全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

おはようございます

特急型489系ボンネット車で運転されていた急行「能登」
ヘッドマークも高らかに、国鉄時代の特急をイメージします。
既に多客期臨時列車の時代
夏休み、座席は結構埋まっていました。
乗車券+急行券で乗れれば、安価に移動できました。

JRに定期急行列車がなくなって何年が経過しただろう…
夜行は「まりも」、昼行は「つやま」でしたか。

受け持ちはJR東日本か西日本か忘れた。
撮影日 2006.08.26
撮影地 JR西日本富山駅(当時)
参加鉄道ブログ↓
https://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png
鉄道コムブログ
https://railroad.blogmura.com/railroad_kansai/img/railroad_kansai88_31.gif
にほんブログ村関西の鉄道
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村全国の鉄道
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00943307_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事に

閉じる コメント(2)

急行ってほとんど乗ったことがありません。

記憶の確かな順でいくと、
きたぐに(583系 長岡→大阪)
丹後(キハ28か58 京都→天橋立)
利尻(キハ 札幌→稚内 ✳夜行)


たぶん九頭竜(米原→福井県のどこか)、いわゆる湘南カラーでビュッフェがあったことは覚えています。私今48才ですが、45年ぐらい前の記憶です。

2018/12/6(木) 午後 7:07 [ たかはし ] 返信する

> たかはしさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
急行列車は過去の優等列車になってしまいましたね。丹後、白兎、丹波、志摩、くまの、平安、しらはま、比叡、立山、ゆのくに…京都を通る列車もたくさんありました。

2018/12/6(木) 午後 10:22 [ ひゅーまん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事