|
曽爾高原の記事の続きです。
↑
全国の女子の皆様、お待たせしました。
わたしがだいすけです。
今回はジャック・アンクティル選手の名前が
胸に小さな文字でプリントされている緑色の
サイクルジャージを着てきました。
登り坂で暑いので半袖ですが、このあと山を下りますので
長袖を着ました。
下のズボンはニッカボッカを穿いていまして
ツィードのハンチング帽をかぶっています。
↑
Setoさんに撮っていただきました。
登ったぶんだけこんどは楽しい下りです。
出発が遅かったのでちょっと遅めのお昼ご飯になりました。
腹へった〜。
ランドナーとちごて、人力車です。
めっちゃしっぶいやおませんか!
後ろの山は、鎧岳というかっこいい山です。
ほな、行きまひょかー。
お昼ご飯を食べてたらもう14時ごろに
なってしもてたんで焦りますがな。
まだこれから椿井峠というきょーれつな峠を
登らんとあきませんでした。
掛という集落から登り坂が続きます。
むかしは「今井林道」という名前の道でした。
ニューサイクリング誌にも書かれていたことがありまして、
僕が高校生だったころにはまだ未舗装路で
そのころからよくサイクリングに行ってました。
もちろんその頃はクルマなんかに乗っていなかったし、
輪行はめんどくさいので全部自転車で走って行ってました。
今思えばやっぱし若い頃は元気やってんなーって思います。
そーいえば、高校生のころはトラックレーサー(ピスト)にも乗っていて
なんと、ピストでも自宅から曽爾村まで走って来ていました(笑)。
変速機の無い自転車で峠を何個も越えてしかも固定ギヤで
下りはかなり恐ろしいのに、よーやるわー。
「今井林道」への登り口。
今井林道は現在は県道赤目掛線という名称になって居ます。
前方に見えてる山は兜岳。
紅葉してて奇麗です。
むっちゃきっつい坂で蛇行して登ってはります。
自動車は通行止めになってましたので
その点、蛇行しても心配ありませんでした。
通行止めになってるはずです。
道路が陥没してて、こりゃ通れませんわ。
↑
それに倒木もいっぱーい有って、復旧にはだいぶかかるのんちゃいますか。
路面には台風で折れた枝がずーーーーっと散乱していました。
↑「椿井(つばい)峠」にとおちゃこ。
昔はもっと展望が効く峠でしたが
木ぃが大きなって、ほとんど眺めが無い峠になってしもてました。
峠からいったん下って、
こんどは次の峠をちょっと登ります。
↓
鬼ヤ坂峠↓ こーいうダートの道は やっぱしふっといタイヤのランドナーが
よろしおますねぇ。
暗らっ!!
ダートの林道下りほど楽しい事はないです。
乗ってて良かったランドナー♪
もちろん舗装の下りもめっちゃ好きです♪
せやけど、まだダートが続いて、この道はほんとに
楽しかったです。♪
葡萄狩りのお店の辺りに出て来ました。
ここらまで来ると青蓮寺湖はもうすぐです。
青蓮寺ダム湖に戻って来ました〜。
距離の割に坂がきつくて大変でしたがみなさま
お疲れ様でしたぁ。
↑
アルプスの自転車。
また、ご一緒して下さいねー。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年11月04日
全1ページ
[1]
|
11/4の夜19時30分からの
柏原市の花火大会を見に行って来ました。
うっとこの八尾市の隣り町ですのでミニベロで嫁はんと
ミニ行きました。
市制60周年記念の催しで朝から色んな行事や屋台とか
やってはったそうです。60周年いうたら僕とほぼ同い年ですな。
人混みはかなわんので ちょっち離れた所から見るようにしました。
前にも何度か柏原市の花火のときに見に来た坂を上った場所で
見晴らしがよく夜景も奇麗でした。
背後が高安山から続いている信貴生駒山地の端っこの位置で
花火の音が山に反響して迫力満点でした。
比較的近い距離で見れますので花火ももちろんきれいでした。
嫁はんも感激して良かったわー。と言うとりました。
帰りに近くのスーパーに買いもんしてから帰るというので
寄って行ったのですが、途中でお腹が痛くなってきました。
花火帰りの客で普段よりお客さんも多くて満員便所です!
猪木ピーーンチ!!(馬場でそう!)
