全体表示

[ リスト ]

 今日 読売新聞の一面に「マンション鉄筋128本不足」という記事が出ました。

 千葉県市川市 45階建て高さ160mの超高層マンション JR市川駅南口駅前の再開発地域で市川市が事業主であるようです。(民間も介入しているとは思いますが?)

 大手ゼネコン(清水建設)が施工を行なっている建物で「住宅性能表示制度」による任意の中間検査により評価機関の検査員(職員)が見つけたようです。

「施工者の自主検査」「設計事務所等の監理者検査」「施主検査」「確認検査」4回も検査をしているのに見つからなかったとは管理体制(検査)に問題があるのではないかと思います。

 (ちなみに「施主検査」「確認検査」「住宅性能表示制度検査」は毎回ではなく任意の時期に検査することが多いです) 

 住宅性能表示制度とは耐震、耐久 その他住宅の性能を比較できるように国が定めた基準に基づき第三者が設計や施工の段階でチェックし評価書を交付する制度で建物を保障するものではありません。

  
 大手だから大丈夫と思っている多くの方々の期待を裏切る結果になってしまいました。

 ハッキリ言って会社の規模と施工能力(良い建築が出来るのか)は関係ありません。

 確かに大きな会社の方が倒産の危険性は低いかもしれませんし、ある一定レベルの仕事がマニュアルにより確保されてはいますが、このような事件があるとお客は減り、仕事が減ることになりますので安心度は減ります。

 施工能力の高さは、

 1 現場監督の技量  2 職人さんの能力 3 監理者(施主 設計)の能力 

 最後に会社の力となります。

 いくら大手でもやる気のない社員が集まるところでは良い仕事を行なう事は不可能です。

 大手社員、官僚の人達は有名大学を卒業し優秀な成績で入社、入庁している方が多いので本来は技量、能力が無いとは考えにくいものですが、なぜそうなるのでしょうか?

 前回書きました

「他力本願」「他人任せ」「無気力」「無関心」「事なかれ主義」この五つが原因だと思います。

 いくら成績優秀でも人間性に問題があれば話になりません。

 卒業したばかりの人間がいきなりダメ人間になることは考えられません。ダメ人間を生産しているのは組織です。

 くだらないしきたりを重んずるがゆえに優秀な人間がダメ人間に変えられていくのです。

 エリートと呼ばれる、大手会社の役員さん、高級官僚のみなさん 優秀な人材を潰していませかんか?

 不祥事が起こると困るのはあなた方ですよ、より良い人材育成にもう少し力を注いでください。

 前回書きましたが、大手デベロッパー、大手ゼネコンの中でも自主的に外部検査員を常時お願いし検査を徹底している企業もありますので心がけてはいかがでしょうか。

 今日の一言

 転ばぬ先の杖 転んでからは遅すぎる お金と時間はかかるけど信用には変えられない
 


  http://www.ouchinosoudanya.com/ おうちの相談屋本舗

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事