家と庭と編み物と家族が好きだ。

ご無沙汰です。タイトルと気分を変えてみたら続くかしら。

いえづくり

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

昨日は春日部までドライブ。

子供を乗せて知らないところを走るのは、近いとはいえ緊張。



30〜40分で着いた先は「M−PAD」という設計事務所で、

ここに夢の我が家のラフプランを作ってもらうのだ。


すでに1件の地元ハウスメーカーと、1件の輸入住宅専門会社にプランを描いてもらった。

悪くないんだけど、これだ!!というほどの感動も無く、

値段も予算上限目いっぱい。

つまり、ああしたいこうしたいの要望を言えないまま、

どこを削るか考えなくちゃいけない。



それってつまんない。すごくつまんない。

一生に一度しか建てられないのに、

メーカーの型にはまった量産型和洋折衷寄せ集めしかも高い家なんて、

お金出すのにたのしくな〜〜い!!



展示場回ったり資料集めたりして、そういう所のそういう家が嫌で、

自分は洋書風の(えびはまちゃんが貸してくれるような本のような)家が欲しいと思った。

豪華な必要な全然無い。


でも自然素材を沢山取り入れて、内壁も塗り壁にして、

気が変わったら自分でペイントして、

無垢の床やドアや、手作りの、木をたっぷり使ったキッチンやバスや洗面台は、

時とともに色を変えてアンティークになる・・・。

出来る限りのメンテナンスも自分たちでできるように。


素敵!それでこそ!!



大切なのは高級や最新の設備じゃなくて、長く受け継げるもの。

どこのメーカーでも躯体は長く持つよ!!

って言ってるけど、内部に関しては使い捨てのような素材が多いのです。




で、ネットで探しまくって巡り合ったのが春日部の事務所。

ここはもう私のやりたいこと何でもやってくれるし、

私が、「これ嫌、これかっこ悪い!」て思ってるのは同じように思ってるし、

(例えて言うなら、家の二階に横長にべったり貼り付けたようなバルコニーとかね・・・かっこ悪い。)


極めつけは、安いんですよ!!(てか適正価格だな)

住宅メーカーよりずっと安価に希望のことがやれるの!

タイルの床もインナーバルコニーも薪ストーブも全部予算内余裕で♪

(あ、はっきり言ってうちの予算はヒドク少ないですから)

それとハーフビルド的に、

自分たちでやれることは自分達でやるってことも奨励してて、

そうやってコストを削ってくれるのです。


だから漆喰みたいなものなら自分で塗るとか、

ドライウォールならペイントをやるとか、

タイル張ってみるとか、時間の許す限りチャレンジするんだー。





もうね、彼に頼むしかないね!彼なら完璧にやってくれるね!

そんな感じなのです。

どーせ同じお金なら自分達だけのオリジナルハウスを手に入れるぞ。

しかしデザイナーズハウスなんて高くて無理と思ってたのに、

安く出来るもんなんだねぇ・・・。



・・・楽しくなってきた!!



その設計事務所のHPです、興味のある方はどうぞ。

M−PAD

http://www.k-mpad.com/index.html

もうね、この書庫のタイトル見て唸っちゃいますよ。

ログハウス、高い!!

機能性、値段、自分の求める設備環境等総合したら無理っす!




旦那といろいろ相談しました。そして、

無理にログにして中を好きなように充実させられず、最低ランクにしてしまうなら、

普通の住宅でいいじゃないか!!

というところに落ち着きました。



いいんです、結構あっさりした気分。

ほかにも憧れのおうちはいっぱいあるから。

先日ちょっと書いたけど、

西部劇とか赤毛のアンとか大草原とか・・・


大きな三角屋根に小屋裏があって、

大屋根のすそは腰折れでそのままデッキにかぶさるような感じ、

そして薪ストーブ。


ログをあきらめるんだから、これだけは何とかしようと。

廃材が手に入れば冬場の灯油消費も減るだろうしね。(近所に木工所があるから大丈夫だろう)



子供部屋は小さくていいの、快適だと出てこなくなるから。

階段はリビングに。

挨拶してから2階へ行けということ。


階段の上はソファを置いて交流スペース。

そのスペースとリビングは吹き抜けで繋がっているのがいい。

手すりは壁タイプじゃなくて格子タイプ。開放感、光、気配などのために。



キッチンはL型、これ絶対。

対面カウンタータイプで遮るのはダメ。これは旦那も強く言ってる。

IKEAに行った時、システムキッチンがかなり安かったのでアレもいいかなと思う。

高品質ではなかったけど、大事に使えば何とかなるでしょう。

IHクッキングヒータよりガスで調理したかったけど、

オール電化の省エネ性に愕然、IHでもいいかな。


リビングの床は無垢の白木にしたい、お手入れ大変でもいいから。

蜜蝋でがんばって磨くから。


壁はクロスよりなにか塗りたい。

珪藻土は高いね!!しかも子供がいたらすげー汚れそう・・・。

エビハマさんに聞いたところアメリカではドライウォールなるものを塗って、

その上に好きな色のペンキを塗ったりするそう。

ドライウォールが高くないなら、それがいいなと思う。

色にもよるけどクロスも10年でだいぶ汚れるからねぇ。

張替えは難しいけど、ペンキなら一人で出来るし。



外壁は白で、ラップサイディングがいい。

でもたぶん白にはしない。

雨だれの筋に緑のコケが生えてる家、たくさん見たから。


あわーい、若草色みたいなのがいいなぁ。。。



ダイカイの夢の家、実現できるのでしょうか。

でもね、きっと、考えてる今が一番楽しいからね、

それに、家やさんにも、自分の好みや要望は言いたいだけ言うんだ。

そこから予算にあわせて削ればいいからね。


ちなみに宝くじは当たらなかったよ。

次はオータムだね、頼むよ神様ご先祖様。

きょう住宅ローンについて色々調べた結果、ひとつわかったことがありました。



ローンあったら無理!!




