うっとこの自転車

河内弁で書いてますさかい読みにくくてえらいすんません

全体表示

[ リスト ]

うっとこに新しい自転車がやって来ました。
商品名YAT061YS GN と言う折り畳み式ミニサイクルです。
 
前から折り畳みのミニベロが欲しいと思っていたのですが
お金が無いので安いのしか買えません。
インターネットで中古の安いのんを見ていましたが
ええのんにはそれなりにいい値段がついています。
中古の自転車を販売しているお店にも見に行きましたが
やっぱしけっこう高くて手が出ません。
高い値段のは諦めて、価格の安いランクで
何か面白そうなのは無いかとインターネットをうろうろしていたら
という折り畳みのミニベロを扱ったホームページにたどり着きました。
それによると折り畳みのミニベロがなんと、19800円で売っているというんです。
詳しい事は上記のHPに書いておられますが、簡単に書きますと
折り畳み自転車の老舗のDAHONさんのOEMの自転車を
山新さんというホームセンターの会社がネット販売しておられ↓
山新さんのDAHONでYAMAHONと言う名称を「YAMAHONで行こう!」
の管理人さんが命名なさったそうです。
そのYAMAHONの名がDAHONマニアや折り畳みミニベロマニアの間で有名になり
あちこちのブログやHPでも見かけられる様になった様です。
 
DAHONには前々から興味がありかなり以前(数年前)に
カタログを取り寄せた事も有りました。
比較的買いやすい値段設定でデザインも好きでいいなーって
思っていたのですがそれでも手が出ませんでした。
そのDAHONのOEMが激安の値段で売っているとは知りまへんでした。
よーく考えて
「よっしゃ買おう!」
って決めてしまいました。
多少の不安な事も有りました。
まんず車輪のハブがクィックレリーズでは無く、
単なるナット締めである事。これはパンクした時、面倒臭そう。
重量が15.2㎏あるという事。
これはスタンドも付いているし前後のキャリアも
LEDランプや反射板やベルなども含めての重さでしょうから
まあそんなもんとちゃいますかー。って諦めました。
 
でも失敗したとしても19800円。やっぱこの安さは魅力でした。
善は急げで思い立ったが吉日っちゅう事で
コンビニの機械で入力してお金をレジで支払ったら
次の日ぃには即、送って来てくれはりました。
 
梱包はとても丁寧にしてあり、
イメージ 1
↑ダンボール箱の上から茶紙で包んで有りました。
イメージ 2
↑折り畳み自転車のため一般の自転車よりは小さな箱です。
イメージ 12
↑ 箱のふたを開けるとこんなふうに畳んで入れられていました。
イメージ 15
↑取り扱い説明書はものすごく丁寧です。
イメージ 16
↑箱から取り出してみたところです。
クッションを厳重に巻いてくれていました。
イメージ 17
↑輪行するときもこの様に折りたたむのでしょうね。
イメージ 18
↑クッションや巻いてあった紙などを取り、自転車の形にしてみました。
組み立て、あるいは、折り畳む仕組みはきわめて簡単であります。
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑フロントキャリアを標準装備。
このフロントキャリアやドロヨケが付いているところなんか、
ランドナーっぽくてなんかいい感じだと思いました。
 
↓リアキャリアを標準装備。
イメージ 21
イメージ 20
↑  
コケても大丈夫な様に変速機のガードが付いていました。
 
イメージ 3
DLT
D・・・DAHON
L・・・LICENSED
T・・・TECHNOLOGY
だそうです。
イメージ 4
↑グリップシフト
イメージ 5
 
↑かえらしいサドル
下側には螺旋に撒いてあるバネが有ります。
イメージ 6
↑スポークの反射板も標準装備。
イメージ 7
↑車輪はたんなる六角ナットでとめられています。
イメージ 8
 
↑リアキャリアに直付けされている反射板。
イメージ 9
↑前後にフェンダーを標準装備していて、フラップも付いていて驚きました。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ぱっと見は、昔のスギノのマイティコンペかカンパのレコードみたいな形を
していますが歯ぁと、腕が一体になってるような板状のギヤクランク。
ギヤを挟む様にチェーンカバーが付いていて、ズボンの裾を守ってくれます。
 
ペダルはSRサンツアー製の折り畳めるもので樹脂で出来ています。
イメージ 11
↑ブレーキはVブレーキ。
イメージ 13
山新さんのオリジナルブランド Kens Garage の
ステッカーが貼って有りますが車体が深緑で文字が黒の為
ほとんど目立ちません。(笑。
 
ざっとこんな感じですが
実際に乗ってみた感想などはまた別のときに書かせてもらいますね。m(_ _)m
イメージ 14
 
 
 

閉じる コメント(3)

顔アイコン

これは凄い‼️ コスパですね〜♪
YAMAHON Minivelo は…

Dahon の泥除けが前後セットで
ネットで5400円ですよ。

2015/7/20(月) 午前 5:26 [ NKO48 ]

NKO48さん、なにをいまごろ(笑)。
ざんねんながら山新さんのこのモデルは
2015年7月の時点で売り切れになっています。3台くらい色違いで買っておけば良かったかも〜(^^;)

2015/7/20(月) 午前 5:59 [ だいすけ ]

顔アイコン

> だいすけさん

うううっ〜今頃言っても遅かったか〜⁉️
遅雁氏 裏之助 〜♪ チャンチャン 😎

2015/7/20(月) 午前 6:06 [ NKO48 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事