W.Corgi on the Rainbow☆P.Diary
今までのブログはアメブロに保管する予定です。新規投稿はインスタ.Princess2.1021へ。遊びにおいで下さい♪

いよいよ今日から4月、新年度が始まりました。
…と言っても、私は春休み中なので、お仕事始まりはもう少しだけ先です。
いよいよ桜も満開とのニュース、お花見行きたいなぁと思っています

さて、あっという間に一週間が経ってしまいましたが、先週娘と二人で二泊三日の京都旅行に出かけてきました。
日記を書こう書こうと思いながら、またしても遅くなってしまいました
楽しい旅行でしたので、記録しておきたいと思います。

3月23日(水)に出発、いつもながら羽田から伊丹へ飛行機での移動でした
お天気も良く気持ちの良いフライトで、あっという間に伊丹到着。

そのまま空港リムジンバスに乗り継いで、京都駅八条口に着きました。
ちょうどお昼でしたので、駅中のレストランに入りました。

おいしいシラスご飯をいただいてから、地下鉄烏丸線で烏丸御池駅へ移動しました。
最近は海外からの観光客も増え、それでなくても春シーズンの京都は混んでると思いましたので、今回の旅行ではバスは使わず、地下鉄とタクシー、徒歩を移動手段としました。

************************************

烏丸御池から二泊お世話になる京都ブライトンホテルへ、シャトルバスで移動。
時間が早かったので、荷物だけ預かってもらい、観光に出かけました。

ホテルから早速タクシーで、今回とてもお参りしたいと思っていた、世界遺産の上賀茂神社へと向かいました。
京都の風景を見ながらタクシーに乗るのは楽しかったです。
お天気が良くて、鴨川沿いはすっかり春の景色でした。
15分ほどで上賀茂神社に着きました。

鳥居の先は広々とした庭園が広がり、まだ咲いていない見事な枝垂桜が何本もありました。
枝垂桜はソメイヨシノの少し後に咲くそうです。

楼門の手前の桜は、種類が違うのでしょう、一足早く美しく咲いていて、彩りを添えてくれていました
早速境内に入り、本殿の特別参拝もしてきました

上賀茂神社 由緒(上賀茂神社 HPより)

神代の昔、本社の北北西にある、秀峰神山(こうやま)に御降臨になり、天武天皇の御代(678)、現在の社殿の基が造営されました。
本殿御鎮座以後も広く庶民の信仰を集め、皇室の御崇敬は歴代にわたり、行幸啓は枚挙にいとまなく、国家の重大時には必ず奉幣、御祈願がありました。
嵯峨天皇は御杖代(みつえしろ)として皇女有智子(うちこ)内親王を斎王(さいおう)と定め、その制度は以来三十五代、約四百年続きました。

京都(平安京)が開かれる初めに鎮座された神社です。
今回特別参拝ということで、普段は入ることができない、本殿に参拝することができました。
本殿に並んで権殿(ごんでん)という、本殿と全く同じにしつらえられた建物が横に並んで建てられており、式年遷宮の折には、先に権殿をきれいにしてから、神さまにお移り頂き、続いて本殿を直すそうです。
長い歴史の中で、連綿と祭事が執り行われていることが良く分かりました。
ありがたいことです

本殿参拝と宝物殿の見学を終えてから、こちらの神社独特の八咫烏のおみくじを引き、それから縁結びの絵馬を納めさせていただきました
もちろん御朱印も、それから母に延命長寿のお守り、就職試験を控えている姪に合格祈願のお守りをいただきました。

上賀茂神社から、ふたたびタクシーで、今度は下鴨神社に移動しました。
京都のタクシーの運転手さんは、本当に親切で、色々と教えて下さって助かりました
ほどなくして下鴨神社に到着。
明治神宮の参道と少し雰囲気が似ている、下鴨神社の参道「糺の森」を歩いて行きました。

奥の方に、先ほどの上賀茂神社と同じような楼門が見えてきました。

舞殿の奥には、干支ごとのお社があり、私も娘もそれぞれ自分の干支のお社に参拝してきました。
下賀茂神社の奥は池もあり、少しだけ散策してから引き返しました。

参道にさざれ石がありました。
さざれ石は神霊の宿る石で、そのため少しずつ大きく成長する石であると信仰されているそうです。
いつも君が代を歌ったり、子ども達に教えていますので、勉強になりました

先ほどのタクシーの運転手さんに教えて頂いた通り、まっすぐ歩いて行くと、ぱっと風景が開けて鴨川に出ました。
よく京都のドラマで映る景色、一度訪れたいと思っていた夢が叶いました

鴨川のお散歩コースを名取裕子さんや沢口靖子さんも歩かれたのかも、と思うと嬉しかったです
少し歩いて疲れたので、飛び込みで川近くのBON BON CAFEに入りました。
窓から鴨川の風景が見える特等席で、とってもおいしいフレンチトーストをいただきました♪

お値段もお手頃で、フレンチトーストのトッピングも色々選べて良いお店でした。
またいつか訪れたいものです

出町柳からブライトンホテルまでは多分近いと思いましたので、再びタクシーを拾ってホテルへと戻りました。
今度はしっかりチェックイン、6階(最上階)のエグゼクティブツインルームに案内していただきました。

広々ゆったりしたきれいなお部屋で嬉しい♪
今回このホテルに決めたのは、ゆったりとした湯船に浸かれるお部屋が良かったからです
お抹茶とお菓子が置いてありましたので、一生懸命お茶を点ててみました(笑)

7:00にレストランの予約をしていましたので、ホテル1階のテラスレストラン「フェリエ」に行きました。

ロビーの吹き抜けを眺めながら、バイキングとメインディッシュのあるディナーを楽しみました

おいしいお料理をたくさんいただいて満足、お部屋に戻りました。

この日のお土産や御朱印です。
ゆったり入浴して、ふわふわのベッドで休みました
(2日目に続く)。

おはようございます!

京都に来られてたんですね日本人よりも外国の方が多い京都です北の方はまだましでしたか?ホテルの部屋立派ですね・・・高そう

[ ひろし ]

2016/4/3(日) 午前 9:30

• お久しぶりです♪

京都旅行大満喫ですね!
    わたしの生れ故郷です〜っ

あんこママ

2016/4/3(日) 午後 2:58

• ひろしさんこんばんは♪
    そう、ブログをさぼっている間に京都に行ってきました。
    ホテルも外人が多くて、日本人気を感じました。
    お部屋少し広いお部屋で贅沢しちゃいました(^-^;)
    上賀茂神社は日本人ばかりで、下鴨神社には少しだけ来ている感じ、でもどちらも空いている方だったと思います。

プリンセス母

2016/4/3(日) 午後 6:45

• あんこママさんこんばんは♪
    あんこママさん、ご出身京都なのですね!
    京都、やっぱりすてきですね〜(^-^)