最新記事

すべて表示

ランチ・デ・パスタ 三連発!

皆さんはどれがお好きですか?


三連休、毎日ランチはパスタ!
それってどうなの?って思いつつも、毎日違う味だから許して〜w
だって、とってもお手軽なんだもの♪

サーモン・フュメのクリームパスタ
イメージ 1初日はクリームソースで。

これは、定番ですね。
サーモン・フュメをレアな状態にバターソテーして、生クリームを加え、塩胡椒で味の調整。
彩りには茹でたほうれん草を合わせるのがよし。

とってもシンプルで、スモークの香りがたまりません!


近所のスーパーには便利なものが売っている。
「フルーツ・ド・メール」=要はシーフードミックスである。
イカ、ムール、エビなどが軽く塩茹でされた状態でパックされているので、ちょっとしたシーフード使いに便利。
リングィーネ・ペスカトーレ
イメージ 2ということで、二日目はシーフード。
サーモンもシーフードなんだけど、この日はトマトソースだけに、最も相性のよいリングィーネに合わせたい。

ランチなのでかなり手抜き。
トマトソースは、トマトを潰してオリーブオイルで炒めながら作る。
もちろんこの段階で、たっぷりのガーリックを一緒にソテーすることを忘れずに!!

シーフードには既に火が通っているから、軽く和えるだけでOK。
リングィーネの茹で上がりに合わせてソースを完成させましょ。
やっぱ、ガーリック風味のトマソは、ええわぁ〜♪

ところで最近、コッコのリングィーネが茹で時間6分になって、細くなったんですよ。
前は11分の長茹でモチモチだったのに・・・
手打ち麺っぽくなったのはいいけど歯応えが欲しいときは、ディチェコの方がいいですね。
ちなみに、これは6分のコッコでした。

さあ、最終日はカルボナーラで締めくくり。
今日は、つるぼ式トロトロカルボナーラの作り方を写真付きで解説しま〜す。
まあ、みんなこうしてると思うんだけどネ・・・
イメージ 3

.侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾鯒して、ベーコンをチリチリになるまでソテーして脂を出す。
∪献リームを入れてひと煮立ち。
パルミジャーノをすり入れて、チーズが溶けたところでフライパンをコンロから下ろす。
ね焦で卵の黄身をかき混ぜて滑らかにする。

イメージ 4

これでカルボナーラソースの完成。
あとは、スパゲッティの茹で上がりを待って、ソースを絡めるだけ!
黄身を加えるところから、麺と和えるところまで余熱処理なので、茹で上がりのタイミングにうまく合わせましょう!
名前の由来となるブラックペッパーの荒挽きをたっぷりかけていただきま〜す♪
トロ〜ん。うまぁ〜
塩は、パスタを茹でるときの塩水とベーコンのみなので、しっかり塩を入れた湯で茹でましょうネ。

その他の最新記事

すべて表示

冷麦三昧!

2007/9/24(月) 午後 2:55

素麺?冷麦? 日本から送られてきた冷麦。 冷麦はいわば 素麺界のリングィーネ なんである。パスタに比べると腰の弱い素麺だが、この冷麦くらいの太さになると、調理法もいろいろ考えられる。 釜揚げ ...すべて表示すべて表示

旨いバゲットと野菜スープ

2007/9/21(金) 午前 6:12

ようやく巡り会いました♪ 本当においしいバゲットって、一流レストランでしか食べられないの? HOF VAN CLEVE や、 De Bijgaarden で出会ったおいしいバゲットたち。 ず〜っと探してました。 ...すべて表示すべて表示

この辛さ、待ってました!! 僕は タイ に行ったこともなければ縁もない、だけど、 タイ料理 は大好き。 ということは、 タイ本場の味は知らない ってことなんです。 でも、おいしきゃいいじゃん? 食べた ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事