ookuwa STORY

自己採取累代血統「久留米ライジン」、中原DNA、久留米大型をブリード。採集します。ビークワ美コン2016(4位)2017(4位)
まずはこちら
僕が1番カッコい思うオオクワ
中原DNA❗
ブログ?更新されています!
http://mad-graphix.com/sessions/

さて、今年の投入も終わりました
ブリード6年目
久留米を始めて、最も少ない数です


久留米大型


♂86.6×♀55 15頭
(自ブリ15-7) (マツノ氏15-47)
LGSP 10頭
LG 5頭

♂86.6×♀53.7 9頭
(自ブリ15-7) (黒王氏15-5)
※skipさんコラボ
LGSP 9頭

♂86×♀54.7 15頭
(クマモン氏15-10) (自ブリ15-1)
※クマモンさん種付け
LGSP 8頭
LG 7頭

♂83.9×♀51 7頭
(masuko氏15-7)(skip氏16-5早期)
※skipさん里子
LGSP 7頭

♂82.5×♀52 7頭
(虫蔵氏15-16) (skip氏16-9早期)
※skipさん里子
LGSP 7頭

久留米ライジン

♂78.5×♀48.5 21頭
(久留米ライジン15-1 インラインF2)
LG 10頭
wishK 6頭
wishA 5頭


中原DNA

♂78.5×♀51 5頭
(ダイジー15-1 美コン4位) (うえ氏2MFB)
LG 2頭
wishK 3頭

♂78.5×♀51 12頭
(ダイジー15-1 美コン4位インラインF2)
wishK 7頭
wishA 5頭



あと遊びで、

本土ヒラタ ♂72×♀42 WF2インライン) 7頭
wishA 5頭
wishK 2頭



とりあえず今年はこんな感じです
久留米大型は6年目にして最少の53頭です
来年は久留米ライジンをたくさんやるので大型するか悩みます、、
ブルースカイさん、田舎っぺさんと一緒に久留米大型に燃えた仲間たちももう火が消えてますし(笑)
やはり自分で採った虫、
そこから作る血統
どれだけ遠回りしても、
やっていきたいですね
中原DNAうえさんから命名して頂いた「久留米ライジン」ですが、
まだまだ完成にはだいぶ時間がかかります!
楽しみながら納得の個体を出していきたいです^ ^
完成された?大型血統ももちろん魅力はあります❗
が、今年の他の方の久留米大型のラインナップを見ていると、
なんだか、、って気分です

さて、久留米ライジンですが、
今年は3ライン組んで1ラインのみ産卵💦
計28頭とれています
21頭は僕が飼育していますが、
残りの7頭はmasukoさんのとこに里子しています!
masukoさん、毎年うちの久留米WD系に興味を持ってくれて嬉しいですね✨
今年はオアシス通しでやってくれるそうなので楽しみです^ ^
久留米ライジン、今のところ僕とmasukoさんのみが所有ってことになります!
来年は身近なクワ友さんには飛ばすのでよろしくお願いします(笑)
今年の久留米ライジンの種親はこれ、

イメージ 1

好みは人それぞれですが、
顎の張り出しもあってカッコいいです^ ^
ブリード6年目、ヘッポコブリーダーの僕ですが、
どうぞお手柔らかにお願いいたしますm(_ _)m

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

開く トラックバック(0)

採集9 12時間採集

遅くなりました!
昨日は昼からskipさんと12時間採集^ ^
skipさん、お疲れさまでしたm(_ _)m
で、朝方帰り、
今度は家族でまた佐賀へ💦
で、さっき帰宅
流石にきつかったです(ーー;)
あ、今日は採集はしていません(笑)
家族と一緒だったので

昨日は13時にskipさんブリ部屋に
最近skipさんからは、

セルジオ越後

と呼ばれています
意味わかる人にしかわかりませんね(笑)

イメージ 1

そして噂の個体

イメージ 2

で、佐賀ラーメン

イメージ 3

標高あげて遊ぶ

イメージ 4

が、普段オオ狙い1本なので、
たまの高山種狙いは楽しかったですが、もういいかな(笑)
で、下山(笑)
ビールを片手に挨拶にまわる
まー佐賀は良い方ばかりで、
私有地ですが許可を頂きました
これで堂々とまわれます!
が、こう言われました

