ここから本文です

書庫全体表示

おはようございます

廃線回顧
留萌本線増毛駅
2016年12月に廃線となりました留萌本線の終着駅

8月に行くつもりが大雨の影響で留萌本線全線が運休し行けず
寒くなる、また人が多くなる少し前に北海道増毛駅へ行ってきました。

増毛駅に行きたかったのはもう一つの意味がありました。
初めて増毛駅を訪れた際、増毛灯台が駅を背景に立っていた。
夜は一体どんな風景になるのだろう?と想像しておりました。
廃線を機に、せっかくなので、夜に増毛まで乗車するプランに

イメージ 1
キハ54系気動車の上にある増毛灯台の灯り
列車が発車を待つ間、灯台の灯りが幾度となく回っていました。

イメージ 2
駅名標とともに
増毛駅に到着した実感が得られる
夜はあたりは静か、終着駅独特の雰囲気でした。
最終留萌行のため、お客さんはほとんどなく、ゆっくり乗れました。

イメージ 3
さいごにプラットホーム端から
列車は静かに出発のときを待っていました。
深川まで行く最終列車です。

平日、留萌に宿泊したので
最終一本前深川行、最終留萌行の2度同じ日に夜の増毛駅を訪ねることができました。

8月に行っていたら、スルーしていたであろう夜の増毛駅
晩秋の北海道、増毛駅にキハ54のアイドリング音が響いていました。
ありがとうございました。


この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事