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おはようございます
2017年、当ブログにたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。
一応1日1記事で書いてまいりました。
よく見ると重複する内容もありましたが、ご覧いただいたみなさまに感謝申し上げます。またコメントやナイス!をいただきました。大変励みになりました。

さて2017年初乗り区間(私の定義は該当線区全線乗車をした路線です)
(1)アルピコ交通上高地線
(2)可部線(可部・あき亀山間で再び全線)
(3)東急世田谷線
(4)JR四国予讃線
(5)JR四国内子線
(6)JR四国予土線
(7)土佐くろしお鉄道中村・宿毛線
(8)JR四国土讃線
(9)鹿児島市電
(10)JR北海道石勝線
(11)JR北海道根室本線
(12)JR北海道釧網本線
(13)JR北海道石北本線
(14)箱根登山鉄道鉄道線
(15)箱根登山鉄道鋼索線
(16)伊豆急行線
(17)JR東日本磐越東線
(18)江ノ島電鉄
(19)小田急江ノ島線
(20)九州新幹線
※順不同
以下追加
(21)関東鉄道常総線
(22)真岡鐵道
(23)上越新幹線ガーラ湯沢線
(24)JR東日本飯山線
(25)えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
(26)近鉄鈴鹿線 近鉄全線に

JR西日本はおとなびパスにて可部線開業区間を乗車し、再び全線乗車に
JR四国はバースデイきっぷ(グリーン車用)を使い全線乗車できました
JR北海道はピーチ航空とのタイアップ(道東)きっぷで乗車、残るは宗谷本線のみ。
JR九州は九州新幹線の熊本鹿児島中央間のトンネルだらけに愕然としましたが、その分速達性がありますね。
JR東日本は一番乗り鉄少なく、磐越東線が東北方面貴重な一歩に
JR東海は東海道新幹線で20往復以上お世話になりました。700系の運行が減ってきましたね。
プライベートは土日月が多かったです。
2017年は私鉄少なく、JR乗り放題きっぷを使うことが多かったです。

三江線は1月と12月に2回、と思っていたら7月もあり3回、これで乗り納めと思います。廃線発表前と合わせ計4回乗りました。
103系が大阪環状線の営業運転を引退、一つの時代が終わった気がしました。485系も定期運用はなくなりました。

他方、箱根登山鉄道や伊豆急行線はインバウンド効果の大きさを知りました。日本人のお客さんのほうが少ないのではと感じるほど

JR最南端の西大山駅、最東端の東根室駅、最南端電停谷山電停などに参りました。

イベントは阪急春のレールウェイフェスティバル、はんしんまつり2017、JR西日本吹田総合車両所、JR西日本博多総合車両所岡山支所の4つに参加させていただきました。お世話になりました。

長文最後までお読みくださり、ありがとうございました。良い年をお迎えください。

本日は恒例となった終夜運転乗車に行く予定です^^!
2018年はJR東日本を中心に乗り鉄したいです。
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