全体表示

[ リスト ]

自動車の安全性

イメージ 1

イメージ 2

 最近、自動車の安全性というものいろいろと言われていますが、CMなどで衝突安全実験の
模様などが流れていますが、実際はどこまで安全なのかと疑問に感じていましたが、自分の車
で確認もできるわけもなく、今回のユーザー様の事故にて私自身、目の当たりにすることがで
きました。


 ユーザー様ごめんなさい!実験材料というわけではございません!
 

 この車は平成20年式のスズキ・パレットという車なんですが、まだ、今年の2月頃でたば
かりのモデルなので、一般ユーザーの方々にはどれほど知名度が浸透しているかわかりません
が、簡単にパレットの特徴を説明させていただくと、両側スライドドアで室内広々という女性
にうれしい車なのです。そして安全性バツグンのモデルなんです!
詳しくはhttp://www.suzuki.co.jp/でご確認下さい。


 写真ではわかりにくいですが、交差点での出会いがしらの衝突のため、フロント廻り、右側
側面、フロント足廻り等、ダメージ大のいわゆるグチャグチャの事故なのです。にもかかわらず、
室内にはほとんどダメージがなく、右のドアもかなりの衝撃があるにもかか
わらず、ガラスも割れておりませんでした。そしてこのような状態でもエンジンは一発始動でか
りました。


 事故現場に車輌を引き上げに行ったときに、まず、車輌を確認したときに、一番にユーザー様
の怪我の具合を心配したのですが、ピンピンしておられ、ホッとしたのと同時にこの車の安全性
に驚きました。もちろんシートベルトもされていたということでなおよかったのですが、会社へ
持ち帰り改めて事故の状態を確認しましたが、この車というか、最近の車の安全性には驚きます。

 ユーザー様も、
「この車に乗り換えておいてよかった」と言って下さり(つい最近購入されたばり)
「前の車やったら危なかったなぁ〜、車に助けられたわぁ」
と、事故直後にも関わらず、非常に喜んで?いただき複雑な心境の私でした。

 たしかに以前の車なら、比べることはなかなか難しいのですが、もっと大事故になっていたかも
しれません。万が一に備え、そういった事を考えると安全性の高い車に乗り換えることはひとつの
選択になるかもしれません。
 今回の一件で私自身もいい勉強になりました。
 しかし一番大事なのは事故を起こさないように運転することです!
 夏休みシーズン真っ只中、車に乗ることが多い時です。皆さん十分気をつけてお出かけ下さい!

 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

初めまして。
先日子供が生まれたのを契機に、この車を契約したので、安全性とか気になってました。なかなかリアルな事故車の画像は見る機会が無いので、非常に参考になりました。

2008/8/17(日) 午後 9:54 [ hie*a*anm*teish*ku ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!参考にしていただきありがとうございます。
でも、事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。

2008/8/18(月) 午後 10:25 [ ガガ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事