|
こないだ千早城跡へ行ってから妙にいまどきのロードバイクが
ええなーって思う様になってしまいました。
今のロードだったらもうちょっとまともに嫁はんも坂が
上がれるんとちゃうかなーって思ったのです。
ほんでこないだからネットのロードを販売してはる
ホームページをいろいろ見てまわっていました。
嫁はんも「いまの新しいロードに乗ったらもっと坂が
上がれるようになるかな?」って言うので
「そりゃそうや。僕らの乗ってる自転車は古いのばっかしで
クルマで言うたらクラッシックカーみたいなもんやさかい、
今のんとくらべたら走りも性能もモッサイでぇ。
今のんやったら手を離さんでもぱちぱちって変速でけるし
ギヤも軽いから坂も楽に上がれるでー。」
そんな会話をしてましたので、昨日の晩に
「10万円出したらそこそこの今どきのロードバイク有るで。
15万円出したらほんま軽くてええのん買えるで。
10万以下でもええのん有るけど、うちにあるビナーよりも
下のクラスの部品つこてて、それなりに重いねん。」
って言うてみたら
「新しいのは買われへんよ。そこまでして乗りたくない。」
言うのでがっかりしました。(笑)
それで、ほんならそれやったら
今うちにあるビナーのロードレーサーを
もっと乗るようにしてみようと思い直し
今日は倉庫からビナーをひっぱり出して来ました。
もともと嫁はん用のロードなのですが
サイズが小さくて乗りにくい。という理由で
あんまし乗っていなかったのです。
でもピラーを上げたらカバーできる問題と
ちゃうんやろか?っておもて、
ハンドルの高さとシートピラーをもう少しあげてみました。
「これで前よりは小さい感じがせえへんはずやから
乗ってみい。」言うて
ビナーロードでポタリング行く事にしました。
おおむねサイズ的には良い感じになったらしく
大和川に出て石川サイクリングロードに入りました。
すこし行った所で振り返ると嫁はんが来ていなかったので
戻ってみると「突然空気が抜けたよ。」
言うて押していました。
げげげっまさかのパンクです。
チューブラータイヤでしたので直ぐに交換して
乗れる様にしましたがもうあと一本しかスペアタイヤが
有りませんでしたので遠出は止めて、
近くのサイクルショップへチューブラータイヤを
買いに行く事にしました。
でも、せっかくサイクリングロードに来たので
変速機の操作やらポジションり確認の為
もう少し走ってから戻ることにしました。
↑
まだもう少しサドルを上げた方がいいみたいでした。
↑
ぼくはイリベ・スポルティーフで来ました。
↑
フーデットレバーの所を握るのが多いとの事でしたが
前かがみがキツイと言うてましたので
ステムをおもいっきし上げ、
ハンドル全体の角度も起こしてみました。
するとポジションがだいぶ改善されたみたいです。
↑
石川サイクリングロードに来ると
みなさん走ってはるのはカーボンとか
アルミのロードばっかしでこういうクロモリの
細いのはめったに見かけません。
それはそれで珍しくてかえってええんかも知れません(笑)。
重さは重いけど多分他のより長持ちしますし
クロモリにはクロモリのええとこが有ります。
いまどきの軽いロードバイクはまたいつかの夢として
今後の楽しみに取っておいて、
まだ当分の間
このビナー・ロードレーサーでいこうと思いました。
おわり。
|
VINER ロードレーサー
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
このVINER (ビナー)のロードレーサーは嫁さん用に組んでもらった自転車です。
フレームは一応イタリア製でコロンバスのチューブを使っています。
↑こういうのもビンテージロードの類に入れてもらえるのでしょうか?
↑ サンマルコ・コンコールのサドル。
これが発売された当時はけっこう人気が有ったのか
某国産サドルメーカーからもコンピーと言う名前も形も似通った
サドルが売り出されてなかなか面白かったです。
そういえば少年の頃にコンコルドという音速で飛ぶ旅客機の
プラモデルを作ったんを憶えていますがあれもおしゃれな
形のヒコーキでおましたね。
↑ 前から見たところ。
主要部品はシマノ105ででけています。
ペダルは子供も乗るのでトゥークリップをとっぱらって、
両面踏みができるシルバンに換えてあります。
↑ コロンパスのチューブのマークの鳥さんがかえらしいです。
ブレーキレバーを握ったまんま変速でける装置。
今ではあたりまえですが、出た当時は斬新でした。
わが家のドロップハンドル装着車で手元変速が出来んのんは、
このロードのみで、そういう意味では最も進んでいる自転車なのかも知れません。((笑。
古っちぃ自転車ばっかしなのでいまどきのめっちゃ軽いロードバイクとかもほっしぃ〜!
と思う今日この頃です。
バーテープは薄いビニールテープで光沢のあるものです。
昔、いっときこういうのが流行りました。
綿のバーテープと違ごて、汚れにくいし見ためがシャープな感じで
ロードには似合っていたと思います。
フォークとヘッドチューブと立パイプが白でちょっとお洒落です。
ちなみにタイヤはチューブラータイヤです。
↑ ヘッドマークはこんなのです。
面白いのは、この画像の様に、
中心部を境に右側と左側で色を塗り分けてあるんです。
薄い色と濃い色で分かれていますが
これで赤と青やったら、「人造人間キカイダー」みたいやのになぁ。
↑ ランドナーみたいにブレーキワイヤーが内蔵してあります。
↑ ラグには「V」の文字の肉抜きが施されています。
↑ VINERで検索したらHPが出てきましたが
うちのんとぜんぜんちごて、めっちゃかっこええですがな。
|
全1ページ
[1]


