全体表示

[ リスト ]

これは簡単!誰にでもできておいしいよ♪

イメージ 1<炊飯器で作ろう!!>
僕の大好きな「シンガポールチキンライス」を簡単に味わえないか?

鶏ラーの僕は、いつも冷蔵庫に鶏肉を忍ばせているのだが、そのたびにチキンストックを取って、チキンを蒸して・・・なんて工程をやるのも大変なのだ。

ルクで炊き込むのも一案。
でも、炊き上がりが心配だよね?

そこで、考えたのが
炊飯器を使ってチキンとライスを一緒に作ってしまおう!
ってこと。

これ、結果から言うと、実は大当たり。
早速、誰でもできる作り方を書いておこう。

<材料>
○骨付き鶏モモ肉 2本
○ジャスミンライス 3合
○野菜: きゅうり、わけぎ
○香味: しょうが、にんにく
○調味料: 中国醤油、ゴマ油、チキンライス用チリソース、ニョクマム
○チキンコンソメスープの素

イメージ 2

イメージ 3
<お手軽海南鶏飯の下ごしらえ>
●鶏モモ肉は、骨に沿ってナイフを入れ、身を開いてから、粉末のしょうが、ガーリック、塩を満遍なく振る。もちろん、生のすりおろしでもよい。

●チキンコンソメスープの素をワンブロック、三合分のお湯で溶かしておく。

●ジャスミンライスは、軽くゆすいで水切りしておく。

<お手軽海南鶏飯の作り方>

炊飯器に、ジャスミンライス3合分を入れて、「固め」のラインまでチキンコンソメを注ぐ。この段階でごま油と、ニョクマムを少々垂らす。その上に、下ごしらえしたモモ肉を二枚並べて蓋をしてスイッチオン!!

あとは、約30分炊き上がりを待つだけ!

イメージ 4さあ、炊き上がりました!!

いい塩梅ですぞ。

●まずは、モモ肉を取り出して(柔らかく仕上がってるから壊れないように気をつけて!)、骨付きのまま皮の部分を中国醤油につけましょ。

●骨を外したら、細切りにして、きゅうり、ネギと一緒に炊き込んだチキンライスの上に乗せれば出来上がり。

○シャンツァイとかトマトを加えてもおいしいよね。

イメージ 5

チキンを骨ごと一緒に炊き込んだジャスミンライスがいい香り〜♪

イメージ 6僕は辛いのが大好きなので、シンガポールチキンライス専用チリソースをたっぷりかけていただきます!

このチリソースが、にんにくたっぷりでおいしいのだ。

専門店に行くと、中国醤油、チリソース、生姜汁を小皿に乗せてくれるよね?

今回は、中国醤油を先に塗ることで、味をミックスさせたってわけ。
激ウマです!

イメージ 7
ジャスミンライスってコシヒカリに比べるとでんぷん質が少なそーだから、一人前食べても、なんとなくお腹いっぱいにならないなぁ・・
そんな貴方に、おにぎりです!
中国醤油にくぐらせたチキンの端っ切れ(骨を外すときの小肉とか)と、チリソース少々、ネギを混ぜ混ぜして、そこにチキンライスを投入。
キュッキュッって手で握って、おいしいこんとび海苔で巻いていただきましょ。
う〜ん、サイコォー!!

このおにぎりひとつが、少し足りなかった満腹感にカツを入れてくれますヨ!

しかし、やっぱり日本の炊飯器ってすごいよね?圧力をかけて炊くからどんなおコメでもおいしく仕上がるし、今回の鶏も骨離れがよくなったのは圧力のおかげでした♪

この記事に

閉じる コメント(52)

すきすきさん、こんとびご存知? サスガですねー。
僕は、わざわざ築地の海苔問屋まで買いに行きましたよー。

2007/6/13(水) 午前 6:37 dai*a*2000 返信する

ツイーティーさん、炊飯器さえあればできちゃいますから、やってみてー!

