+++ ぴ〜ちな時間 +++

2/22(金) また意味もなくお休みをしています。汗

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昨晩は『アスパラガスとハムのリガトーニ』と、『エビのアンチョビ・バジル風味マリネ』を作りました。リガトーニは表面に筋が入ったマカロニの大きいバージョンです。この筋にソースなどがよく絡まって、ムチムチした食感の美味しいパスタです。

■リガトーニ・材料■2人分
リガトーニ 食べる量(1人あたり70〜80gが目安)
アスパラガス 6〜7本
プチトマト 10コ
ハム 適量 (日本の方へ:2枚、アメリカの方へ:デリの薄切りサンドイッチ用3〜4枚)
松の実 一つかみ
パルメザンチーズ 3/4カップ (半分に分けておく。量は好きなだけ。)
とろろ昆布 1/4〜1/2カップ (入れ過ぎに注意。塩辛くなります。)
生クリーム&牛乳合わせて 1/2カップ (牛乳だけでも可)
小麦粉 小さじ1
コンソメの素(チキンブイヨン) 小さじ1/2 (粉末が使い易いが無ければ固形を砕く)
塩 適量 (パスタをゆでる水1リットルに対して1〜1.5%の塩。私は目分量で大さじ2。)
オリーブオイル 少々

■リガトーニ・作り方■
‖腓いボールに水をはり、氷を入れて氷水を作っておく。
⊃柴蕕謀鬚鯤┐し、用意した塩の半分を入れて、アスパラガスをゆでる。
 ※私は直径25cm深さ15cmくらいの鍋を使いました。塩の量の参考までに。
アスパラガスが鮮やかな緑色になったら湯から取り出し、,涼罎悒澄船ぅ屐
 ※氷水につける事で一気に調理を止める事ができるので、鮮やかな色のままに仕上がります。
て韻犬湯に残りの塩を入れ、リガトーニを入れる。ゆで時間はパッケージを参照する。
ゥ侫薀ぅ僖鵑弱火にかけ、生クリーム&牛乳を入れ、チキンブイヨンをちらし入れる。
 ※沸騰させないように注意。膜が張って失敗しますので、あたためる気持ちで十分です。
Ε屮ぅ茱鵑溶け始めたら、一旦、火からおろす。
Д▲好僖薀スを氷水から取り出し、リガトーニと同じ長さに切りそろえる。
┘魯爐麓蠅播当な大きさにちぎる。(日本の方へ:リガトーニの大きさに切りそろえると良い)
プチトマトは洗って半分に切り、松の実は荒く刻む。
とろろ昆布は出来るだけ小さくちぎり、摩り下ろしたパルメザンチーズと共に、均等に混ぜておく。
Δ鮑討啣个砲け、小麦粉を振り入れてよく混ぜた中へЛ┃を加えてざっくりと混ぜ合わせる。
 ※この時、牛乳だけで作る場合も含め、小麦粉をもう少し足して、とろみの調節をしてください。
い離螢トーニとの半量をに加え、手早く混ぜる。
を器に盛り、オリーブオイルを少量かけ、残りのパルメザン&昆布を上にちらして完了。
 ※オリーブオイルは艶を出すためです。

■エビのバジル風味マリネ・材料■2人分
たまねぎ 1/4コ
セロリ 1本
にんじん 適量 (日本の方へ:1/2本、アメリカの方へ:1本)
プチトマト 5コ
冷凍エビ 6〜8尾
<マリネ液>
 アンチョビ 3〜4切れ (塩の強いものは味を見ながら量の調整をする)
 バジルペースト 小さじ1強
 塩 少々
 コショウ 少々
 ワインビネガー 大さじ2
 レモン汁 大さじ2
 白ワイン 大さじ1
 オリーブオイル 大さじ1
 ※液は好みで調合してください。この分量は酸味の強いバージョンです。

