|
ほんで続きです。
じつはこの前の年の2017年の夏に鳥海山の麓から
高速道路を使わずに一気に大阪まで帰った事が有りまして、
こんどは青森から高速道路を使わずにいっぺん帰ってみたろ!
って思ったんです。もちろん途中で眠たくなったら仮眠はしますが
全部下道(したみち)を使って帰ることにしました。
とにかく日本海に沿って延々と南下し、
福井県辺りから関西に向かっていく作戦なのです。
話は前後しちゃいますが、
八郎潟につく前にこんな事がありました。
秋田県内の海岸沿いの国道を走っていたら
前方に「キャラダイス」のサドルバッグを着けてる
サイクリストを発見しました♪
僕はキャラダイスのサドルバッグが大好きなので
遠くからでも直ぐにそれと分かりました。
近寄って追い越すときに見てみると何やらスポルティーフの様でした。
そのあと、道の駅が有ったので止まって「生牡蠣」を食べました。
この辺で獲れた牡蠣で大枡カキ之助としては牡蠣を食べて
精をつけるということなのです。
食べ終えてクルマに戻ろうとしたら先ほどの
キャラダイスの人がもう道の駅に到着しておられました。
嬉しくなってお声を駆けさせていただきました。
そして、自転車を見て驚きました。
なんと、何と、南斗水鳥拳!!ひゅうううーひょーーー!!
その自転車は「トロンシェ」だったのです!
トロンシェとはもうお亡くなりになられましたが
自転車博士と呼ばれた新田さんがご自分用と親しいお友達用に
たちあげたブランドで乗ってる人はごく限られた一部の人しか
居られない名車なのです。
そんな珍しい自転車にお会いできるとは何と奇遇な事でしょう!
そしてこの方もすごい人で、青森県の八戸から走り出して
八甲田を越えて青森市に出てそして八郎潟まで走っていくと
言うておられました。
こんなところでこんな素晴らしいサイクリストにお会い出来て
嬉しかったです。
そしてまた、先ほどUPした八郎潟の田んぼアートの記事の続きですが、
田んぼアートを見ていたら地元のテレビの取材の人がやって来て
「感想を言うて下さい」って言わはるんです。
ふだんもしゃべるの苦手ですのに、うまいことしゃべれるわけが
おません。あせあせ。まいっちゃいました。
ほんでそのあともどんどん走って大阪を目指しました。
日本海側の海岸沿いではメロン栽培がけっこうさかんでして
道の駅でカットしたメロンを食べたらめっちゃ美味しかったです。
こちらはまた別の道の駅の植物園↑
あちこちの道の駅に立ち寄りながら帰りました。
新潟県内で仮眠し、日付は8/15になりました。
朝のめっちゃ早い時間に新潟の街の中を通り過ぎ、
富山県、石川県も無事通り過ぎて、いよいよ大阪が近づいて来ましたが
寄り道して前から行きたかった福井県の猫のお寺の
「御誕生寺(ごたんじょうじ)」に行ってみました。
もう夕方でしたがまだ猫好きな方が何組かお参りに来てはりました。
居ますいます。猫ちゃんたちがあちこちに居ました♪
↑
きみが上に乗ってるから
おみくじが引かれへーん!
こんな感じでこのあと
滋賀県に入って琵琶湖の横を通って、
そのあと三重県に出て、三重県から奈良県を通って
大阪府に戻りました。
8/14の早朝に青森県から走り出し
8/15の夜おそくに大阪府の自宅に戻りましたので
膨大な時間がかかりましたが高速道路を走って帰るより
はるかに楽しいのでぜんぜん苦痛ではありませんでした。
高速道路だけではけっして味わえない
偶然の出来事みたいなのがめちゃんこ面白いんです。
股このような機会が有れば下道で旅をしたいと思います。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
書こう書こうとおもてるうちに年がかわってしまいました(^^;。
夏の車中泊旅行の続きです。
もう自転車は出てこないのですが
面白かったので書いておきます。
Facebookに載せていますので重複しますがご了承ください。
8/14
お岩木山がきれいに見えていました。
早朝から車を走らせ湿原を見に来ました。
この辺りはこんな感じの沼とか池とか湿原が多いんです。
ほんでそれから日本海側の国道を南下して帰ることにしました。
わさお君という秋田犬が居るお店に来たのですが
朝が早すぎて開いていませんでした。
飼い主の方が夜間は連れて帰っておられるそうです。
犬小屋というよりおおきなおうちです(=^・^=)
わさお君には会えませんでしたが、
ここの猫ちゃんに会えました(=^・^=)♪
|
|
昨年暮れの石川ポタのときに
お宝をもらったのを書くのを忘れていました(^^;
集合場所で挨拶してたらヤマタン殿が僕に
「これさしあげますわ。」 言うて
カードをくれはったんです。
名刺って思って頂いたら「これ知ってはりますか?」
って言わはんので「知りません」と答えると
「こないするんです。」というて
曲げた指をカードに添えました。
「ほほ〜、これはしりませんでしたわ。
こんなん有るんですね!!」
言うてマジにびっくりしました。
それがコレですねん。
↓
↓
↓
↓
ちょっと分かりにくいですが
女の人の絵ぇの腰のあたりが
くりぬいてあります。
↓
↓
↓
ほんで、指を曲げて、カードにうまいこと添えますと・・・
↓
↓
↓
↓
↓
このようになります! 嫌らしいのでモザイク処理をしとかんとあきません。
|
|
みなさまあけましておめでとうございます。
元旦の1/1にサイクリングで初詣に行って来ました。
お友達のUGの兄♭♭♭さんが全国的にも珍しい名前の
「峠八幡神社」に初詣サイクリングにいきませんかと
大晦日に掲示板に書いてはったのを見て参加さしてもらおっと
思ってお正月の朝から走って行きました。
正月の朝からサイクリングに行くと伝えてなかったので
朝、まだ家族の者が起きていなくて、
家族で新年のあいさつや朝ごはんの御雑煮やおせちも
食べずに行きましたので菓子パンをむしゃむしゃっと
食べて朝食を済ませました。
お正月というのにこんな質素な朝ごはんを食べたのは
そんなに居てないんちゃうやろか?と思ってしまいました。(笑)
↑僕の元旦の朝食は菓子パンでした。💦
UGの兄♭♭♭さんはまったくのおろしたてのルネ・エルス!
