|
夕張の問題がいろんな角度でニュースになってます。
国もそうですが、都道府県、市町村
どういう観点でお金を使ってきましたか?
公共事業を発注すれば、その地方自治体が潤う?
必要以上の箱物を建てたのは、予算を使い切るため?
しかし、なにかに手を付ければお金がかかるのはそのときだけ?
違いますよね。
維持するためには、毎年の維持費がかかるし
複数年の計画であれば、当然途中でやめればただの散財になるケースも
計画といっても高給取りの公務員がやりませんよね?
すべてはコンサルタントに任せ、民間レベルの数倍のコストを
かけて、つまらないことやってきましたね。
すべてが、お金使わないといけないから
使い切って。。
常に毎年、この予算があり続けることを前提に計画実行しましたよね。
それはね、
サラリーマンが景気のよい時期に家を建てて
景気悪くなって支払いできなくなることと何ら変わりありません。
すべての公務員を批判はしませんが、公務員の体質は民間サラリーマンに
求められる労働成果より低いです。しかし労働対価は高いのが現実です。
終業時間5時ジャストに管理職と呼ばれる方々が役所の玄関出て行かれる。
これが公務員の悪しき体質を物語っています。
おそらく、自分は違うと思われた公務員の方々もいるでしょうが
そういう方ほど、官の悪しき体制は認識されてますよね?
夕張のように一線を越えてしまう可能性のある地方自治体。
まだいっぱいあるじゃないですか?
公務員の方々、無駄と思われること
屁理屈はいいから改善しましょうよ。
公費と交友費の区別のない議員の方々。
いつまでも、蛇口から水が出るとは思わないでください。
夕張は運悪く破綻したのではなく
破綻させられたのだと思いませんか?
公務員は法の番人である。
公務員のお金の無駄遣いが罪にならないのは、
あなた方が法の番人してるからじゃないですか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070119-00000056-mai-soci
財政再建団体に移行する夕張市は19日、約40億円の負債を抱えて07年度から公設民営方式での再建を目指している市立総合病院について、現在のベット数171床を19床まで減らし、「診療所」とすることを決め、市議会各派代表者会議に報告した。市は当初、40床の「病院」を維持したい方針だったが、断念した。
|
ここだけは冷静に聞いてください。死体運んだり、相手の家で包丁突きつけられたり、下水管の中で汚水まみれになったり、○○組に赴いて取立てしたり、徹夜で復旧作業したり・・・等々、全然報道されない、民間ではありえない仕事をする職場もあることを知ってほしい。そんなところで働く人は賃金報われるかというと年功序列です。「公平性のため」「法遵守」だけを心の拠り所に奮起している人達の意欲が、一部の問題者とマスコミのせいでドンドン削がれている現実。屁理屈と言わずに、少しでも知ってもらえたらと思います。
2007/1/19(金) 午後 9:56 [ う〜ん ]
夕張は、国策で炭鉱を掘っていたのに石油にシフトすると国に見捨てられ、景気の良い時は山毎に企業が病院だ、学校だを作った上でそれも丸投げされ、最後に踏ん張っていた北炭が、生き埋め事故で破綻し…。確かに無駄遣いは否めませんが、自分は批判は、できない。
2007/1/19(金) 午後 10:15 [ - ]
コメントありがとうございます。 当然、反論があるべきだと思いながら本文を書かせて頂きました。 まじめに仕事をしてる方がいるのも確かなことです。 しかし、みなさんご承知のとおり不二家の事件でも悪いことばかり出て、こんなに真面目に取り組んだ社員がいたなんて話題にすらあがりません。 それが、組織として集合体として世論が見る評価だと思います。
2007/1/19(金) 午後 10:26
真面目に仕事をされてるプラス要素と問題を起こすマイナス要素。 そのバランスは人数ではないと思います。 年功序列の考え方も民間では不合理であって、実力主義になれば、評価されない不平等と言われます。 真面目に仕事をされている公務員の方々には不快な内容でしょうが、改革できないのは、組織の風通しが非常に悪いからではないでしょうか?