■マリネ・作り方■
,砲鵑犬鵑箸燭泙佑は出来るだけ細い千切りにし、たまねぎは30分ほど流水にさらしておく。
 ※紫たまねぎは流水にさらさなくても良いですが、気になる場合は15分ほど。
▲廛船肇泪箸枠省に切り、にんじんと共に小さいボールへ入れる。
N篥爛┘咾郎Fの場合、パスタのゆで汁で解凍しても良し、他の場合は白ワイン大さじ1をかけてレンジへ。
な未両鉢などに、アンチョビは細かくちぎり、他のマリネ液と共によく混ぜ合わせる。
イ気蕕靴討いたたまねぎを含め、全ての材料をざっくり混ぜ合わせ、冷蔵庫で20分ほど寝かせる。
 ※材料を細かくするのは、この時間を短縮するためです。


私はとろろ昆布とパルメザンの組み合わせが気に入っているのですが、これは私のオリジナル・アイデアです。昆布の塩味と風味が良い味付けになります。ただし、とろろ昆布をそのまま使うと、食べる時の見た目がひじょぉ〜!!に見苦しい!!笑 出来るだけ細かくしましょう。

最後にかけるオリーブオイルは、色艶をよくしてくれます。私はホットドッグに使うマスタードが入っているような容器にオイルを入れて使っています。

とろろ昆布の塩味が決め手なので、後で塩の味付けをしません。パスタをゆでる時に使う塩を、いつもよりも多めにするようにしてください。上手に味が出なかった場合にのみ、最後に塩をふって味を調えます。

アスパラガスですが、皆さんはどうなさっておられますか?私は『そんなもったいない!』とお叱りを受けるかも知れませんが、茎の硬い筋がせっかくの食感を邪魔するので、1本ずつポキッと手で折って使います。自然に折れる位置が硬い筋との境目なので、折った部分は捨てています。この硬い部分も何か良い使い道があればいいのだけれど。

閉じる コメント(40)

えびちゃん、うん、ミスマッチと思うでしょ??コレがイケルんだなぁ〜。( ̄m ̄〃) でももし昆布を入れないとすれば、ハムの代わりに生ハムにすると、ナイスな味になりますよ〜♡

2005/4/3(日) 午後 10:13 ぴ〜ち

takayamafさん、へへへ。私は子供の頃から昆布が好きで、お鍋のダシに使って味がなくなったような昆布でも、ポン酢につけて食べてみたり♡ おやつ昆布に酢昆布、佃煮昆布やとろろ昆布のおにぎりなんて目がありません。昆布のジュースは・・・どうかな?^^;(冗)

2005/4/3(日) 午後 10:19 ぴ〜ち

けいちん、イヤ、ええぇっとぉ・・・・。w

2005/4/3(日) 午後 10:20 ぴ〜ち

しばちゃん、さすがにアイデアマンだわっ!ずっと言い続けてるみたいだけど、本当にそう思うからしょうがない。笑 ベーコンと炒めるのは面倒臭くないし、それで一品増えそう! ※このマリネも実はしばちゃんのアイデアがヒント♡ ( ̄m ̄〃)

2005/4/3(日) 午後 10:23 ぴ〜ち

ピーチねぇちゃん、けいちんの件、どうやらそのようだぢょ^^;♡ 昆布茶を調味料にするのもわりと見かけるネ。それから、そうだった、そうだった、ブロッコリーの茎は皮を剥いて食べるのに、どうしてアスパラは今までしなかったんだろう。笑 皮を剥けばいいんだよね。今度やってみよ〜っと☆

2005/4/3(日) 午後 10:26 ぴ〜ち

ピピたん、パクッてくださ〜い♡ 梅干バージョンもそのうちアップしますネ。ゲテモノ度アップするけど、自分の中ではそっちの方がヒット作なので、もしかすると、ご主人もそっちの方がお気に召すやも知れませぬぢょ?( ̄m ̄〃)

2005/4/3(日) 午後 10:29 ぴ〜ち

顔アイコン

梅干と言えば、ビニール袋に梅干(タネとる)と白菜入れてもむ、少々おいとく、おいしい漬物できあがり!ってやってました。ウチは高血圧のだんなさまが梅干を買うのをお許しにならないので作ってませんが、おいしそうでしたよ〜。

