|
今回は地下になる前の仙石線について紹介します。
仙石線が地上を走っていたのは、今から約5年前の2000年まででした。
今では線路の跡に次々とマンションが建設され、地下に前の街並みとはかなり変わりました。
昔の地上での路線では、民家やマンションの間を縫うように線路が通っていて、
それもまた乗っていておもしろい路線でした。そのころの東口は、古い民家、寺院などが並ぶ
本当に、仙台の「裏」と言うイメージでした。しかし東口の開発が始まりました。
仙台駅の東口土地区画整理が始まり、道路や街並みを整えるためには仙石線を地下にする必要が
あり、仙石線を地下にして同じく土地区画整理も進められることになりました。地下化されるとともに
地上では線路や駅の解体が始まり、土地が整理された跡に次々とマンションや建物が建ってきました。
今では小さな道などで、線路の面影が見られますが、東口土地区画整理が完了すると、これからも
マンション建設が相次ぐので、かなり街並みも人の流れも変わりそうです。
僕が仙石線でおぼえているのは、昔の仙石線仙台駅のホームまで行くのに、ながーい絵に
仙石線の通る場所の紹介する路線図がに書いていた所です。
今では、地下となり仙台駅から直通でながいエスカレーターを降りればすぐ仙石線、仙台駅です。
自分的に仙石線は、地上と地下があって、地下の駅もきれいで好きです。
★今「仙石線で使われている車両は、実は前東京の山手線で使われていた車両なんです。」★
車両が東京から仙台に移ってきたと言うことです。
★それと「仙石線と仙山線は、仙台と石巻を結ぶから仙石線、仙台と山形を結ぶから仙山線」★
仙石線は仙台と石巻の頭文字をと言うことです。仙山線も仙台と山形の頭文字です。
これは、知っている人はたくさん居ると思います。
★みなさんの仙石線での思いでや印象に残っていることも、コメントで教えてください。★
上、写真は昔、アエルからみた仙石線仙台駅です。中、昔の仙石線仙台駅です。下、新仙石線仙台駅
写真「仙台街並み写真さん」より 新仙石線仙台駅はもう5年たちます。
みなさんのコメント待ってます。
|