大連日記

昭和19年大連の小学生日記

冬彩記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

仙台日曜

イメージ 1

イメージ 2

仙台に出かけなければ用が足りないことが多いのです。どうしてもインターネットでは体感できない知識や視覚、味覚が揃っているから、バスを乗り継いでも出かけてしまいます。
勾当台公園には雪が残っていました。足許がぐちゃぐちゃでしたが、人通りは絶えませんでした。
仙台文学館の建物は、内部から外を眺めると、青空や凍った池が額縁のなかに切り取られて素敵です。

市民会館

イメージ 1

イメージ 2

新しい市民会館の新築工事がはじまりました。町のあちこちに新築や取り壊し跡の平地が目につきます。震災は過去になりつつあるようです。
2.22日は ネコの日だそうです。わたしの馴染みのイヌは、この メソちゃんです。
それは、逢うたびにパンを与えるからです。メソはこちらを、「パンくれる人」と認識してるのです。

加古隆

イメージ 1

イメージ 2

アーカイブス番組で加古隆をみました。黒い帽子と服装のミウジシャンでフランスで活躍した人だそうですが、やはりいま知ってよかった人物でした。
月に一度、お茶をします。きものを着てお抹茶を頂くので、作法はゆるやかなのです。
お茶碗の水仙が印象的でした。今年の水仙はまだ咲きません。

老人ボランテア会

イメージ 1

イメージ 2

私たちは市民のお年寄りへお弁当を配りはじめて、20年余になります。いまでは作っているメンバーは大方老人になりました。喜寿のひともおります。
集まるのは、仲間とのおしゃべりがたのしいからです。家にいても誰もこない。それよりみんなとお弁当を作って配り、残り贖罪で仲間の昼食がたのしいのです。
ボランテアですから、働きぶりはそれぞれです。
でも、私たちが働けなくなったら、お弁当は誰がくださるのでしょうか・・・・・
蓮池に白鳥が、二羽動きませんでした。ハンを投げると厚い氷の上をツーとすべりました。
白鳥は氷に閉じこめられて、夜を過ごしていたのです。
石を投げても、氷は割れません。どうしよう!!
私はそこを離れるしかありませんでした。

二月十八日の白鳥

イメージ 1

今年は凍って寒い日が続きます。白鳥は餌があるのでしょうか。パンを投げると薄氷を割りながらすすんで来る姿はあいらしいですね。

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事