|
私は自分のことをエゴイストであると考えます。
他人よりも自分のことが可愛いし、自分の家族や仲間が大切です。
但し、自分が幸せになるには、自分の周りの環境も非常に重要であると思います。
人間が行うほとんどの行動は、自己の為であり、決して誰かの為ではないでしょう。
人間の集合体である国家や組織に於いてもこれは当てはまると思われます。
現在の日本の食料自給率は39% 石油に至ってはほぼ0%
つまり、日本人の生活の基本材は海外からの輸入に頼っています。
典型例で言えば、100円均一などは、後進国の安い労働力に支えられています。
言い換えれば、日本人の生活は他国の富と労働力の搾取により成立しているわけです。
地球には、日本人と同等の生活水準をこの星の住民全員に与えるだけの資源はありません。
豊かな国の多くは、貧しい国の犠牲の基に成り立っていることは間違いないでしょう。
あなたには現在の便利な生活を捨てる覚悟がありますか?
そして、あなたや家族が餓えてもいいですか?
少なくとも、私は絶対に耐えられない。
日本のインフラのほとんどは他国の富で成り立っています。
道路 電気 水道 ガス 電話 インターネット なにもかもが石油なしには成立しない
安価な外国製品を選択しこの国にある豊かなインフラの恩恵を享受している以上、
なにを言おうと偽善であり、一種の共犯者でしょう。
所詮、多くのことは 綺麗事 にすぎません。
しかし、それが一方的な搾取であるかといえばそれは違います。
多くの中東の国々は、石油を売った代金により豊かな生活を享受しています。
また、そこには雇用があり、収入があり、それぞれの生活がある。
テロとの戦いの本質は、日本を含む先進国による石油権益を守る戦いであると考えます。
この戦いは自分たちの生活を守り、結果的に中東の安定をもたらすのではないでしょうか?
日本は、テロとの戦いに参加することを国際公約していますし、日本人はこの恩恵を受けてきました。
これは、国際社会との契約であり、日本人の為の行動であると思います。
日本は、G8など先進国を中心とした貿易相手国に物を輸出して外貨を稼ぎ
貿易により稼いだ外貨を使い、食料や石油を輸入して豊かな生活を享受しています。
日本人にとって、G8など先進国はお客様であり、中東などの資源国は大切な原材料の調達先です。
この双方の要請があり、そこには契約がある訳ですからこれに答える責務があるでしょう。
最終的には、日本人の生活を守る為の行為であると思います。
|
こんばんは。参院選から、あまりにもひどいニュースばかりで
現実逃避と称し、池波正太郎さんの「仕掛人・藤枝梅安」シリーズを
読んでいたら・・・・・・
「この世は矛盾によって成り立っている。」
「善と悪とは紙一重である。」
ページをめくる手が止まって、考え込んでしまいました。
日本の将来に責任が持てるのは、政治家ではなく
私たち一人一人の国民であるはずですが、どうも大切な事を
忘れて(忘れさせられて?)いるような気がします。
この国と国民は、引き返せない所まで来てしまったのでしょうか?
気が重い毎日です・・・・・・・・・
2007/9/26(水) 午後 11:38 [ お宝ハンター ]
gogo_wizard様、こんにちは
>この国と国民は、引き返せない所まで来てしまったのでしょうか?
私はそんなことはないと信じています。
どんなことでも先に諦めたほうが負けですね。
諦めないことが最大の抵抗かもしれません。
2007/9/27(木) 午後 3:33 [ 渡邉哲也 ]
おはようございます。 オヤオヤ…w 今回の記事は厳しいっすねーw
人々が…特に先進国の人間たちが、薄々気づいてはいても、そこで意図的に
思考を中断して極力考えないようにしている「罪悪感」を、情け容赦なく
指摘されてしまうとわw いやはや、感服しますた。
国家や個人の行う行動の殆どは自己の利益が優先され、その利益を守り、
維持していく為に何処かで誰かが割を食っていようと仕方がないと割り切る。
そうした価値観の下で、最大の恩恵を受けてきたのが先進諸国であり、忍耐を
強いられてきたのが途上国、という訳ですか・・・。
それは秩序の維持や地球のキャパシティを考慮すれば、仕方のない事では
あるんですが…やはりこうして、「エゴと偽善を自覚せよ!」と迫られれば、
一瞬、たじろぎますよねー…。ハハw orz
ここはやはり、綺麗事でもナンでも、少しでも双方の利益が折り合うような
所謂、相互互恵関係とやらを築けるよう努力していくしかないですかね。
それでも、イザという局面では他者を見捨てても(ry
切ないですな〜(´・ω・`)ショボーン
2007/9/28(金) 午前 7:20 [ 経済神弟子見習い ]
お弟子さん、おはようございます。
まぁ、現実を直視しないところが【日本の】リベラルの特徴でもありまして、外国のリベラルとの大きな違いでしょうね。
頭にお花畑を育てている方の甘言にのせられる原因でしょう。
2007/9/28(金) 午前 9:39 [ 渡邉哲也 ]