仙台に住んでいてほかの都市に行くとつい自分の都市と比べてしまうことありませんか?
人口約103万人の仙台市は他の政令指定都市と比べると娯楽施設が少ないと思います。
杜の都に娯楽施設?と言う方もいると思いますが仙台に住んでいる人にとっては、
あったらいいなと思う施設です。以前長町に中華街構想がありましたが市では杜の都に、
ふさわしくないと計画が中止されました。「たしかに長町に中華街はちょっと」
でもこのような大規模な娯楽施設があまりないのが現状で自分も中華街ができれば、
いいなと思ってました。
政令都市仙台は札幌・仙台・広島・福岡などと一緒に「札仙広福」とも言われます。
しかしそのなかの違う都市では福岡タワーなどなにかとシンボル的な施設があります。
仙台には?と聞かれるとたしかにそのぐらい大きなシンボル施設がないと思います。
それはそれで仙台は杜の都なんだから大規模なシンボル施設はあまり必要ないと言う
方もいると思います。このようにシンボルがほしいなんて思うのも仙台がここまで
発展したから言えることだと思います。
・・・・・仙台は杜の都でありながら住んでいる人にとっても魅力ある都市・・・・・
そのような都市になればいいと思います。観光客にとっても魅力ある都市にするには、
やっぱり青葉山などの歴史関係の施設や歩道などの整備や東西線の青葉山駅も必要だと、
思います。フルスタ宮城の横にある貨物などの駅も移転するなら整備が必要だと思います。
その跡地にタワーやシンボルになるような施設があるのもいいかも。
今の仙台は発展を続けていますがこのように歴史なども整備するのもいいと思います。
・・・・・仙台は気候もちょうどよくほんと住みやすい都市だと思います・・・・・
|
色んな土地に住んで今は仙台ですがやはりコレと言った目玉の施設やシンボルになるものが無いと思います。青葉城もやはり他の土地の城と比べると天守閣があるわけでもないし・・・タワーや大きな建物があるわけでもない。そこがいいといったらそれまでですがやはり東北と言うだけで地味なイメージなんで何か大きなシンボルがあれば・・・と思いますね。ただ暮らす分には確かに住みよい街だと思います。
2006/6/6(火) 午後 10:35
「娯楽施設が少ない」「シンボル施設がない」同感です。仙台に来たからには、ここを案内するって場所がないですよね。確かに、松島がありますが、それだけ・・っていう気持ちがあります。住みやすい都市だとは思います。でも、それだけ。政令都市にしては、発展もあまりしてないように思います。観光客誘致も都市のために大事なことだと思ってます
2006/6/7(水) 午前 10:28 [ - ]
それでも仙台は住みやすいって思ったけどね☆まぁ、田舎っぺからきたから(笑)
2006/6/10(土) 午前 10:22 [ はる ]
仙台は気候もちょうどよくて住みやすいです。 「都市と緑が調和した杜の都」と言われることもありますよね。
2006/6/11(日) 午後 6:07
観光客を呼び込める施設は無いですよね〜。施設以外に、仙台にしかない魅力的な催しなどがあえばいいんでしょうけど。そうなると、ジャスフェス辺りになるのかな…。住みやすいのは間違いないです♪
2006/6/14(水) 午後 4:34
松島は自然観光地、青葉城は跡地、七夕・ジャズフェスはイベントと考えればたしかに娯楽施設やシンボル的施設はないですねぇ〜 他県から来た若いお客さんに「面白いところない?」尋ねられると困りますね
2006/6/21(水) 午前 9:21 [ GEN ]
仙台は住むに困ることはないですが、お金を払って行ってみたいという街ではないですね。元添乗員の私的意見ですが・・・広島のように歴史的価値のあるものもないし、札幌や福岡のように、飛行機じゃないと行きづらい地区の中心地でもない。結局全てが中途半端かと。ほんとにいい街なんですけど、それはあくまで「生活するうえで」って事で「観光で」って訳じゃないですねぇ。