2007/6/13(水) 午前 6:46 dai*a*2000 返信する

リシャちゃん、鶏のストックがあればね、それを使うんですけど、コンソメを入れることで、骨から出るダシと相まっておいしくなるんです。ま、お手軽レシピですけど・・・
夢飯・・・いいなあ、行きたいけど行けないよう。

2007/6/13(水) 午前 6:50 dai*a*2000 返信する

カカオさんならきっとおいしく作れるんでしょうねー。
また、おいしい記事楽しみにしてますよ。

2007/6/13(水) 午前 6:58 dai*a*2000 返信する

シーウォードさん、大好きなんですよ。チキンライスを食べに、シンガポールに8回も行った男ですww
骨を持ったら、肉の重さで取れちゃうんですよ。

2007/6/13(水) 午前 7:12 dai*a*2000 返信する

日中さん、チリソースだけは間違えないでくださいね。

2007/6/13(水) 午前 7:24 dai*a*2000 返信する

イチゴさん、炊飯器は日本から持ってきたんです。
サンヨーの圧力タイプですが、どんなコメでもおいしく炊けますよー。

2007/6/13(水) 午前 7:58 dai*a*2000 返信する

たけたけちゃん、ご無沙汰です。
チキンライスってたまらなく食べたくなることありますからww
そういうときは、シンガポールに行きましょう!

2007/6/13(水) 午前 8:04 dai*a*2000 返信する

骨付き鶏モモLOVE〜♪
とっても美味しそうです!!
よ〜し、私も作ってみよ〜(^O^)/

2007/6/16(土) 午前 10:38 maritoyo 返信する

私も先週無性にチキンライスが食べたくなり、【海南鶏飯食堂2】のカウンターで女一人でディナーしましたw。最近チキンライスの持ち帰りもできるので、今度やってみようと思ってます。
それにしてもつるぼさん上手すぎる!美味しそう。

2007/6/16(土) 午後 5:51 mak*ie* 返信する

evisさん、近くにおいしいチキンライスの店があるからいいですねー。
これも適当に作ってみましたけど、結構おいしくできました!

2007/6/17(日) 午前 1:03 dai*a*2000 返信する

顔アイコン

これならキチンライスも自分で作れそうですね〜海南食堂で食べて以来ずーッと恋しかった味なのでさっそく試してみたいと思います

2007/7/2(月) 午前 11:56 もんきぃ 返信する

モンキーさん、かなり近い味になりますよー。お楽しみに!

2007/7/2(月) 午後 9:40 dai*a*2000 返信する

ボクのネットへようこそ!トラバしまーす。

2007/8/3(金) 午前 8:11 りしゃ 返信する

リシャちゃん、トラバありがとー。
簡単、お手軽、おいしかったでしょ?

2007/8/3(金) 午後 5:12 dai*a*2000 返信する

リシャちゃまのところから経由してきました
簡単って書いてあるけど簡単なのかしら・・・
レシピを読んでいるだけでいいにおいがしてきましたよ

2007/8/4(土) 午前 11:28 chi*is*k*t12*8 返信する

ちびすけさん、はじめまして。
リシャちゃんもチキンライス好きみたいなんですよねー。
鶏ラーとしては、簡単に作れておいしいから大好きなんです!

2007/8/4(土) 午後 6:44 dai*a*2000 返信する

つるぼさん、以前もお邪魔しましたエルモです。
またお邪魔致します。私のは自己流満載な感じで
お恥ずかしいのですが・・・作ってみました。
炊飯器・・・凄いです。美味しかったぁ。TBさせて下さい。お願いします。

2007/8/20(月) 午後 7:46 misa 返信する

エルモさん、ご無沙汰です。
リシャちゃんとこでお見かけしてますね。
僕は辛党なので、スイートチリは苦手なんですが、スイートチリを使えばタイ風になるんでしょうね。
炊飯器のおかげです!

2007/8/21(火) 午前 2:09 dai*a*2000 返信する

初めまして。すぱいしーちゃんの記事から飛んで来ました。
料理はしない私ですが、これなら作れるかも・・・!?ってくらい簡単そうなのに、すっごい美味しそうです!!!

2007/11/26(月) 午前 0:07 asakohime 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事