全体表示

[ リスト ]

敬意を表して、洋風に仕上げてみました。


ホワイトアスパラも、そろそろ時期を終えようとしている。

イメージ 1マルシェやスーパーの店頭でも、徐々に数が減っているようだ。
でも、手に入るうちにどうしてもやってみたい料理があった。
トマトクリームグラタン
である。

ここのところ、和風にさっぱりと仕上げることが多かったのだが、やはり最後に王道のこってり洋風を試してみたい。
一束4Euroのホワイトアスパラを買って、早速作ってみよう!

今日は気合入れるぞ! はぁー、やっぞ!!

材料は以下の通り。
●ホワイトアスパラ(皮はむいておく)
●ベーコン角切り
●タマネギ
●ドライトマトペースト(なければ、トマトピュレでも可)
●ホワイトソース(バターと豆乳と小麦粉で作りました)
●グリュイエールチーズ(種類は問いませんが・・・)

イメージ 2

<作り方>
.奸璽廛蹐法▲戞璽灰鶻兩擇蠅肇織泪優を入れ、細かく混ぜ合わせるようにミックスする。

薄くオリーブオイルを引いたフライパンで、,任任たミックスをソテー。油がなじんでベーコンから油が滲んできた頃合に、アスパラの太い部分を入れてソテー。少し色がついてきたら、穂先の柔らかい部分も入れる。

イメージ 3

Fζを温め、中にアスパラのむいた皮と、切り落とした根元の硬いところを入れて香りを移す。本来は、クリームソースを作る際にローリエを入れてミルクを温めるのだが、今回は代わりに不要になったアスパラの部分を加えることで、より風味を出すことにした

イメージ 4つ名錣離リームソースを作る要領で、バターと小麦粉を同量温めながら混ぜ合わせ、そこにの豆乳を加えてのばしていく。

イ海海撚辰┐襪里、ドライトマトペースト。クリームソースに、ほんのりオレンジ色をつけると同時にコクが増すのです。

Ε愁董爾靴織▲好僖蕕梁世ど分を敷き詰め、上からクリームソースでミルフィーユ。最後に穂先を乗せて、上からグリュイエールチーズをかける。

イメージ 5Дーブンで200度くらい。約10分もすれば焼き色がついてグツグツ煮えた状態になって、できあがり。

この料理では、アスパラは皮をむいただけで下茹でしていないが、グラタンとしてオーブンで温められている間に、しっかり柔らかくなります。

チーズが焦げた匂いがたまりません!

熱々なので火傷しないよう、取り分けていただきましょう。


イメージ 6
もう、これは真打登場って感じです。

ホクホクのホワイトアスパラに、トマト風味のクリームソースが絡んで、口の中で甘みがフワーって広がるんです。
あつぅー! うんまぁー!!

塩気はほとんどベーコンとチーズのみ。ベーコンのフュメも淡白なアスパラにアクセントを加えています。

イメージ 7やっぱり、ホワイトアスパラと豚肉って合うんだなって実感しました。

和風でさっぱりいただくのもよし。こうして王道のこってり風味でいただくのも、また格別のものがありました。

白ワインに合わせるなら、やはり、こちらの方がいいですね。

夏はキーンと冷やしたシャルドネでいただきましょう!

この記事に

閉じる コメント(28)

グラタンだー!食べたい食べたーい。トマト入りなんですねー飛行機乗ってご馳走してもらいに行く?

2006/7/11(火) 午前 1:19 くろーば 返信する

すっごく美味しそうですね。豆乳という所がまた惹かれます。

2006/7/11(火) 午前 3:32 mak*ie* 返信する

私もくろーばさんの意見に賛成♪で、で、行くから、つるぼん交通費ちょうだい♡ なんちゃって☆

2006/7/11(火) 午前 6:25 oh_**ry_ho* 返信する

豆乳も手に入るんですね。キーンと冷えたシャルドネとホワイトアスパラのトマトクリームグラタン、ブラボー♡

2006/7/11(火) 午前 8:29 rep**t_rep*rt 返信する

(≧∇≦)キャー♪見るからに美味しそう♡”お料理上手ですねぇ〜!!

2006/7/11(火) 午前 10:38 cake 返信する

トマトクリームってのをそーいえば作ったことなかった!!ガーンっっ とってもおいしそーです☆ホワイトアスパラさんも喜んでるわね〜 シャキシャキホクホクッ&冷えたシャルドネが最高ね!

2006/7/11(火) 午後 2:20 桜子 返信する

スノウさん、やっぱ王道は旨かった。かなり手間かけましたよー。

2006/7/11(火) 午後 3:31 dai*a*2000 返信する

チョルさん、市販のクリームソースにトマトピューレでも大丈夫。あとは、ベーコンミックスを作るだけ!

2006/7/11(火) 午後 4:41 dai*a*2000 返信する

みほみほさん、福岡のホワイトアスパラ流行は終わっちゃいましたか?

2006/7/11(火) 午後 4:42 dai*a*2000 返信する

ハイビさん、冷凍したら〜、味が〜、落ちるっす。

2006/7/11(火) 午後 4:43 dai*a*2000 返信する

かるねさん、クリームもトマトもベーコンもチーズもホワイトアスパラに合いましたね。

2006/7/11(火) 午後 4:48 dai*a*2000 返信する

てんちゃん、ミートソースにクリーム混ぜても、いい具合にオレンジになりますね。うんまそー。

2006/7/11(火) 午後 4:52 dai*a*2000 返信する

くろーばさん、トマト入りホワイトソースがポイントです。こちらに来られたらご馳走しますよ!

2006/7/11(火) 午後 4:53 dai*a*2000 返信する

evisさん、これね、実は豆腐作ろうと思って買った豆乳が、料理用の違うタイプだったんです。生クリームのような豆乳で怪我の功名ですかね?

2006/7/11(火) 午後 4:55 dai*a*2000 返信する

ベリホさん、あれ? なんか、とっても・・・大胆な発言・・・(笑)とにかく、いらっしゃい!

2006/7/11(火) 午後 5:11 dai*a*2000 返信する

R*Rさん、豆乳は結構メジャーで、種類も多いんですけど、ただの「大豆絞り汁」はないんですねー。豆腐作れなくて困ってます(ToT)

2006/7/11(火) 午後 5:13 dai*a*2000 返信する

ケーキさん、これはホワイトアスパラ料理の中で、唐揚に匹敵する旨さでした!!

2006/7/11(火) 午後 5:18 dai*a*2000 返信する

さくらこちゃん、トマトクリームソースはナスのグラタンやシーフードなどにも合いますよ。お試しあれ!

2006/7/11(火) 午後 5:28 dai*a*2000 返信する

お店をいつ開いてくれるのですか!!!ずるいー!

2006/7/12(水) 午後 5:04 まぁこ 返信する

まぁこちゃん、だって、みんなからお金取るわけにはいかないっしょー?

2006/7/12(水) 午後 9:09 dai*a*2000 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事