|
おはようございます 美濃太田に配属されているキハ11はダイヤ改正後全車が休車となったようです。 キハ11はローカル運用、とくに昼間の太多線にはフィットしていた気動車だったと思います。 しかしトイレの付いていないことがいち早く休車の結果となったのか、高山本線の運用となると、本数が少ない路線の長距離が走れないデメリットがありました。 JR西日本はキハ120にトイレをつけるなど改造がされましたが、JR東海はさらに長距離運用にはキハ11−300を導入しました。美濃太田に300番台のような車両が配属されなかったのは、岐阜付近の輸送力に問題があったからでしょうか。 美濃太田のキハ11が全車休車になるとは思いませんでしたが、逆に古いキハ40系がしばらく残ることに。この日は乗車しませんでしたが、美濃太田駅の外から多治見行のキハ11を撮影しました。 JR東海での復活はないと思いますが、第3セクターや私鉄での第2の人生があるかも知れません。ワンマン仕様ですし、119系のような可能性はあるでしょう。 大昔を除いて、数回乗車している太多線で登場時から運用離脱時までキハ11にしか乗った記憶がありません。いったんおつかれさまでした。 |
全体表示
[ リスト ]








首都圏、関西地区では、当然の事となっている、「大回り乗車」ですが、名古屋地区にはその規定がなく、大回り乗車はできません。
1点だけ特例がありまして、ICカードによる乗車の場合だけ、"最短経路で計算する"条項がありまして、
高山線(岐阜-美濃太田)
太多線
中央線(名古屋-多治見)
東海道線(名古屋-岐阜)
は、
大回り乗車が可能です。
2015/3/26(木) 午後 7:19 [ たかはし ]
以前ご覧いただいた記事をTBさせていただきました。よろしければご承認ください。
2015/3/26(木) 午後 8:25
> たかはしさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
鉄路が放射状に伸びる名古屋は確かに回ることが出来るのはJRだけだとそのパターンだけですね。しかもIC特例とは。気づきませんでした。
2015/3/26(木) 午後 8:59 [ ひゅーまん ]
> あわてんぼさん
こんばんは。トラックバックありがとうございます。
私は小学生の時に太多線に乗りましたが、その時はキハ17系列だったと記憶しています。太多線にキハ11は長く走っていて、印象深いです。
2015/3/26(木) 午後 9:03 [ ひゅーまん ]