全体表示

[ リスト ]

一年点検☆

イメージ 1

 今日、タマホームの一年点検がありました。
昨年の11月3日に引渡しがあり、11月22日に引っ越しました。 良い夫婦の日です^^

あっと言う間の一年でしたよ。 もう一年?って感じです。


11時に、タマホームよりアフターの方が来られました。 感じの良いおじさんでした^^

そして、玄関ドア、建具全般、クロスの割れ、傷などをチェック。

すべてのドアや窓をチェックしたわけではなく、気になる所を確認してもらう感じでした。



玄関ドア  玄関ドアって、二段階の調節が出来るそうで、皆さんご存知でした?
      全開にして、途中までは早く、閉まるところはゆっくりなんて調整が可能だそうです。
      
      玄関ドアにすこし汚れのようなものがあったので、アフターさんが補修剤みたいので
      少し消してくれました。

洗面所   この夏に段差があり大掛かりな補修をしてもらったんですが・・
      http://blogs.yahoo.co.jp/daimatsu2001/42100411.html

      実は、また少し段差が出てきてるんですよ〜。全く生活に支障はないですが、一応
      確認してもらい、様子見ということにしました。 たぶん、今以上ひどくならないと
      思いますし。

クロス   クロスは半年点検の時に、割れがあったけど一年点検のときにまとめて補修してもらう
      となってました。 でも、以前割れてた所もマシになってたりしました。 
      やっぱり木造は、気の収縮で広がったり縮んだりするんですね〜。
      
      多少は割れなんかもあるので、それはクロス屋さんに補修にきてもらいます。
      自分達で入れた傷もついでに^^; あ、でも我が家は猫二匹いますが、クロスで
      爪とぎはしないので、大丈夫なんです♪ 賢いニャンたちだ^^

お風呂   お風呂は何の問題も無かったです。 掃除の仕方を教えてもらいました。
      仕方というか、たまにお風呂用に洗剤では無く、食器用の中性洗剤で掃除すれば
      床の落ち難い汚れなんかも綺麗になるそうです。 
      脂分を溶かす作用が強いので、お風呂用の洗剤より良いそうです。

IHクッキングヒーター

      IHクッキングヒーターの話ですが、天板部分の汚れはクリームクレンザーで掃除を
      すれば、輪っかでできる汚れは綺麗になるそうです。って知ってましたけど^^;
      
シャッター 今は特にシャッターも重く感じることもないですが、住んでるとやはり重くなるそうで        軽くするには、シャッターの横にあるワタみたいなキズを入れないようになってる
      所に、『シリコンスプレー』って言うのを吹き付ければ良いそうです。
      この『シリコンスプレー』は優れもので、油系じゃないので、ホコリをくっ付けないし
      木にも使えるから、建具のすべりが悪くなったりしたときも良いそうです。
      また、ホームセンターで購入したいと思います。


まぁ、聞いた話なんかはこんな所かな。 他にも聞いたけど、文章にするが・・^^;
あ、それと我が家はトイレ以外すべて、引き戸なんですが、その方が良いですってアフターさんが
言ってました。 家を二軒目建てられる方は、ほとんど引き戸ばかりにすると言ってました。
ドアって、開閉にスペースいりますしね。

アフターさん、床下も覗いてました。 屋根裏は上がってないです。

ちょうど、一時間で終わりました。 一応クロスの補修項目と、建具の詳しい調整法が載った
紙をくれました。 今の建具はすごいですね、前後左右、上下にも動くんですね〜。


パワーアトムのおかげで、床もほとんどキズも無く良い感じです。
住みだしたら、こうしとけば良かった〜と皆さん後悔するといいますけど、我が家は今の所
使い勝手もよく、とても満足しています。 大安心の家ならぬ、大満足の家ですよ♪

また、クロス屋さんの補修もUPしたいと思います。 ビホーアフターを^^

久々のタマネタでした(ж^□^ж)ノ

    

      

この記事に

閉じる コメント(18)

一年点検もあるんだー!いいなぁ〜!うちは工務店だったせいかないよ><うちも2年たったよ〜^^でも未だ殺風景な庭でなんの手入れもしてないからだいさんちが羨ましいの〜〜^^ぽち

2008/11/8(土) 午後 8:08 りか 返信する

もう1年かぁ〜♪♪(短かっ!!)(笑)