2007/1/19(金) 午後 10:27
なおさんコメントありがとうございます。 夕張の歴史的な不運、考えさせられます。 行政の無駄遣い。私はオンブズマンよりも近い立場で見る機会があり 破綻するのは、巣食う虫のせいだと思います。 そういう虫は税金を食べ、食べた穴埋めに税金が使われる、これが現実ではないでしょうか?
2007/1/19(金) 午後 10:40
前川リポート、日米構造協議、全国総合開発計画・・・夕張は外圧を跳ね返せずに内需拡大路線を歩んだ国策&政府の方針の最大の被害を受けた自治体であったと思います。当時は機関委任事務の支配も強く今ほど地方自治の権限はなかったんじゃないかな。(…続く
2007/1/19(金) 午後 10:51 [ う〜ん ]
「組織の風通しが非常に悪い」まさしくその通りです。出る杭は打たれます(私も打たれてるかもしれません。笑)ただ、公務員は法と上司の命令に従わなければなりません。本当に改革を行うなら権力が必要です。ただ、今権力を握っているのは拡大路線を歩んできた人達なんですよね・・・。
2007/1/19(金) 午後 10:59 [ う〜ん ]
ただ。公共投資事業の推移をみると昨今の財政状況でどこの自治体もかなり縮減路線ですね。今後は社会保障費の増大(特に医療費と扶助費)かなり深刻なのではないでしょうか。 それから、「組織として集合体として世論が見る評価」なのですが、一面的な報道が真実として世論を操作する恐怖を最近つくづく感じます。
2007/1/19(金) 午後 11:04 [ う〜ん ]
数年前なら、出る杭は抜かれて転属だったのでは?しかし、今は特に市町村、悠長なこと言ってては潰れます!私はよく公務員の方に株式会社○○市なんだからと言います。立場上なんでも言えますので、課長だろうが部長だろうが皮肉を投げつけてます。ただ不合理なことは言いません。役所である意味人気者です(笑)
2007/1/19(金) 午後 11:05
一面的な報道が真実であれば、世論は動くと思いますし。不二家を例にあげれば、社会的な責任という意味では世論は間違っていないと思います。 しかし、不二家の中にも人一倍がんばって働いてたひとがいることも確かです。世の中で社会的な責任を担う企業と同じ立場なのが地方自治体ではないのかな?立派な大企業です。
2007/1/19(金) 午後 11:11
同感。財政は悠長なこと言ってられない状況。単年度会計でその年予算が組めたらそれでいいとかいい加減やめましょうと1人叫んでます(苦笑 この先右肩上がりの時代で作り上げた箱物の耐久年数が一斉に襲ってくるというのに、何故手を打たないのだと。何故圧力団体に負けるのだと。 あと、今の報道は初めから方向付けをなされているとこが怖いんですよね・・・。
2007/1/19(金) 午後 11:25 [ う〜ん ]
一期一会。 長い時間ホントありがとうございました。これからも一地方都市で行政改革頑張ってみます。
2007/1/19(金) 午後 11:37 [ う〜ん ]
PFIだって、よく考えれば。自分たちでできるコストダウンじゃないですか?官の方々ほんとに遠回りしますよね。PPP(Private Public partnership)という考え方の基、なにができるか?なにをするか?だと思いませんか?
2007/1/19(金) 午後 11:38
こちらこそありがとうございました。 声をあげても無駄だと思わずがんばってください。
2007/1/19(金) 午後 11:39
はい、僻地に飛ばされるまでやりますよ〜。PFIはシステム的にはどこもかなり浸透してきたけれど、実効性を持たせることが出来るかが課題ですね。PPPの方は、国民全体(無論行政も含め)の意識改革が必要なので大変ですが、これからの時代必須だと思います。久々に話が通じる人に出会えて良かったです。では、またどこかで会ったらよろしくお願いします。
2007/1/19(金) 午後 11:53 [ う〜ん ]