っていったいなんぼほどエルスを持ってはりますねん!?
超美しい自転車です。↑
↑charaさんのIRIBEランドナー。
手作りのキャンピングキャリアがついています。
イリベさんのマークは旧型の小さな文字!
↑
じゅんちゃんのグランボア・ランドナー
めっさ美しいラグレス仕立てのフレームで
キャリアも凝っていてかっこいいです。
↑
ほんで、うっとこの東叡のランドナー。
いつもとちごてフロントバッグが着いていません。
超巨大サドルバッグの中にはニーハイソックスとか
ニーハイソックスとかが詰まっています。
この4台ですが、申し合わせたわけではないのに
偶然にも4台とも650Bの42Bサイズのぶっといタイヤです。
きょうび、42Bタイヤなんかは珍しいほうなので驚きました!
国道25号線の対岸のしずかーーーーな道を行きました。
↑
僕はサドルバッグの中にティッシュペーパーが入ってないか
必死に探しています。💦
失敗です。ティッシュペーパーを持って来るのを忘れてしまいました💦。
峠八幡神社に着きました。
ここまでは軽いポタリング気分で来れました。
↑神社のおじさんが僕らを見て
「やっぱりロードバイクよりも、ツーリングの自転車が
いいですねぇー。」っておっしゃっておられました。
まさか、ツーリング車とかの言葉が聞けるとは思ってなかったので
驚きました。
初詣ができたので嬉しいです♪
ここは大阪府と奈良県の県境ですが、
まるで信州かどっかの山の中の様に静かなところです。
すごくいいお天気で、ぜんぜん寒く無かったです。
今日のコースは峠神社からはいっきに急な坂道を登って行きます。
軽く10%を越えるようなえげつないきつさです。
さいわい小さなインナーギャがついているので
なんとか乗って行けましたがかなりしんどかったです。
少し登った所でお茶の休憩をしました。
UGの兄♭♭♭さんはコンパクトでかつ強力な火力の火器を
持って来ておられ僕らに紅茶を入れてくれはりました。
さっきから、いや、朝からいまいち僕のお腹の調子が悪くて
おなかがごろごろしていたのですがだんだんひどくなってきました。
さきほど、テッシュペーパーを探していたのはそのためでした。
冷汗が出て来て「やばいよやばいよ!猪木ピンチ」状態に
なってきました。僕のお腹はいつもピンチになると、
待った無しで困ってしまいます。
charaさんがさいわいテッシュを持っておられたので
それをもらって草むらに行き爆撃してきました。💦💦
新年早々に運がついて何と素晴らしいことでしょう。(*´Д`)
休憩した後、またまた激坂を登って行き、
今年の干支のイノシシ君に会いに行きました。
かなーり山の上の方の尾根の辺りにイノシシ君は居て、
こんな眺めのいいところです。
めちゃいいお天気で奈良盆地が見渡せています。
めっちゃでっかいです。(=^・^=)
でも、飼われてるイノシシ君なので
とってもおとなしくてかわいいです。
イノシシ君を飼ってるおばちゃんも居てはったのでお聞きすると
このイノシシ君は12歳だそうです。
僕も干支はイノシシなので今年は年男なのです。
charaさんのブルックスのサドルはツールドフランスの
山岳コースの等高線が刻印されていました。すんげぇ!
↑
じゅんちゃんもこの前のタンデムランの時にルネ・エルスの
デモンタに乗っていたし、きょうご一緒した3人は
えげつないスーパーマニアな人たちです。
しかも、たんなるオタクとちがってみなさん
自転車こぐのも速くて、かなんわ〜💦なんぎやわぁ〜💦。
柏原市の雁多尾畑という山村の中の道を行きました。
すごーく山のてっぺんなのに
民家がたくさんあって驚きます。
ちなみに雁多尾畑と書いて「かりんどおばた」と読みます。
なんちゅー難読な!!
村の中もかなりきつい坂なのですが
この人らはスイスイあがって行きはります。
なんぎやわー、まいったなぁー。💦
大阪府側をどんどんどんどん下って行きました。
この辺りは葡萄畑が多いんです。↑
お昼過ぎに戻ってくることが出来ました。
近場でしたが知らない道をいろいろ走れて
とても面白かったです。
駄菓子菓子、テッシュは忘れないようにしやんとあきません。
グランボア↑↓
↑
ブレーキ本体から伸びているリアキャリアのパイプが
泥除けに沿っていてめちゃ素敵です💛。
ルネ・エルス↑↓
ほんま、ええ目ぇの保養になりましたわ♪
|
全1ページ
[1]