2006/6/28(水) 午後 5:12 [ あやごろも ]
はじめまして、cimoです。確かに仙台、住むならイイ!大きすぎず、小さすぎず。歩いて大体の場所はいけちゃうんで、住む人としては楽チンです。観光は・・・うん、どこだろ?確かに無い。
2006/7/6(木) 午後 10:44
色んな意見ありがとうございます。仙台のシンボル的な存在の施設。 今ははっきりとコレと言えるのはあまりありませんが、普通に考えると AERがシンボルと言えるかもしれません。 仙台の人だったらほとんどが知ってて、自分もあの駅前にあるAERが ある風景がいかにも仙台と言う感じだと思います。 定禅寺通りのほうがイメージがありますが、このように高層ビルが シンボルと言うのも今風かなと思います。 この記事の意見やコメントはこれからもどんどんお願いします。
2006/7/14(金) 午後 3:16
仙台に以前住んでいましたが、住みやすい街だと思っていました。岩手にいたのですがまた会社立ち上げのため宮城に来たので、いろいろな部分で地域発展に貢献できればいいなと思っています。
2006/9/30(土) 午後 2:34
札幌からの投稿です(^0^) 仙台、いい街じゃないですかぁ〜。埼玉や千葉よりはずっと魅力的な町ですよぉっ。札幌市なんて、城は無いし・・・時計台はショボいし・・・ 今のメインは札幌DOMEです!!
2006/10/5(木) 午前 0:35
遊ぶ場所は確かに少ないですよねぇ〜!!!休日とか、行く場所が決まっちゃっててしかもそんなに長時間楽しめないし・・・もっと娯楽施設は欲しいと私も思います^^
2006/10/8(日) 午後 11:13
仙台は湾岸エリアがイマイチなので、ここに娯楽施設等のものができるといいんじゃないですかね?仙台は大都市だってみんなに言われるけど中途半端な気がしてならないです・・・
2006/12/19(火) 午前 10:39
私は東京の人や外国人を仙台で接待することがありますが、米・魚・牛は安くて美味いし、松島や秋保の旅館の特別室もスゴイし、みんな楽しんで帰っていきます。観光にはグルメや宿泊も関係あるので、きちんと調べてお金を使えば、仙台の観光は魅力的ですよ。それから、仙台港は、国内で最も権威のあるサーフィン大会(All Japan Pro)が毎年開催されているくらい波の質が高いし、冬には近くのスキー場に気軽に行けます。
2007/2/13(火) 午後 7:01 [ jun**ers ]
仙台は、東京のような消費生活をするには不充分だし、遊園地や有名観光地もないけど、遊びへのアクセスの容易さや質の高さ、それに、ready-madeじゃない遊びや楽しみ方はいっぱいあります。観光のシンボルをつくっても、仙台の規模ではどうせ安っぽいものしかできないだろうから、ソフト面、すなわち、観光情報の集約や仙台での遊び方の提案の方が大切だと思います。
2007/2/13(火) 午後 7:03 [ jun**ers ]
実家が仙台、東京在住の者です。
仙台に東京にある【☆☆ヒルズ】やアミューズメントパークは作ってほしくありません。 定禅寺通りや東北大の片平キャンパスのようにゆっくり散歩してくつろげる都市であって欲しいです。
世界中どこにでもありがちな人工的遊び場を作るのは軽薄な風潮に流されないで欲しい。
2008/5/14(水) 午後 11:33 [ sha*om*a*eryyok* ]
中華街構想は治安などの問題があり、
これを中止した市長の英断を支持する。
そんなに娯楽施設ありませんかねぇ、私は今のままで充分です。
2008/8/9(土) 午後 0:54 [ aaa*5 ]
中華街ですかぁ。。。
私は道民ですが、マスコミが報道しない
長野オリンピックの聖火リレーを見ると
中華街いらないかなヽ(´¬`)ノ
http://www.youtube.com/watch?v=tJCinEN6eds&feature=related
2010/12/3(金) 午後 9:19 [ kom**24 ]