|
先ほどTSSの満点ママで取り上げていただきました。
マスカルポーネは生クリームから作るリッチなチーズです。 ティラミスに使われることで有名ですが、今回ご紹介したのは、 「明太子マスカルポーネトースト」、明太子とマスカルポーネを混ぜたものをパンにのせて焼くだけ。焼いたパンにのせても。 「納豆味噌マスカルポーネトースト」、納豆と味噌、醤油を少々、マスカルポーネを混ぜてパンにのせて焼く。桜エビや青のりをふりかけても。 リコッタチーズはとてもさっぱりとしてたんぱく質の豊富なチーズで、乳製品の苦手な方にもおすすめです。 醤油ととても合うので、熱々ご飯にのせて醤油をかけて召し上がるのもおすすめです。 |
チーズ
[ リスト | 詳細 ]
|
今日のランチはピザ。
具はふくふくモッツァレラ ミニトマト 旬の木の芽(山椒の若葉)のみ。
全粒粉の香りが香ばしいピザ生地にモッツァレラの優しいうまみ、 トマトの酸味と旬の木の芽(山椒の若葉)の少し甘いような豊かな香りが 何ともいえません。 生地は全粒粉と薄力粉をだいたい半々。米粉を少し混ぜました。 生地をうす〜くのばしたパリパリピザも 少し厚めの生地だけ焼いてから仕上がり直前に具をのせたサクサクピザも どちらも最高でした♪ トマトなしも美味 うちの周りではバジルはまだ少し早いので、木の芽でカプレーゼを試したら、 とってもおいしかったです。 生のモッツァレラ と 木の芽の相性も抜群 ♪ ということで、マスカルポーネと木の芽の組み合わせも試してみました。 クラッカーにたっぷりマスカルポーネをのせて、その上に木の芽を散らしたら 最高♪ アスパラのそぎ切りなど、旬の野菜をのせても美味しいです。 |
|
いわきの友人からメールが届いた。 送ったチーズを友人たちとの食事会で楽しんでくれた報告。 「モッツァレラはトマトのスライスとカプレーゼに。 リコッタはフライパンで小さく焼いたパンにつけていただきました。 パンは全粒粉と玄米粉にホエー液を加えて作ってみました◎」
毎月1回満月の日に開かれる1人1品持ち寄りの食事会。 ここ何回かは、「こんぶの話」「種の話」「呼吸の話」・・・などなど、毎回テーマを決めてみんなで語りながら、食べて飲むことを楽しんでいるそう。
なんて素敵。 私も、真似して「満月会」を開きた〜い、開くぞ〜。 友人が、友達と3人で開催しているヨガとアロマと健康食のワークショップ[three]。 震災後に始めた。こちらも素敵。 |
|
今日の夕方お客さんがありました。
近々、いわき市内にイタリアンレストランを開店する予定の方が、ご家族とスタッフの皆さんと一緒に、ふくふく牧場のチーズと牛乳を使った料理を試作しにいらしたのです。 妻の私が帰宅した頃には、ちょうど皆さん帰られるところだったのですが、牧場のジャージー牛乳を使ったカルボナーラと、モッツアレラチーズとナスのトマトソースパスタをごちそうになった牧場長は、ニコニコ顔。どちらも、「とってもおいしかった(^^)」のだそうです。いいなぁ〜。 そして、ニコニコ顔の理由がもうひとつ! 重大な悩み事が解決したのだそうです。 昨晩、 「(チーズが失敗する)理由がわかったと思う。
乳量が減ってきているから、殺菌するとき機械の温度が上がりすぎちゃって、牛乳のカルシウムが 壊れちゃっているんだと思う。明日は、手動で温度調整をしながら気をつけて作ってみる。」 と言っていたのですが、そのとおりに作って、今日はチーズ成功しました☆
モッツアレラチーズ9個、さけるチーズ3つ、リコッタ3パック、できました。機械の温度調整はなかなか難しいようですが、原因もはっきりして、これで、2歩くらいは前進です(^^)。 この土日からは、チーズを予約注文してくださった方々にお届けし始められそうです。 |
|
11月27日(土)、28日(日)と「たびと ほっこり祭」(ヘルスツーリズム in いわき田人実行委員会主催)があり、晩秋の田人がにぎわいました。12月の1,2週も、田人を舞台に引き続き楽しいイベントが開催される予定です♪ 特設サイトをご覧下さい。
ふくふく牧場も、田人ふれあい館で行われた「発見!いわきのイイモノ特産市」に出店させていただきました。
出店!・・・といっても、品数はごくごく少量。牧場の宣伝をさせていただいた、といったほうが正しいですね。
まだ、出店は時期尚早かなとの思いもありましたが、牧場の写真やちらしを持って、参加してきました。出店されている方々の様子はを見て勉強になりましたし、お客さん方とのやりとりもとても楽しいものでした。
ただ、2日目は、チーズがうまくできずに、午後に商品が届くのを楽しみにしていてくださったお客さん方に品物がお届けできなかったのが、とても申し訳なく残念でした。
牛乳の量が少ないので、現在、ふくふく牧場では、チーズ作りは2日に1回、1回にできるのはモッツァレラ10個前後・リコッタ2,3個。個数が少ないのは仕方ないにしても、早く毎回確実に美味しいチーズを作れるようにしたいと、製造者の夫も私以上に切望しています。
そんな、牧場長&チーズ製造者である紀生くんとふくふく牧場を、みなさんあたたかく応援してくださっているのが、ひしひしと感じられた2日間でもありました。
ああ!あたたかく応援してもらうともらうほど、早くおいしい商品をお届けしたい!!という気持ちになります。
チーズに興味を示してくださった方々は大勢いらっしゃったので、早く、一人でも多くの方にチーズをお届けできるようにしたいです!
ほっこり祭で、チーズを買ってくださった方の中には、
「モッツァレラをトーストしたフランスパンにのせてワインビネガーをかけて、ワインと合わせた」という、おしゃれな方も。う〜ん、素敵。私も今度バルサミコ酢のソースをためしてみようかな。
また、
「リコッタをおせんべいにつけて食べてみたよ。」という方も。
それ、いいかも。「生のモッツァレラはスライスしてわさび醤油でいただいてもなかなかいけますよ。」と伝えると、「それ、おもしろいな。やってみよう。」とのお返事。
こうしたやりとりも楽しかったです♪
上の、小さな小さな食品表示シールの原材料名の欄を見て、「これ、おもしろいな。本当の生産者はミミとジェシカでもあるもんな。なるほどと思ったよ。」と言ってきてくれた方も。
牧場案内のちらしの「☆乳しぼり体験、バター作り体験などもできます!(要予約)」に関心を示された若い方やお子さん連れの方も何人かいらっしゃいました。
自然薯お好み焼きを出店してした地元の同年代の人と初めて話をし、「チーズためしてみたいな」と予約注文してもらったり。
試作の段階から、食べた感想を毎回電話してきてくれる常連さんが、差し入れを持って買いにきてくれたり。彼は妻の私よりも上手に、牧場長を叱咤激励し、おしりをたたいてくれてもいます。
夫婦2人そろって、たくさんの人々に、感謝いっぱいになって、たっくさん元気をもらった、2日間でした。
いい子に留守番していたふう太も、ありがとね。
担当:妻
|