2005/4/3(日) 午後 11:37 [ のり ]

まーママさん、それ美味しそうですね! 大根でやっても美味しそうだし! いつもナイス情報、ありがとうございますぅ〜♡ (*゜▽゜*)

2005/4/4(月) 午前 0:06 ぴ〜ち

顔アイコン

わぁ〜美味しそう!!お料理得意なんですね☆私も凝った料理作ってみたいです。

2005/4/4(月) 午前 0:50 [ rpk**202 ]

すごくおいしそう。とろろ昆布とは思いつかない。でも昔友達に和風のスパゲッティー作るときに昆布茶を混ぜることを教えてもらった。そういえば…忘れてるし。

2005/4/4(月) 午前 1:34 どんた

ぴ〜ちさん、あなたは一体どれだけ美味しい物を食べれば気が済むんですか?羨ましすぎる。。。いつも美味しそう。。。

2005/4/4(月) 午前 6:58 [ kue*ona ]

顔アイコン

ぴ〜ちさん、レシピありがとー!!!とろろ昆布を入れるのね。今度やってみるー。プチトマトとアスパラの組み合わせ、私も大好きです☆私もアスパラはぽきっと手で折って、上の部分しか使わないよ。うちの母もそうしてたし、正しいと思って私はやってたよ。

2005/4/4(月) 午後 1:58 col*p*ko

キャサリンさん、うふふ( ̄m ̄〃) お料理が上手になるように頑張っています。ただやっぱり、基本的には食い意地が張ってるんです。笑

2005/4/5(火) 午前 1:08 ぴ〜ち

どんたさん、ちょっとミスマッチな感じがしますよね(笑)?お塩で味付けする感覚と同じようにして使ってるんですが、お塩よりも甘みと言うか、風味と言うか、お塩+アルファの味付けになるところが気に入っています♡ お試しあれ!

2005/4/5(火) 午前 1:14 ぴ〜ち

たかさん、心配しないで大丈夫!2週間以内で彼女も帰って来る事だし、きっとスーパー美味しい料理がまた食べられますよっ♡

2005/4/5(火) 午前 1:15 ぴ〜ち

コロ奥サマ、プチトマ&アスパラって美味しいねぇ!^^ 昨日は夜に小腹がすいて、セロリの筋をピーラーで軽く取ってボート状態にし、キューピーマヨネーズを敷いた上にアスパラ&プチトマを順番に乗せた『ロングセロリボート(ぴ〜ち命名w)』??なるものを食べました。笑 パリポリして美味しかったぁ〜♡

2005/4/5(火) 午前 1:17 ぴ〜ち

顔アイコン

おいしそう!彩りもとってもきれい!さわやかね。とろろこんぶ入れるのおもしろいね。やってみようかなあ。アスパラの茎、私もピーラーでむいて食べてるよ。アーティーチョークの真ん中の所だけ揚げて塩ふっただけでもおいしいらしいよ。それだったら簡単よね。えへへ。

2005/4/5(火) 午前 4:36 マサラ

マサラん、私もアスパラの茎、ピーラーでむいて食べよう(笑)!アーティチョーク、それなら簡単そうだね!視覚的には『たらの芽』みたい。味は違うんかろうけど(←だから、食べなさいって!w)。レストランでの偶然の出会いを待ってたりもするけど、1コだけ買ってやってみようかな。笑

2005/4/5(火) 午後 11:30 ぴ〜ち

おいしそう〜。こんなのが今食べたいわ。 ピーチさんって結構お料理好きみたいですね。今は育児で大変だけれどそのうち二人でクッキー作ったりケーキやいたりできて楽しそうですね。

2006/5/24(水) 午前 8:01 サンディ

顔アイコン

Sandyしゃん、食べるのが好きで、この何もない田舎に引っ越して来て以来、食べたさ一心で良く料理をするようになりました。( ̄m ̄〃) 娘が大きくなって、一緒にお料理も楽しめるといいなぁ。^^

2006/5/26(金) 午前 11:29 ぴ〜ち


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事