ここから本文です

書庫全体表示

こんばんは

JR九州さんが現時点ではフリーゲージトレインの導入は困難との報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00010001-saga-sctch

台車を動かす行為は技術的に相当難しいのだろう
コストも合わないのだろう。
余り時間的なメリットは少ないとも思われる。

鉄道はこのようなプロセスの中で発展していくのだろうが
「軌間」とはそれほど鉄道にとって幹なのだと実感したニュースだった。

「長崎新幹線」はどうなるのだろう
北陸新幹線の関西圏での議論とは違う性質の問題、課題に感じる。

この記事に

  • 仕事の合間に、このニュースを見ていました。
    長崎新幹線はミニ新幹線でいいような気がします。
    フル規格というのはちょっと大盤振る舞いかなと。

    とも

    2017/7/27(木) 午前 0:45

    返信する
  • > ともさん
    おはようございます。コメントありがとうございます。
    現実案はフル規格かミニ新幹線のどちらかになりますね。ミニ新幹線にしても狭軌を標準軌にできるかどうか。
    ミニ新幹線なら現在のかもめで十分で、わざわざ新幹線を直通させる意味が小さい。と言ってフル規格は建設費が莫大でしょう。
    フリーゲージトレイン完成まで、在来線のスピードアップは考えられないのかと。かもめ、みどり、ハウステンボスの特急ラインナップは便利です。

    [ ひゅーまん ]

    2017/7/27(木) 午前 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    今更実現不可能ですが、

    長崎から大村、早岐(できるだけ佐世保寄り)を通し、伊万里、唐津を経て、博多でも良かったのではないかと思います。
    佐賀市は猛反対でしょうけど。

    [ たかはし ]

    2017/7/27(木) 午後 5:31

    返信する
  • > たかはしさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    唐津ルート距離は短いですが、やはりお客さんが少ないでしょう。佐世保経由はハウステンボスなど通せばいいかも。
    私は個人的に長崎本線を速達化すればと思います。しかし整備新幹線は決まったこと、私の案はないです。

    [ ひゅーまん ]

    2017/7/27(木) 午後 6:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事