ヨッシーのフロンティア日記

自称和歌山一ラーメン好きのメタボライダーです。

しまなみ弾丸ツアー

この前しまなみ行ったところですが、今回再びしまなみ海道に行って来ましたよ〜。

前回は、車でしまなみ目指しましたが、今回は輪行で行ってオレンジフェリーにて、しまなみ目指します。

南港からの出発で、20時から乗船可能なので、18時過ぎの和歌山大学前駅から電車に乗りました。

同じく電車で行くシゲ3さんと特急サダンの指定席に乗って出発です。

ちなみに車椅子スペースの近くに席を取って、そこに自転車を置かせていただきました。

電車は天下茶屋まで乗って、そこから徒歩(10分くらい)で地下鉄四つ橋線の岸里駅から住之江公園まで行き、ニュートラムに乗り換えて、フェリーターミナルへ。

フェリー乗り場で、車で来ていた、タムセイさん、スーさん、Y田さんの落ち合い、いざフェリーへ!

前回はオレンジ8でしたが今回オレンジ7でした。

乗り込んでから風呂に入り宴の始まりです(笑)

一応12時就寝にしてましたが、みんなかなり飲んでたので、次の日の朝シンドそうでした(^_^;)

楽しい夜でも、ほどほどにしないと次の日に響くので早目の就寝が大切ですね。

明けて朝6時に東予港に到着し今治上陸です!

ちなみに今回弾丸ツアーなので、この日の22時半発の南港行きの便に乗る為、荷物はフェリーの船内にて預かってもらってました、これは身軽で動けるので嬉しいサービスですね。

東予港のサイクルステーションにて、自転車を組み立てて、輪行袋も再度船内に戻って預かってもらいました!

なるべく身軽に行く為でしたが、船内には20時にならないと乗船できないので、早目に着いても輪行袋は20時にならないと取りに行けないと言うデメリットもありますけどね。

コインロッカーとかあればいいのにな〜。

さて、今回の行程は東予港から出発し尾道までの往復なので全行程200kmほど

なのでノンビリもしてられないので、序盤から飛ばします!

とりあえず東予港から今治までは30km弱あるので、高速走行でぶっ飛ばして今治まで!

そしてついに来島海峡大橋突入です〜!

前回来た時、この橋は渡れなかったのが心残りだったのでリベンジ達成できました〜。

ルートは尾道まで行って往復するコースなので、なるべく最短のコースでブルーラインメインで行きました。

今回のしまなみは自分以外は初だったので、一応しまなみの各要所要所メインに走りました。

前回来たばかりなので道も迷わず案内できました(^^)

なので前回来た時と、ほぼ同じ所を回ったので詳細はカットで(笑)

でっ尾道到着して、さあ折り返し戻ろと言う時にアクシデントが発生

1人自走で最後まで帰るのは困難な状況に(>_<)

そこで、しまなみならではの船を使った移動に切り替えました!

まずは尾道から瀬戸内クルージングの瀬戸田行きの船に乗ります。

14時半発の船に乗りました、もちろん自転車乗せても大丈夫でした。

当初シンドかったら、この船に乗って瀬戸田まで行って、ちょっとショートカットしてから、残りを自走で帰るつもりでしたが、想定外のイレギュラーが発生の為、瀬戸田まで行かず因島で降りて、同じ因島の土生港から芸余汽船の船に残り今治を目指すルートにししたのです。

因島の因島重井東には14時50分頃着いて、芸余汽船の船は16時発だったので、因島の旅客ターミナルから土生港のターミナルまでは海岸沿いで行っても8kmくらいだったので、ゆっくり行っても余裕で間に合いました。

ちなみに土生から今治までは1750円で、切符の他に自転車券570円を隣の事務所にて購入しないといけませんでした。合計2320円いりましたが、今治まで楽に行くには安いもんでしょう。

船は便によっては自転車載せれない便もあるので注意が必要です。

今回たまたま載せれる便で良かった(^_^;)

船まで時間があったので売店でウロウロしてたら、サコッシュ売ってました(笑)

時間になり船が到着し乗り込みます!

船員さんが丁寧に自転車を積んでくれます。

そして今治にむけて船旅のはじまりです。

船から見る風景も綺麗で良かったですね〜。

無事今治までワープに成功しましたよ。

復路に寄ろうと思っていた所もありましたが、楽に帰れる方法も見つけれて船旅も満喫できたので良しとしよう(^^)

今治着いてからは今治城をちょっと見に行ってから晩飯に向かいました。

晩飯は白楽天さんへ

もちろん焼豚玉子飯をセットで頂きましたよ〜。

晩飯を頂いてからは、暗くなってきましたが、東予港目指してゆっくり走りました。

暗いし車も多いんで怖かったですが、強力なライト持ってるメンバーも多かったので大丈夫でした。

何とか東予港に19時半頃に到着することができ、アクシデントはありましたが何とか無事しまなみ弾丸ツアー走り終えることができました〜。

走行距離は138kmでした。

うーん、何やら大変なツーリングでござりましたなぁ、中学生の頃に紀伊半島一周を尾鷲の峠のみ輪行でワープした事を思い出しましたのう(^o^)/
ブリヂストンのクロームモリブデンのロードバイクで、確か親を拝み倒して買うて貰った自転車でござった(^_^;)

2016/10/21(金) 午後 4:45 モノノフ 返信する

お疲れさまでしたo(^▽^)oアクシデントあったけど、思い出のしまなみ弾丸ツアーになりましたね(^O^)

2016/10/21(金) 午後 5:31 [ CHIKA ] 返信する

お疲れ様でした(^-^)
弾丸ツアーもなかなか良さげやね♪

…って、サコッシュ売ってたんかーい!(笑) 削除

2016/10/21(金) 午後 7:34 [ ゴリ ] 返信する

お疲れ〜。
東予港にコインロッカーは無かったんや。
有ると思ったんやけどな(^^;)

サコッシュ買った?

2016/10/21(金) 午後 8:11 [ もんちゃん ] 返信する

> モノノフさん
中学生の時に紀伊半島一周とか、やっぱりモノノフさんは子供の頃から凄かったんですね!
しかもブリジストンのクロモリのロードバイク乗られてたんですね〜。
またいつかモノノフさんの自転車ブログとか勝手に期待しています(≧∇≦)

2016/10/22(土) 午後 4:38 [ ヨッシー ] 返信する

> CHIKAさん
アクシデントはありましたが、考えれば何とかなるもんですね(^_^;)
確かに思い出深いしまなみ弾丸ツアーになりました(^^)

2016/10/22(土) 午後 4:39 [ ヨッシー ] 返信する

> ゴリさん
弾丸ツアーも良いで!
多分走りっぱなしになるけど(≧∇≦)
サコッシュ普通に売店で売ってました(笑)

2016/10/22(土) 午後 4:40 [ ヨッシー ] 返信する

> もんちゃんさん
そうなんですよ〜東予港にロッカー無くて何気に不便なんですよね〜。
あると更に便利になるんですけどね・・・
ちなみにサコッシュは買いませんでした(^_^;)

2016/10/22(土) 午後 4:42 [ ヨッシー ] 返信する