「あ・あかんわ!お腹痛くて、うんこしたいから先に帰るわ!」
言うて買いもんしてる嫁さんをほっておいて
自転車を漕いで家まで戻りました。
思えば何年か前にも今頃の季節に柏原市の花火大会が有って
その時も途中でお腹が痛くなって慌てて帰ったのを憶えています。
どうやら、何か柏原市の花火と僕のうんことはご縁がある様です。💦💦
|
|
今日は地区の防災訓練で中学校の体育館に集まって
消防の救急隊員の人らの説明を聞いてきました。
今日、なろたんは、胸骨圧迫 という救命措置のやりかたで
いわゆる心臓マッサージみたいなやつです。
意識が無く倒れてる人の胸に両手を置いて
自分の腕は伸ばした状態で力が逃げないようにして
思てたよりけっこう強い力で胸がおよそ5cm沈むように
1分間におよそ100回のリズムで押してやるみたいな
やりかたでした。
ほんでそれと、
AEDの使い方を教えてくれはりました。
こんな機械が最近あちこちで見かけるようになりましたが
今までぜんぜん関係ないやって思っていました。
でも、こういうのは知っとくべきやと考えを改めさせられました。
いざというとき、僕でも誰かを助けてあげられるかも知れないと
思うと今まで無関心でいたのをちょっち反省しました。
病気とか事故だけに限らず、さいきんは天変地異が多いので
ほんま何があるか分かりません。
いざというときのためにもこういう勉強会は
行っといたほうがええと思いました。
|
|
11/3
愛知県からこじまさんが遊びに来はるというので
轍のクラブの人らとご一緒にサイクリングさしてもらうことになりました。
お友達のShun Setoさんをさそてみたら来てくれはることになり
七人で走るのが決まりました。
集合が9時やったんですが8時頃についてしもて、
待ってたらShun Setoさんが到着して自転車の準備して
他の人を待ってたんですがいっこうに誰も来ないので
心配になって電話してみたら渋滞で遅れているとのこと。
げぇー、まいったな。
結局、10時の出発になってしまいました。
8時に来た僕はあほみたいでとほほです。
↑
青い森の鉄道のマスコットと
弱虫ペダルの坂道君のバッチを付けています。
↑
ひとりシクロジャンブルか!?
なにやら箱からうじゃうじゃとお宝ランプが出て来ました。
↑
ジョス。この小さなランプがマニアの間で
少し前は10万円位で取引されてたそうです。
今は少しおちついて、それでも6万位するそうです。
自転車買えまんがな!!💦
集まった全員がドロヨケつきのツーリング車です。
ほな、行きまひょかー。
だいぶあちこち紅葉してて奇麗でした。
曽爾村のサイクルオアシスで休憩。
僕は650×42Bのふっといタイヤの東叡ランドナーです。↑
朝方は曇っていましたが、
ええ天気になって来ました。
こっから登り坂なので僕だけ半袖になりました。
例によってレトロなニットのサイクルジャージです。
曽爾高原のおかめ池を目指して登りました。
えっぐい勾配がずっと続きます。
兜岳と鎧岳の異様な姿が見えてきました。
ススキのシーズンなのでクルマは駐車場に並ぶ大渋滞です。
かなりの急坂に悪戦苦闘してやっと山の上に到着しました。
おかめ池への登り口に向かいます。
ハイキングの女性から「がんばってー」って
言うてもらいました♪
↑
後方には屏風岩がどーんと見えています。
|
|
なんか、エラーで途中でUPできなくなってしもて、
ランドナーサイクリングの続きを更新さしてもろときます。
みなさまの自転車を見してもらいましょー。
エディ・メルクスが大好きな僕はまじ欲しいっす!
めっさ、かっこいい!!
ルネルセ!ルネルス!ルネ・エルス!
めっちゃでっかいアウターギヤです。(@_@)
こちらもルネ・エルス!
かなーーり昔の貴重な自転車です。
ケルビム。
僕好みの雰囲気で萌え萌え♪
ガンウェル。
ガンウェルはべっぴんさんの女性のビルダーさんが
作ってはりましてそれだけで萌え萌えです♪
東叡のデモンタブル。
すっごいですね。
グランボア。
京都のアイズバイシクルさんとこのブランド。
非常に美しいフレームです。
こちらも東叡のデモンタブル。
凝ってはりますね。すんごいです。
イリベ。
奈良のフレームビルダーいりべさんが作ってはります。
アスカ。
700Cのツーリング車です。
もういまは手に入らない貴重なブランドです。
こちらも東叡のデモンタブル。凄過ぎです。
きょうは東叡のデモンタ率たかすぎ!!!
僕の42Bの太いタイヤの東叡ランドナーです。
ちょっちトラブル発生💦
直せて良かったです。(=^・^=)
↑
ダブルで ルネ・エルスですがな!!すごいですやん!!
廃校の校庭で。
神社のお馬さん。
4月にワダチクラブで泊まりに来たお宿の前をとおりました。↑
地蔵トンネルを越えて下った所で流れ解散となりました。
自走の人たち、輪行のひとたち、カーサイクリングの僕らと言う感じで
お別れしました。
お彼岸でしたので彼岸花が奇麗に咲いていました。
下市からクルマを置いてある五条まで、 UGの兄♭♭♭さんにブッチ切られてしまいました(>_<)
ぐや゛じぃ゛〜!!
|
全1ページ
[1]



