ここから本文です

書庫全体表示

おはようございます

Yahoo!ニュース
阪神〜九州往復1万円「弾丸フェリー」、現地0泊でも人気の背景は
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00010000-norimono-bus_all

実は以前から気になっていた旅である。
個人的にはJR九州は日南線田吉・志布志間のみが未乗区間となった。志布志は大阪南港から志布志行のフェリーが出る。最初は大阪・志布志間を往復して日南線に途中下車しながら乗れないかと時刻表をめくった。しかしフェリー志布志港着と日南線志布志発宮崎行の列車の志布志発はほぼ同時刻、よって乗換は無理。志布志線の次は11時台余りにも時間があり過ぎて使いにくい。実際に志布志発のその日のフェリーに乗るのは可能だが、単に往復程度の旅程となり、さすがに味気なく相当難しいことが分かった。

ニュースのように別府または大分航路を使うフェリー利用ができるなら、九州到着後当日にフェリーを使う必要がない。1泊くらいは可能だ。このコースを含めて考えることにした。弾丸ツアーは結構な人気だろう。実際以下のフェリーの乗船率は低くなかった。

個人的にフェリーはよく使っている。一番使っているのが名門大洋フェリー大阪南港・新門司港間の航路、新門司港に早朝または朝に着き、連絡バスに門司や小倉駅まで無料で乗れる。一日九州の旅に使えて便利だ。
先日乗船したのが大阪南港・東予港間の四国急行フェリー、いまどき四国に夜行フェリーと思うだろうが、大阪南港を22時に出港するものの、乗船は20時(19時半)から可能であり、東予港に6時に到着する。いい感じの時刻である。
東予港のJR最寄駅は予讃線壬生川駅、7時まで壬生川駅行の連絡バスはないが、今治行の途中に停車する便(直行でないバス便)で「共立病院前」で下車すればバス停から壬生川駅まで歩いて10分弱である。松山方面行の普通や特急に乗車可能であった。

九州への夜行列車がなくなった現在、関西から夜行で移動はバスかフェリー
私は絶対フェリーを利用する。バスには乗ったことがない。
風呂に入る、足を伸ばせる、ビールを飲むなど自由がある。通常は2等寝台クラスを利用する。2等指定(大部屋)は利用したことがない。さりとて特等はひとりでもったいない。新門司港行フェリーには1等1人用個室があり利用したことがある。

さて日南線の乗車をどうするか、そのうちきっと行きそうだと「予言」しておきます。この夏ではありませんが。
イメージ 1

https://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png
鉄道コムブログ
https://railroad.blogmura.com/railroad_kansai/img/railroad_kansai88_31.gif
にほんブログ村関西の鉄道
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村全国の鉄道
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00943307_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事に

  • こんばんは。
    旅に夜行列車、夜行バスを組み込んだことはありますが、夜行フェリーを組み込んだことはありません。
    列車やバスより広く快適に過ごせるのではないでしょうか。
    お値段もお手頃です。

    とも

    2017/8/15(火) 午後 8:56

    返信する
  • > ともさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    記事のとおり、フェリーは2等寝台クラスまでなら夜行バスとほぼ同額です。(阪神・新門司間)狭いバスよりはいいですね。新造船も就航しており、船内は快適です!ぜひ!

    [ ひゅーまん ]

    2017/8/15(火) 午後 9:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事