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こんばんは

JR九州さんが現時点ではフリーゲージトレインの導入は困難との報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00010001-saga-sctch

台車を動かす行為は技術的に相当難しいのだろう
コストも合わないのだろう。
余り時間的なメリットは少ないとも思われる。

鉄道はこのようなプロセスの中で発展していくのだろうが
「軌間」とはそれほど鉄道にとって幹なのだと実感したニュースだった。

「長崎新幹線」はどうなるのだろう
北陸新幹線の関西圏での議論とは違う性質の問題、課題に感じる。

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仕事の合間に、このニュースを見ていました。
長崎新幹線はミニ新幹線でいいような気がします。
フル規格というのはちょっと大盤振る舞いかなと。

2017/7/27(木) 午前 0:45 とも 返信する

> ともさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
現実案はフル規格かミニ新幹線のどちらかになりますね。ミニ新幹線にしても狭軌を標準軌にできるかどうか。
ミニ新幹線なら現在のかもめで十分で、わざわざ新幹線を直通させる意味が小さい。と言ってフル規格は建設費が莫大でしょう。
フリーゲージトレイン完成まで、在来線のスピードアップは考えられないのかと。かもめ、みどり、ハウステンボスの特急ラインナップは便利です。

2017/7/27(木) 午前 8:31 [ ひゅーまん ] 返信する

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今更実現不可能ですが、

長崎から大村、早岐(できるだけ佐世保寄り)を通し、伊万里、唐津を経て、博多でも良かったのではないかと思います。
佐賀市は猛反対でしょうけど。

2017/7/27(木) 午後 5:31 [ たかはし ] 返信する

> たかはしさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
唐津ルート距離は短いですが、やはりお客さんが少ないでしょう。佐世保経由はハウステンボスなど通せばいいかも。
私は個人的に長崎本線を速達化すればと思います。しかし整備新幹線は決まったこと、私の案はないです。

2017/7/27(木) 午後 6:24 [ ひゅーまん ] 返信する

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