|
日本は祝日のためお休みですが、今日から週明けの取引が再開されます。
特に、暴落中旧正月で休場していた韓国、香港の株価動向が非常に気にかかります。
一昨日のG7では、規制強化や透明化など金融セクターにとっては厳しい声明が出され、市場にとって特にプラスの発言はありませんでした。
韓国や香港などは休場中の世界水準に合わせる形で下落する可能性が高いと思われます。
昨日、掲示板でひとつ気になる記事をご紹介していただきました。
89 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2008/02/10(日) 08:23:47 ID:r98V2nVl
G7が国際通貨基金(IMF)が保有するゴールド売却解禁を決定
土曜日に開催されたG7においてIMFの保有するゴールドを売却が決定された。
現在、IMFは1億オンス以上のゴールドを保有しており需給バランスに影響が出る可能性もある。
http://in.reuters.com/article/businessNews/idINIndia-31847320080209
同様の日本語記事を探したのですが、残念ながら見つけることができませんでした。
金の価格を下落させ、金相場に集中していた資金を流動化させようというものでしょうか?
その上で、10兆円近いファンドマネーを株式や債権に誘導するつもりでしょうか?
よくわかりませんが、今日の金相場の動向にも注意が必要のようですね。
|