全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

↑今日のドルウォン相場 なにがあったんでしょうw

サププライムローンと米国経済の問題

改めて、サブプライムローンの仕組みと米国経済の問題について整理しました。

米国の場合、不動産会社と住宅ローン会社が組んで不当な融資をしていたといってよいでしょう。

サブプライム問題がその典型ですが、担保評価の上昇を利用して支払い能力に欠ける本来貸せない相手を対象にローンを組ませていた訳です。

本来、ローンとは支払い能力に応じた融資額を設定するべき物であり、不確定な要素である資産価値の上昇をローンに組み込むべきではないでしょう。
米国の不動産ローンの形態は、ノンリコースローンといわれる物件融資であり個人への融資の信用を担保にした融資ではありません。
所有する不動産の所有権を放棄することで、ローンは消滅します。

この為、融資元であるローン会社や銀行は融資に対して慎重であるべき物です。
(不動産評価が減少した場合、リスクをローン会社や銀行がとる形になる)

ところが大規模な債権化という手法がこれを変化させたといえるでしょう。
ローン会社や銀行は債権を住宅公社に売却する形でリスクを振り替えました。
住宅公社には、ファニーメイ、フレディマックなどがあるのですが、この2社の債権(RMBS)には、基本的に連邦政府の元本保証はありません。

この連邦政府の保証のない債券(RMBS)を、政府の元本保証債権と同様に扱ったことにこの問題の本質が存在します。
この債権化により、リスク部分がローン会社から債権の保有者に移動することになりました。

参考資料
米国住宅金融証券化の概要―― リスク負担の分散と管理 ――
(農林中央金庫 農林金融2003・2より)w
http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/n0302re3.pdf

実体経済から見ると、この過程において、米国の製造業などの空洞化により生じた歪みを不動産や金融など不動産関連とサービス業が穴埋めすることになりました。
米国の場合、不動産やローン会社のセールスの多くの給料は出来高払いです。
ローン会社からリスクが切り離されたことで、販売や貸し出し中心の営業を続けました。
また、この膨大な報酬により、内需主導の好景気を盛り上げ享受したといえるでしょう。

さらに、投資銀行などはSIVをつくり、RMBSやCDOを利用してABCPを多用しました。
CDOというのは、RMBS(住宅公社債)や社債やクレジット債権などを輪切りにして組み合わせた複合債権です。
基になるRMBSの元本が保証されていませんから、RMBSの下落が発生した場合、CDOの評価も同時におきることになります。

また、SIVというのは投資銀行が作った特定目的会社であり、長期債権であるCDOやRMBSを買い入れ、短期債権であるABCP(住宅債担保CP)などを発行する組織です。
SIVは親会社である投資銀行から切り離されてはいますが、その保証を投資銀行がしている為、これが破綻した場合、投資銀行が責任をかぶる形になります。

銀行から切り離されている為、銀行の損失額を見えなくしておりRMBSの集合体であるCDOの評価を含め損失が評価しにくい状況にさせている元凶といえると思います。
SIVの破綻が起きた場合、その親会社である投資銀行などは膨大な被害を受け止めることになるのではないかと思います。

これが発行元金融機関の信用を毀損して、格付け評価やABCPの価格の下落を主導しています。

内需を主導した不動産や金融セクターの不調は、クレジットクランチによる貸し渋りとあいまって米国経済の多様な側面で負の影響を与えることになるのでしょう。

追加更新

日経 15,197.09 ↓ 386.33 (2.48%)

先週末のNYの下落を受け、アジア市場は3%前後の下落に終わりました。
ドル円の一時109円台をつける展開となり、急激な円高に振れています。
円キャリートレードの巻き戻しを象徴する円の独歩高に動いています。
今後、欧州とNYの動向に注目です。

閉じる コメント(1)

おはようございます。
遅くなりましたが、サブプライムローン問題についてのマトメ、
ありがとうございました。この問題については、いろいろと
時間を見つけてググってみたり、猛勉強中wではあるんですが・・・。
何しろ、経済の基礎知識がない上に、初めて聞く言葉ばかりで(^^;

しかし、お蔭様で、全体的な流れや構造上の問題点など、
おおまかな内容については、一通り理解することができました。
後は、CDOとかABCPとか、うじゃうじゃ出てくる謎の略語の
意味を一つ一つ調べて、日米の金融システム等についても、細かく
調べて理解する、という、気の遠くなりそうな作業w が残っています。

そんな訳で、まだまだ的を射たコメントは書けそうにありませんが、
自習した内容を基に、できるだけ感想、その他、書かせてもらおうと
思っていますんで、頑張って続けて行って下さいね。
これからも楽しみにしています^^

2007/11/21(水) 午前 8:11 [ 経済神弟子見習い ]


.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索
渡邉哲也
渡邉哲也
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事