ここから本文です

書庫全体表示

おはようございます

JR西日本京都駅
客車列車が定期列車からほとんど姿を消した現在
機関車牽引列車の主役は貨物列車

機関車牽引列車の魅力はレールの継目を通過する際のジョイント音♪
EF機なら「ダッタダッタダッターン」と6つの動輪車輪音が聞こえ
貨車のボギー車通過音が続く。
昔はこれに単車の貨車がタンタンと聞こえた。
ボギー車と単車が混じった編成もあった。

京都駅はポイントが多く、このジョイント音が多く聞こえる
貨物列車が通過する度に感じる好きな鉄道「風景」である。

住宅街の真ん中でこの音は騒音でしかないだろうし
実際にロングレールが多く使われている。
「中間駅」にない醍醐味である。
イメージ 1

https://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png
鉄道コムブログ
https://railroad.blogmura.com/railroad_kansai/img/railroad_kansai88_31.gif
にほんブログ村関西の鉄道
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村全国の鉄道
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00943307_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事