+++ ぴ〜ちな時間 +++

2/22(金) また意味もなくお休みをしています。汗

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

前回のリガトーニに続いて『とろろ昆布』を使ったパスタの第二弾です。今回は更にゲテモノ度アップです!!

■材料■ 1人分
スパゲティー 70〜80g (9〜11分でゆで上がる標準の太さのもの)
塩 適量 (パスタをゆでる水1リットルに対して1〜1.5%の塩/直径25cm深さ15cmの鍋なら大さじ2〜3)
梅肉 大さじ1強
とろろ昆布 1/4カップ (細かくちぎり空気も含んだ状態で押さえつけて測らない)
バター 小さじ1 (香り付けのため/入れすぎるとギトギトになるので注意)
ごま油 小さじ1/2 (香り付けのため/入れすぎるとギトギトになるので注意)
パルメザンチーズ 1/2カップ (摩り下ろして空気も含んだ状態で押さえつけて測らない)

■作り方■
‘蕕謀鬚鯤┐し沸騰したら塩を加え、スパゲティーを入れて20秒ほどひっつかないように混ぜる。
 ※ゆで時間はパッケージを参照。アルデンテにしてください。
∪垢衂佞瓜に直接バターを入れ、レンジに5〜10秒ほどかけて溶かしておく。※沸騰させないこと。
△愬瀑、ごま油、パルメザンチーズを合わせ、フォークでペースト状になるまで混ぜる。
い罎任織好僖殴謄ーをトングなどで盛り付け皿に移す。※ゆで汁がそのまま入る方が良い
セの上で手早く梅ペーストを絡め、上からとろろ昆布をふりかけて出来上がり。


えー、賛否両論が飛び交うメニュー(イヤ、賛はナシか!?)であることは覚悟の投稿です。じぇいむすさんじゃないですが、石は投げないでください。 実はこのレシピ、基はと言えば『ママー・スパゲティー』の袋の裏に載っていたレシピの改良版なんです。でも私は日本では『ブイトーニ』のファンですが。( ̄m ̄〃) さておき、基のレシピはただ梅を使い、ゴマをふるものだったのですが、私はそれにとろろ昆布加えて、ゴマの代わりにごま油を使って自分好みにしてしまいました。

話は飛びますが、神戸のオールド・スパゲティー・ファクトリー(パン食べ放題!)に『4種チーズのスパゲティー』と言うメニューがあり、このパスタを注文すると、ウェイターorウェイトレスさんが必ず、『以前にこのメニューをご注文されたことはございますか?』と尋ねて来ます。これは風味の強いゴルゴンゾーラなどのチーズが載っている事と、食感的には『パスタのチーズ和え』のようでツルツルしたものではないため、何かスパゲティーとは違う別のものを口にしたような気がするからです。そして気に入らなければ別の料理と取り替えてくれます。ソースがかかったパスタの印象はまるでなく、チーズの塩味をからめながら食べる印象です。モサモサしてる・・・とでも言いましょうか。でもこれが、好きな人にはたまらないバランスなんです。※千葉市の稲毛、名古屋市の南区にも店舗があります。

話は戻り、梅と昆布のスパゲティーは↑このパスタの食感にそっくりです。味は独特なので、他に比べるものが見当たりませんが、ご参考までに私の経験をお話しますと、母は 『外国の味がする・・・。不思議だけど美味しい』 。友人は 『なにコレ!?なんかウマイ』 。ジョンちゃん(主人の仮名)は 『何か分からないんだけどウマイ』 と言う感想でしたので、評価は上場です。特に母親はマズければマズイと言います!そして自分的には 中身を知らなければただ 『ウマイ、何が入ってるんだろ?』 と思う感じです。

■作るときのコツ■
さて、前置きが長くなりました(キャー!笑)が、これを食べてみたい!と言う、私のような変わり者さんがいらっしゃいましたら、いくつかコツがあります。

『梅ペースト』のバランスが微妙です。食べてみて「油っぽい!」と思えば梅肉とチーズを足すか、ごま油ではなく煎りゴマを混ぜてください。私はいつも梅干をたたいて梅肉を作りますが、市販の梅肉は酸味が足りないと思います(梅干を選ぶ際も酸味のあるものを選んでください)。どうしてもこのパサパサ、モサモサした食感が苦手だと思うようでしたら、オリーブオイル:レモン汁=1:1を混ぜたものを、食べる際に混ぜてください。また、リガトーニ、エンジェルヘアー、フェトチーニ、ペンネなど、別の種類のパスタでやってみようなどと言う野望は捨ててください。

次に、出来上がったら『すぐに!!』食べるようにしてください。パスタを皿に盛って混ぜる段階で、ゲストには着席してもらいましょう。熱が冷めるのが早い料理です。また冷めるとチーズが固まってフォークでスパゲティーをちぎりながら食べるような、悲しい事態となります。

最後にとっておきのコツ。このスパゲティーは何故か、ほんのり甘いものとの組み合わせがバッチ・グ〜!!(古っ!)です。果物を添えたり、ドリンク類に○○ミルクを選ぶと効果的です。『具があまり乗ってないみたいだけど、栄養バランスは??』←そんなこたぁ、今日は関係ありません!笑 ウマイものはウマイのです。( ̄m ̄〃)

ところで、世の中にはありとあらゆる種類のパスタがありますが、私はウニベースのパスタも好きです。これも自分で改良したバージョンがありますので、またの機会にお知らせしま〜す!!