カーローンと奨学金。


うちのダンナは母子家庭だったので大学は奨学金を貰ってたのですね。




車とあわせると200〜300万円もあるのよ〜〜。




他に借り入れがあると嫌がられるんですね・・・。




それさえなきゃ、2000万円くらいはぽんと貸してくれるみたいですね。

けっこう緩くて助かりました。

こうなったら今のローンを繰り上げ返済することを一つ目の目標に!!


しないことには始まらないわけです。



はっきりと目安が見えてくると、やる気にもなるってもんです。

道のりは険しいけど、無理ではないのだから頑張ればいいのだ!




長野の高原都市開発というログやさんがいい感じ。

値段、デザイン、質の幅が広く、柔軟に対応してくれるみたい。

実現は先になるけどHP見てるだけで心はウットリよー♪

魔の住宅ローン・・・

そうです、夢はログハウスです。


でもね、お金ないんです。


っつーか、住宅ローンて金利で払う額があんなに多いなんて知らなかったの!!



たとえば2000万円借り入れてそれを35年かけて返すと、



総額3000万円以上支払うことになるんですよね・・・。




高いじゃないっすか。



辛いじゃないっすか。



わたし金利って「借りた総額×金利」だと思ってたの。




でも違ってたの。




今どよ〜んとヘコんでるわけなの。




それでも超低金利時代といわれているわけだから、




そんなことに文句言っても始まらないから、




どうしても家は欲しいからやる事にはなるわけだけど、




思っていた以上にヘヴィな事だと気づいたのです。




もちろん子供が保育園行ったらもっと働くつもりだからいいけどさ。






そう考えていくとログハウスを建てることが一番の希望だけど、




違うものも検討すべきかもしれないと思えてきた。





だってログは安くても坪単価40万円〜




それはつまり簡素に仕上げてそれくらいということ。




それに比べて他のハウスメーカーなら40万円だせば




簡素ではなくもっと上質のものを作れる可能性が出てくるから。




もちろんそれでもログの方がいいなぁと思ってるけど、



それで支障が出るほど質を下げるわけにもいかないからなぁ。






ま、その前にカーローン済ませちゃおう。はぁ。

理想のキッチン

家を建てるにあたって、

主婦の多くはキッチンにこだわりたいと思うのではないだろうか。


私自身、計画していく上でそこんところが一番重要かつアドレナリン噴出ポイントである。



今日本で主流なのは圧倒的大多数でカウンターキッチン。

そこへ変形的に現れてきているのがアイランド型。

カウンターが四方の壁から独立しちゃったようなもんですね。


これらのデザインはゴチャゴチャしがちなキッチン内部を目隠ししつつ、

カウンターで作業することで、

ダイニング、リビングにいる家族とコミュニケーションがとれると言うメリットがある。



しかし、どうだろう。

ワタシとしては、日本の、せいぜい30坪から40坪が平均的である住宅事情には、

あんまり向かないんじゃないかー?と思う。


ま、これは個人的好みの問題なので、作る人が好きに作れば良いのだけど、

ワタシならカウンターキッチンにはしない、ということ。

じゃ何がいいかと言うと、壁に沿ってL字型。

これに決まりです。


これなら、空間を広く使うことが出来る。

なるべく収納を多くしてすっきりと片付けておけば、

目隠しをするまでもない・・・はず。

必要とあらば、キャスターをつけた大き目のワゴン風の作業代台を作ればいいと思う。


この考えは図体のでかいダンナも賛成している。

今住んでいるワタシの実家はカウンターキッチンだけど、

物と人が多いこともあって、とにかく狭い。

彼には通りづらくてしょうがないらしいのだ。


L字型にして、一辺にコンロ(IHクッキングヒーターがいい!)を、

もう一辺にシンクを配す。


こうすると動線が短くなってものすごく立ち回りやすい。

カウンターだと、作業スペースを広くすると、

コンロとシンクの間が空きすぎて横移動が多くなる。これもいやな点。


私の料理はほぼ完全に我流で(1人暮らしの賜物じゃ)、人様にお出しできるものではないけれど、

料理をすることはとても好き。



自分だけのキッチンを持てたら、もっともっと精進するつもりだ。



今現在は、妹家族と、両親と、我が家の3世帯同居(全然2世帯住宅でもなんでもない)なので、

主婦が3人。キッチンも3人で使っている状態。

これがたまらなくしんどい。

私以外の二人は「掃除はギリギリ最低限、限界が来たらやりましょう」がポリシーなので(苦笑)、

蛇口周りに水滴が付いているだけで嫌な私にとっては大変苦痛・・・。



まあそんな事情はなくとも、

多くの主婦にとって自分好みに仕立てたキッチンは、

心のよりどころにすらなるんではないでしょうか。

専業ならなおのこと、一日の大半をキッチン・ダイニングで過ごすのだから。


ここから家族の健康を発信するわけだからね・・・。



皆さんはキッチンにこだわりありますか。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
daikaimama
daikaimama
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事