面に遭遇したら
本当に使う言葉ばっかりで改めて変わった言葉を
使っているのだと実感です(~_~;)

2013/5/20(月) 午前 9:42 [ 大福城 ] 返信する

顔アイコン

大福城さんこんにちは!

とちの木みごとに成長していますね!
実がなるのが楽しみです

ところで、樹氷のじゅっきーのブログのぞいて来ました
最初は国体のタイキくんにしかみえませんでしたが、
わたしもじゅっきーの魅力にハマってしまいそうです 削除

2013/5/27(月) 午後 4:41 [ りえ ] 返信する

顔アイコン

りえさん

返信が遅くなってすみません
おはようございます!コメントありがとうございます!

栃の木ぐんぐん成長中ですよ
ここまでは順調ですけど、これからも頑張ります♪


おっ!のぞいちゃいましたか(^O^)
じゅっきーくんファミリー、面白いですよね(笑)
じゅっきーくんに今度会いに行きましょー

2013/5/29(水) 午前 8:34 [ 大福城 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事