※写真の付け合せは例のメロンです。味は・・・聞かないでください(笑)。オエッ。

閉じる コメント(46)

なっとうさん、teddyさんのように、一人のランチにどうぞ♡ 目からウロコが落ちますから、ちゃんと左手で受けながら食べてくださいね?

2005/4/6(水) 午後 10:54 ぴ〜ち

マサラん!おぉ、ここにも神様が!! この取り合わせの味、想像つかないっしょ?? でもねぇ、ウマイんだな〜。作ってみてみて♡ ←と、無責任に薦める。笑

2005/4/6(水) 午後 10:58 ぴ〜ち

しばちゃん、おぉ〜???作ってくれる???o(゜▽゜o)(o゜▽゜)oニパニパッ♡ 大手スーパーに300円くらいの小さいブロック、売ってたらいいなぁ。でもさ、私もこれがない時は、市販の粉チーズ1/2カップくらいで作ってたよ♡

2005/4/6(水) 午後 11:00 ぴ〜ち

teddyさん!おぉ??作ってくれそうな予感♡ そうね〜、私もパスタは一人のランチで作る事が多いな〜。と言っても多分、一番考えるのが簡単なので、夜にもわりと登場しますが。( ̄m ̄〃) 私も実は、梅昆布パスタを人に作る時は、オールドスパみたいに、釘刺してから出します。笑

2005/4/6(水) 午後 11:03 ぴ〜ち

これ私きっと好きだと思うんだけど。。。簡単ですよね。絶対近いうちにやってみよう。うちは子供も私もチーズが好きでそんなにかけるのかっていうくらいかけて食べてますよ!

2005/4/6(水) 午後 11:27 どんた

どんたさん!!ハ〜イ、皆さん、ココにも神様がいらっしゃいましたよ〜♡ どんたさん、思い立ったら吉日です!作ってみたら写真撮るのを忘れないようにしてくださいね!!笑 (←もちろん、私が見たいのです。( ̄m ̄〃)

2005/4/6(水) 午後 11:32 ぴ〜ち

顔アイコン

豆腐作りに参加表明頂いたからには、作らざるを得ないようですね!よし、オジサン休日に作ってみます!(メロンは無理!)

2005/4/7(木) 午前 0:21 nan*ra*ara

顔アイコン

これ、ふつーうまそうじゃないんですか。記事読んでてちょっと唾がたまってきたけど(笑)

2005/4/7(木) 午前 9:29 けーたか

じぇいむすさん、ほ、ホ、ホントに(笑)?? 美味しく出来たらいいなぁ♡ 写真撮るの、忘れないでください。( ̄m ̄〃)

2005/4/7(木) 午後 11:12 ぴ〜ち

けーたかさん、うまそうですか??良かった、たいていの人は 『え〜?』 っておっしゃるんですよ。これ、昨日のお昼にも作って食べちゃいました。ヾ(≧▽≦)ノ お皿の上で全部出来るので、簡単だし〜!!

2005/4/7(木) 午後 11:14 ぴ〜ち

顔アイコン

ぴーちさん・・・口臭を防ぐジュースということでアップしましたので、お時間あるときにどうぞ!^0^。。♪

2005/4/7(木) 午後 11:43 tak*yam*f1*0*

takayamafさん、ありがとうございます!さっそくお邪魔させていただきま〜す♡

2005/4/8(金) 午前 0:00 ぴ〜ち

顔アイコン

で、とろろ買って来ました。明日は豆腐祭りなので、ご期待に添えませんが、日曜の夜、妻の居ない時に敢行する予定であります。ええ。冒険者ですから!(タシカ119ダヨネ?タクシー)

2005/4/8(金) 午前 2:10 nan*ra*ara

あのぅ、作ってみました!美味しかったです!トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。

2005/4/9(土) 午前 9:24 [ たこべー ]

じぇいむすさん、あぁ〜?たこべーさんがさっそく作たれたようですねっ!じぇいむすさんのも上手に美味しく出来たらいいな〜♡ 私の方は、昨日、買い物へ行っても豆乳が見つからず、『大豆から作るしかないな・・・』と考えています。ちょっと遅れるかも!!

2005/4/9(土) 午後 10:54 ぴ〜ち

たこべーさん、やりました!!!作ってくださったのですね!!!美味しく出来たようで何よりでっす☆ 皆さんが作ってくださったら、また新しいページを作って紹介させていただこうかしら〜?ふふふ( ̄m ̄〃)

2005/4/9(土) 午後 10:56 ぴ〜ち

顔アイコン

ぬ!先を越されちゃった!今レシピ拾いに来た所なのです。たこべーさんの所覗きにいきましたが、梅干が我が家にはしっかりあるので、ぴ〜ちさんのモノに近いアレが出来そうです。

2005/4/10(日) 午後 9:35 nan*ra*ara

じぇいむすさん、うはは!でも、作ってくださるってだけで、私はひじょぉ〜に興奮状態です(笑)。だって、このレシピが他人様の食卓へ上がることなど、もう10年近くみじんも考えた事がなかったんです。笑 楽しみだぁ〜!!!!(*゜▽゜*)

2005/4/10(日) 午後 10:35 ぴ〜ち

顔アイコン

今、記事をUPした所ですー。トラバかけておきますねー。

2005/4/10(日) 午後 11:17 nan*ra*ara

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!さっそく訪問させていただきまっす!!!!!

2005/4/10(日) 午後 11:54 ぴ〜ち

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事