ひゅーまんにぶろぐ〜普段着の鉄道に出かけましょう〜

Yahoo!ブログ更新は終了しました。ありがとうございました。

JR四国

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

イメージ 1

おはようございます
引き続きキハ185系特急「むろと1号」牟岐線の旅
急行時代から変わらないのが停車駅の多さ
旧各市町村の中核駅に確実に停車するイメージです。
そして特急ながら桑野駅で3分ほど停車
徳島方面の普通列車を待ちます
至ってのんびりムードでした。

臨時駅田井ノ浜駅を通過し
終点牟岐駅に到着

特急列車は牟岐まで
普通列車海部行に乗り換えます

撮影日 2019.03
撮影地 JR四国桑野駅・牟岐駅
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

参加鉄道ブログ↓
https://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png
鉄道コムブログ
https://railroad.blogmura.com/railroad_kansai/img/railroad_kansai88_31.gif
にほんブログ村関西の鉄道
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村全国の鉄道
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00943307_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村

開く トラックバック(0)

イメージ 1

おはようございます
今春ダイヤ改正でほとんどが削減されたJR四国牟岐線の特急
牟岐発特急「むろと2号」と徳島発特急「むろと1号」運転のみに減少
普通列車が増発されましたが、特急列車は大幅削減の憂うべき事態に

キハ185系徳島8時47分発牟岐行特急むろと1号1号車に乗車しましたが、乗車率は3割程度でしたので、土曜日朝でも観光客向け列車はあまり需要がないのでしょう。
ローカル線の厳しい現実を見てしまいました。

普通列車増発の効果上昇を願っております!

開く トラックバック(0)

イメージ 1

おはようございます
JR四国牟岐線に30数年ぶりに乗車
宿泊の最寄駅は徳島駅より一つ南
牟岐線阿波富田駅
線路は1面1線の無人駅です
近くに大通りが走り、徳島県庁も近く意外に?市街地でした。
よく考えると、特急列車も一部停車します。

徳島駅に行くため、阿波富田駅から乗車
到着したのはキハ40系気動車3両編成
キハ40系は期待していなかったのでうれしい限りです。

余談ですが…
前回牟岐線に乗った際はまだ小松島線が営業していた頃でした。
キハ40系より普通列車はキハ20系が中心
優等列車は特急「むろと」ではなくキハ58系急行「むろと」?でした。
撮影日 2019.03
撮影地 JR四国牟岐線阿波富田駅
イメージ 2
イメージ 3


新ブログもよろしくお願いいたします(本ブログ引越し予定先)
https://hyuman23.blog.fc2.com/
参加鉄道ブログ↓
https://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png
鉄道コムブログ
https://railroad.blogmura.com/railroad_kansai/img/railroad_kansai88_31.gif
にほんブログ村関西の鉄道
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村全国の鉄道
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00943307_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村

開く トラックバック(0)

おはようございます
本日はダイヤ改正前日
JR四国からJR西日本115系が運転終了
岡山から直通普通列車が廃止

2000系特急「南風」ともお別れ
イメージ 1

善通寺駅名標とも
イメージ 2


多度津駅にも、さよなら
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

撮影日 2019.02
撮影地 JR四国土讃線善通寺駅・予讃線多度津駅
参加鉄道ブログ↓
https://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png
鉄道コムブログ
https://railroad.blogmura.com/railroad_kansai/img/railroad_kansai88_31.gif
にほんブログ村関西の鉄道
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村全国の鉄道
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00943307_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村

開く トラックバック(0)

イメージ 1

おはようございます
今週土曜日にダイヤ改正
今週はさよなら列車中心記事になるかも…

JR四国瀬戸大橋を渡る普通列車廃止
同社6000系は瀬戸大橋を渡るスジは運転されなくなります。
本数が少なく地味な列車ですが、岡山方面から琴平や観音寺に直通の普通列車で行けなくなります。車内は座席定員5割そこそこの乗車率でした。がら空きと言った状態ではありません。ただ児島で長時間停車する列車が多く、瀬戸大橋を跨ぐ列車にしては中途半端なダイヤ設定でしたね。記事の普通列車は児島駅にて、快速マリンライナーと特急南風を退避しています。約10分停車、マリンライナーへの乗り換え客は多かったです。
撮影日 2019.02
撮影地 JR西日本本四備讃線児島駅
イメージ 2
イメージ 3

参加鉄道ブログ↓
https://images.tetsudo.com/banner/banner_234_60_1.png
鉄道コムブログ
https://railroad.blogmura.com/railroad_kansai/img/railroad_kansai88_31.gif
にほんブログ村関西の鉄道
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村全国の鉄道
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00943307_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村

開く トラックバック(0)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事