大東文化大学第一高等学校柔道部のブログ

これは全ての柔道愛好家の皆様に贈るためのブログです

上村春樹講道館館長来校!!!

6/11(火)本校の柔道場に講道館館長の上村春樹先生がお越しになり、本校生徒たちにご指導いただきました。

上村先生は淑徳高校の柔道部の創設に関わられたと共に名誉師範もされているとのことで、その淑徳高校が現在本校の道場を使用しているということを5月に行われた淑徳高校新入生歓迎会で監督の酒井先生が話されたところ、「大東一高に行かないとなー」と言っていただいたことがトントン拍子に進み、ご来校いただきました。

上村先生のご指導はとても丁寧で、聞いてる我々が聞き入ってしまう内容でした。特に強調されていたのは体重移動の仕方やバランスのとり方でした。生徒達もこの貴重な経験を今後に生かしてもらいたいです。

当初はこっそりいらっしゃるような雰囲気だったのですが、瞬く間に話が広まり大東文化学園の学長を始め高橋進学務局長や前監督の砂田先生など多くの方々にお越しいただきかなりの一大イベントになりました。

また、本校図書委員も事前に私のところを訪れ、広報誌に載せるのでぜひインタビューしたいとのことでした。どんな内容のインタビューをするのかと聞くと「好きな食べ物は?」といった質問だったので変更をしてもらうように伝えたところ、「物事を長く続け、極める秘訣は」といったものでした。(やればできる!!)

上村先生を始め、ご指導いただきました講道館小志田先生、仮屋先生本当に貴重な機会をありがとうございました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 6



イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事