「初めてよ、こんなんやって挨拶してくるのは。夜中にうるさくて困ってる」

採集行くときは昼間、挨拶はしたほうがいいです
ほとんどが私有地ですし、、
こうやって困って木を切られてるんだなーと実感
僕は材割りはいっさいしません
が、挨拶行ったとき、

「あれもう捨てるから割って」

と言われナタをかしてくれました^^;
倒木ですし処分するらしいので(ましてやナタを渡された笑)、
とりあえず少しだけ割りました
ハゼの木かな?
家の方に案内してもらい、

イメージ 5

出てきたのはコクワ(笑)
ま、そりゃそうです
ちゃんと持って帰って菌糸瓶に入れましたよ

イメージ 6

いい木も除草剤がまかれていてダメに💦

イメージ 7

もったいない、、
そしてどうしても見てみたい要塞の城てきな場所へ
丁寧に見せて頂きましたが、
もう今夏はやめとこう、とskipさんと意見一致💦
でも見れてよかったです^ ^
皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
この産地では最大

イメージ 8

64なかったです(笑)
でもこの産地ではホントこんなサイズのヒラタもう見ないですから💦
毎年たくさんまわっているのでわかります
もうここではこのサイズはとれないかもしれない、、そんな場所です(マジです)
とにかく、カブト増えましたね!
skipさん、また行きましょう^ ^

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

採集8 近場採集

2時間半ほどご近所採集
のんびり山側でミヤマとかスジとかできたらネブトとかとろうと
ま、雨降ってて厳しかったですね!
ネブトはいませんでした
なかなかいませんね
ヒラタにコクワにノコとお馴染みのやつらをとったあと、

イメージ 1

ミヤマとスジ
大したサイズではありませんが、
久しぶりのオオクワ狙い以外は、
気持ちも楽で(重たい梯子もないし)楽しかったです^ ^
また行こ〜っと(笑)
明日は今年初の連休💦
ホントよく働きます、僕(笑)
なので朝から熊本に行こうかとskipパイセンを誘いますが、

「く、熊本、、伊万里行きましょう!」

と断られました(笑)
結局、昼間は下見ですね!
開拓と挨拶(笑)
skipパイセン、明日よろしくです!
お風呂と飯いれましょう(笑)
あ、今日はmasukoさんとも久しぶりの電話〜
ふむふむ、でした(笑)

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

涙の採集

久しぶりにクワ部屋に行き、
近所をぶらり採集でもしようかと出かけたところ、
細い道で猫が飛び出してきて、

ガリガリ・・・

イメージ 1

イメージ 2


修理に8万ほどかかりそうです(ーー;)
まじで悲しい出費、、
ま、猫は無事だったのでよしとします(笑)

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

2017美形コンテスト結果

※ネタバレ注意

一応言っときます!
で、今年も自分で見る前にskipさんから報告がありました(笑)
僕は自分で知る権利をskipさんから奪われています、、(笑)
ま、とっとっと結果

イメージ 4

また4位・・^^;
優勝は・・おめでと✨
昨年もみんなで言ってたけど、
美コンもサイズがないとダメですね・・
中原DNAうえさんにブリード提携してもらえるようになり、僕が1番カッコいいと思っている中原DNAで頂点を、と思ったのですが残念でした!
が、読者票23票!!
中原DNAのカッコ良さを評価してくれた方がたくさんいた証拠ですね^ ^
やはり僕の中で中原DNAがカッコ良さNo. 1です❗
いずれこの4位の子どもで頂点目指します^ ^
ちなみに昨年は、

イメージ 1

僕の顔がインパクト大でした(笑)
手のひらに、

イメージ 2

2016年4位と2017年4位の個体
ある意味贅沢(笑)

イメージ 3

この中原DNAの個体、いつも大人しくしてくれないので抑える(笑)
投票してくれた皆さま、
ありがとうございましたm(_ _)m

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事