2008/11/9(日) 午前 1:38 カリスマ 返信する

顔アイコン

ユニットバスの床の汚れとIHの天板の汚れがどうすれば落とせるかと考えていました。
お手入れの仕方参考になりました。

2008/11/9(日) 午前 11:37 福たま 返信する

タマさんはアフターサービスも丁寧なんですね〜!一戸建てのおうちってマンションとはまた違うチェックポイントがありそうですね〜!ブフォーアフター、楽しみにしていますね[*^ー^*] ポチ☆

2008/11/9(日) 午後 1:15 ぴん 返信する

もう1年たったんですね〜。
大きい不具合もなく、大満足の家で、良かったですね^^
お風呂の床は、汚れやすい(カビがつきやすい)って聞いてたので、参考になります〜。

2008/11/9(日) 午後 1:18 ねこたん 返信する

早いねえ・・・。ついこの間のような気が・・・。タマホームって本当にアフターケアちゃんとしてるよね。うちより来てると思う。うちは意外と放置??知り合いなだけに微妙にいえなくて。満足なだいさんのおうち、行って見たいなあ。そしたらお庭も参考にできるのにね。

2008/11/9(日) 午後 4:47 あめここ 返信する

アバター

もう1年もたったんや〜!!!
なんかすごい早かったような。。。
でも、ちゃんと1年点検とかしてくれるなんて、タマホームって親切だね〜♪

2008/11/9(日) 午後 7:26 PERU 返信する

床の素材がいいみたいね〜。我が家は床暖用の多分安い床だったみたいで、すごい傷^^;子供がおもちゃのバイクを走らせたり、座椅子でひっくり返ったり、ボコボコです^^;
まぁ、将来は取り替えられると思って諦めましたけど^^;

2008/11/9(日) 午後 8:31 しーちゃん 返信する

お久しぶりです♪ 1年住んでも満足といえるオウチって、スゴいですよね・・
私も建てる時は、ぜひあやかりたいです〜☆

2008/11/9(日) 午後 9:45 りり 返信する

りかさん、まぁタマホームあれだけCMしてて、一年点検や二年点検もします!ってうたってますから、キチンとしねいとヤバイでしょ^^;
庭もまだまだ思うようには出来てないけど、ゆっくり時間かけます^^ポチありがとです〜。

2008/11/10(月) 午後 8:47 猫バカ☆ だい♪ 返信する

たけやん、短いというか、早いよね〜。
って言うてる間に2年とか言ってそう^^;

2008/11/10(月) 午後 8:49 猫バカ☆ だい♪ 返信する

福島のたまさん、福たまさんってお呼びさせてもらいますね^^
アフターの方なんかは、実際使ってからのクレームなんかをよく知ってるから、具体的に教えてくれましたよ♪

2008/11/10(月) 午後 8:53 猫バカ☆ だい♪ 返信する

ぴんさん、タマを選んだ理由の一つなんですよ、家って長く住むからアフターをしっかりしてくれそうな、タマにしたんです。
地元の工務店はその辺が、弱そうというか、キチンとしてなさそうだったので^^; ポチあざ〜〜っす!♪

2008/11/10(月) 午後 8:56 猫バカ☆ だい♪ 返信する

ねこたんさん、一年は早いですよ〜。去年も早かったけど、イベント多かったですしね、家を建てるという^^
お風呂の床はピンクに汚れてくるんですよ〜。一度、食器洗剤で洗わなきゃ。

2008/11/10(月) 午後 9:01 猫バカ☆ だい♪ 返信する

ななこさん、早いよね〜。ちょうどななこさんと知り合って一年くらいかな? その頃より毒吐き少なくなったよね?^^;

アフターはキチンとしてくれていて良かったよ。 知り合いって、頼りがいあるけど、言いにくいよね^^;

2008/11/10(月) 午後 9:03 猫バカ☆ だい♪ 返信する

PERUさん、早いよね〜^^; この前、PERUさんに新居おめでとう!って言ってもらったところやのに。
でも、PERUさんも自分で店してるし、去年とは全然違うね!

2008/11/10(月) 午後 9:09 猫バカ☆ だい♪ 返信する

しづさん、お子さんがいると、ニャンコ以上に大変でしょうね^^;
猫は爪切っておけば、そこまでキズいかないですもん。
床暖いいな〜、高かったので諦めたんですよ。全面にするのももったいないし、かといって、一部にすると模様替えがしにくいから^^;

2008/11/10(月) 午後 9:13 猫バカ☆ だい♪ 返信する

リナさん、結婚おめでとう〜〜(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!
また、家を建てるときは聞いてね^^ 分る事は何でも答えるからね

2008/11/10(月) 午後 9:15 猫バカ☆ だい♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事