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おはようございます
JR西日本新快速?に有料座席車両導入検討の報
2022年度までに導入を目指すとのこと

この報を聞いて最初に思ったのは、以前東海道山陽本線の快速に連結されていたグリーン車の存在である。編成によってサロ111やサロ112などが連結されていた。乗車率が低く連結廃止になった経緯がある。関東を走るグリーン車は中央線快速に拡大されそうだ。関西人は乗車するだろうかなぁ。通勤時間帯は良いとして、昼間はどうだろうか。これは京阪電鉄8000系特急プレミアムカーと同様の考え方です。

もう一つは新快速編成と快速編成は完全に分離可能な運用だろうか。快速は223系・225系に221系が併結される運用が存在する。こちらは2022年度に221系が東海道山陽本線の快速から引退しているかもしれないが、運転形態が複雑になるかもしれない。

最後に全車有料座席編成は元々ライナーで存在していた列車の復活と考えるべきか。特急列車の自由席を活用する方法はないのか。例えば大阪行特急サンダーバードの京都・大阪間(ただし金沢行は設定が難しいと思う)。京都どまりの特急「はるか」や特急「スーパーはくと」は一考である。具体的は特急料金値下げがいいかと。

有料座席を設ける案が有力と考えるが、結論が楽しみである。私は導入に賛成です!
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この記事に

  • 過去、マスコミで、新快速に「グリーン車を導入する。」とか「指定席を導入する。」はたまた「スーパー新快速(新快速よりも上位種別列車)を導入する。」などと、忘れた頃に報道されては、うやむやになる、と言うのを繰り返して来ましたが、今回は、やや本気な雰囲気ですよね。

    私も、それらの導入には、賛成です。

    導入方法は、色々論議されるとは思いますが、私個人的な妄想とすれば、、。

    [ 東へ西へ旅人touzai ]

    2018/6/9(土) 午後 1:21

    返信する
  • 従来の新快速とは、別仕立ての列車(特別快速、スーパー新快速etc)

    ※終日、1時間あたり二本ヘッドで運行

    ※車両は、[平屋指定席]+[2Fグリーン・1F指定]+[2Fグリーン・1F指定]+[平屋指定席]の4両編成に、有料車両に迷い込んだ「無券客」を追い出す目的の一般(無料)車両を、2〜6両つなぐ。(一般車両には、一般客も乗車可)

    ※細かな検札、毅然とした「無券客」への、料金徴収と、支払わなければ、一般車両への追い出し。(普通指定席でも、18切符不可にするのもアリ。一般車両は可。)

    ※料金は、例えば、姫路〜大阪間で、グリーン指定なら、800円ってところでしょうか。(e5489のチケットレス予約で500円程度)

    こんな感じですかね。

    [ 東へ西へ旅人touzai ]

    2018/6/9(土) 午後 1:21

    返信する
  • 連続投稿失礼します。

    結論的に言うと、個人的には、e5489のチケットレス予約が使えるので、JRの特急料金が、私鉄の有料特急並みに安くなりますので、大変、愛用しております。

    これをもっと宣伝すればいいのですがね〜。

    [ 東へ西へ旅人touzai ]

    2018/6/9(土) 午後 1:42

    返信する
  • > 東へ西へ旅人touzaiさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    新快速は敦賀から姫路付近まで直通で走行するので、500円程度なら値打ちがあると思います。
    しかし実際は多くが大阪、続いて京都や三宮などで入れ替わるので、混雑時に1シート2回転すれば儲かりそうです。

    [ ひゅーまん ]

    2018/6/9(土) 午後 10:20

    返信する
  • 京阪神の新快速って12両でもいつも混雑していて座れないですよね。
    想定ですが、私鉄はそこそこ座れるのではないでしょうか。
    そうだとすると、座りたい乗客をみすみす逃しているのではないでしょうか。
    こういうサービス良いと思います。
    鉄道会社も増収になるし、乗客にもメリットがあります。

    とも

    2018/6/10(日) 午後 7:26

    返信する
  • > ともさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    新快速は一部の時間帯を除き15分間隔なので、12両編成でも混みあいます。京都から大阪くらいなら少々時間がかかっても座りたいときは快速に乗りますが、姫路や敦賀となると、新快速乗車となります。そんな時は使いたいですね!

    [ ひゅーまん ]

    2018/6/10(日) 午後 9:18

    返信する

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