全体表示

[ リスト ]

梅雨とカッコウ

ご無沙汰しておりました!
前記事から1ヶ月以上、期間があいてしました(*_*)
 
 
 
 
 
さて、6月ももうすぐ終わろうとしていますが、ついに東北も
先週梅雨入りしたようです。
しかし梅雨とは思えないくらい雨が降る気配はなく、気持ちいい晴天が
続いております。今年は空梅雨なのですかね?
 
イメージ 1
 
 
梅雨に入る前までには、今年もカッコウが大福城近くで毎日
ひっきりなしに鳴いていました。きっとこの地域の主なのでしょう。
毎年鳴いてくれます。
 
一羽のカッコウが素敵な声を響かせていて、まさに森林浴に来ているような♪
カッコウの声は癒されますよね(^O^)
 
 
 
一度姿を見てみたいな〜と思っていたところ。
駐車場に向かっていたら、なにやら前方からカッコウの鳴き声が!
もしや!と思いつつ見上げると電線に「カッコウ、カッコウ」と鳴く
カッコウの姿を発見しました。
 
意外と尾が長くて体が大きいことに驚きました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
少しカッコウのことについて調べてみたら「カッコウ」と鳴くのは
雄のカッコウだということで、大福城付近にいたカッコウは雄のカッコウだと
いうことが判明しました。
 
日本で鳴き声が聞けるのは5月中旬から7月中旬頃までだそうです。
 
 
そしてもっとも衝撃的なのは、カッコウは他の小型の野鳥の巣に卵を
産みつける托卵という行動を行う鳥だということです。
 
他の鳥の巣にすきを狙って卵を産みつけ、その産みつけられた巣の
親鳥が自分の卵だと思い込み育てていく。さらには、カッコウの卵は
他の卵より孵化が早く、かえったヒナは他の卵を巣の外に排除して
しまうそうです。
 
素敵な声をしているのに、やることは大胆というか・・・
まあ自然界の試練といったところなのでしょうか。
 
 
 
今は聞こえなくなってしまったのですけれども、旅行中だということを
信じて、また素敵な鳴き声を聞かせてくれることを待っています(^^)
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事