ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

おはようございます

特急型489系ボンネット車で運転されていた急行「能登」
ヘッドマークも高らかに、国鉄時代の特急をイメージします。
既に多客期臨時列車の時代
夏休み、座席は結構埋まっていました。
乗車券+急行券で乗れれば、安価に移動できました。

JRに定期急行列車がなくなって何年が経過しただろう…
夜行は「まりも」、昼行は「つやま」でしたか。

受け持ちはJR東日本か西日本か忘れた。
撮影日 2006.08.26
撮影地 JR西日本富山駅(当時)
参加鉄道ブログ↓
https://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png
鉄道コムブログ
https://railroad.blogmura.com/railroad_kansai/img/railroad_kansai88_31.gif
にほんブログ村関西の鉄道
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村全国の鉄道
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00943307_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事に

  • 急行ってほとんど乗ったことがありません。

    記憶の確かな順でいくと、
    きたぐに(583系 長岡→大阪)
    丹後(キハ28か58 京都→天橋立)
    利尻(キハ 札幌→稚内 ✳夜行)


    たぶん九頭竜(米原→福井県のどこか)、いわゆる湘南カラーでビュッフェがあったことは覚えています。私今48才ですが、45年ぐらい前の記憶です。

    [ たかはし ]

    2018/12/6(木) 午後 7:07

    返信する
  • > たかはしさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    急行列車は過去の優等列車になってしまいましたね。丹後、白兎、丹波、志摩、くまの、平安、しらはま、比叡、立山、ゆのくに…京都を通る列車もたくさんありました。

    [ ひゅーまん ]

    2018/12/6(木) 午後 10:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事