|
臨時更新!! 誤認を招く部分の訂正を行いました。
今日の上海市場は完全に仕手の様相でしたね。
仕手の親玉は、なんと米国政府VS中国政府!! すごいカードです。
内容整理の為に再掲載
中国当局:適格外国投資家の株式売却禁止期間の短縮で合意−米財務省
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003011&sid=aioS59RYg61Y&refer=jp_asia
6月19日(ブルームバーグ):米財務省は、18日まで開かれた第4回米中戦略経済対話の終了後、中国当局が適格外国機関投資家(QFII)が中国株に投資するに当たり、保有後の一定期間の売却を禁じる「ロックアップ期間」を一部の投資家を対象に短縮することで合意したと発表した。今年に入り、アジア諸国の中で、株価急落の目立つ中国株式市場のてこ入れにつながる可能性がある。
中国証券監督管理委員会(CSRC、証監会)は2006年、QFII制度で中国株投資を認められた外国の年金、保険、投資信託会社のロックアップ期間をそれまでの1年間から3カ月に短縮した。ただその他の業種の投資家に対しては、依然として1年間のロックアップを設けている。今回の米財政省の発表では、具体的な変更内容、適用方法、時期についての説明はなかった。
米財務省の発表によると、中国は「適格」外国企業が株式または預託証券を発行し、中国国内の証券取引所に上場できるようにすることでも合意した。中国では、預金業務を行わない外国の金融機関による消費者金融の提供を認める試験的なプログラムも開始される。外国の銀行が人民元建て債券を発行する際の要件も緩和するという。
株価が下落する中で外国人投資家のロックアップ期間短縮ですか、逃げ遅れた投資家の救済でしょうか、売りたくても売れなかった9ヶ月分の機関(大口)投資家の売り物が一気に放出されますね。
それに対して、中国政府の回答が出ました。
中国・香港主要紙ヘッドライン(20日付)
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK818769820080620 一部抜粋
◎中国証券報
★5%以上の株式を保有する証券会社の支配株主に対し、株式購入後、最低60カ月の売買を禁止=中国証券管理当局の新ガイドライン
完全な奇襲作戦です。 *以下訂正部分
証券会社の支配株主に対して 最低60ヶ月間持ち株を売買できなくした?
証券会社の株主を固定化して、売り逃げを防止しようと言うことでしょうか?
調べたところ、現状、中国の証券会社に出資しているのは外資ではGSとUBSのみの様ですね。
GS出身のポールソン氏への当てつけなのでしょうか?
中国当局がIPOの承認を先送り、株式相場急落で対応−英紙FT
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aTO_ZVXXxdP4&refer=jp_top_world_news
6月19日(ブルームバーグ):英紙フィナンシャル・タイムズ(FT、オンライン版)は19日、中国当局が、急落する株式相場への対応策として、新規株式公開(IPO)の承認を先送りしたと報じた。市場関係者と当局者の話を基に伝えた。
同紙によれば、株価対策としてこのほかにもさまざまな措置が検討されている。また中国当局は、国内のファンドマネジャーや証券会社に対し株を購入するよう働き掛けているという。
こりゃ酷い!! 資金の希薄化防止の為にIPOを抑制するまでは許せるが、ファンドマネージャーや証券会社に圧力ですか、、、終わっていますよ。
拝啓、証券会社様
この状況で中国株や中国関連ファンドを顧客に勧められますか?
貴社の大切な顧客への説明責任を果たせますか?
|
こんばんは。
いやー、昨日今日の上海市場は凄かったですね。
帰宅して、びっくりです。
アメリカと中国、どっちもどっちですけど、これからオリンピックまでの間、これ以上の攻防戦が見られるのは確実
なのでwktkです。
2008/6/20(金) 午後 7:23 [ 海底ロンメル ]
海底ロンメル様、お久しぶりです。
上海炎上していますね。こんなに早く中国が引きずり出されるとは思いませんでした。それだけヤバイのかもしれませんね。
2008/6/20(金) 午後 7:40 [ 渡邉哲也 ]
こんちは…って、ええええええ!?こんなのありですか?!
これ、ますます株価が↓ってことでよろしいのでしょうか…
共産党に期待もしていませんが。しかし酷すぎる…
2008/6/20(金) 午後 8:18 [ fum*61* ]
なかなかすさまじい感じになってきましたね。本気でwktkモードですわ。
こりゃ、中国資産の凍結から北朝鮮みたいな扱いになる→いわゆるドンパチまで発展とか、考えてみたり。
2008/6/20(金) 午後 9:24 [ Percomboy ]
中国人様のやることなんて、私如き想像力が貧寒なものには、到底ついてゆけない世界です。共産党絡みの当局にうるさそうな法人・個人株主の売り抜けは、ほぼ枢要な所は終わりつつあるのかなとか、中国人の考えるレベルには、とてもついてゆけん、とぼやくしかないですね。立場が弱い者に付け込むのは、中国4000年の知恵です。
米国については、だから中国人に思いっきりカモにされていたんだ、最初からそんなに詰めが甘い投資をしていたことの方が問題、という気分ですね。
2008/6/21(土) 午前 2:46 [ その他 ]
fum*61* 様、おはようございます。
余りに酷すぎますね。今後、証券市場の運用に関しては一定の国際ルールが必要でしょう。勝手なローカルルール運用をされたら投資家はたまらない。
Percomboy様、
酷い状況になってきましたね、経済戦争なのでしょう。
その他様
チャイナリスクですね。今回の一件で中国は国際的な資本取引から閉め出されるのでしょう。自業自得です。アメリカに関しては中国を甘く見すぎたのでしょう。
2008/6/21(土) 午前 6:31 [ 渡邉哲也 ]
韓国だけでなく、中国もダイナミックですね。アメリカに負けていない。遊牧民族・血縁社会の典型的性格、他者には嘘は当たり前、骨の髄まで弱肉強食の漢民族なんですよ。この金融ゲームは、彼らの先天的な戦場なのかも知れません。恐ろしや〜
2008/6/21(土) 午前 7:34 [ horoyan ]
代表戸締役様
相変わらずにぎやかなブログですね。活気あります。ところで、やっと「プリン捜査官の経済事件簿」という新ブログに記事を書きました。アドレスは、 http://blogs.yahoo.co.jp/purin_sousakan/11303126.html です。一度、見に来てくださいね。
2008/6/22(日) 午後 9:46 [ purinsousakan ]
プリン捜査官様、拝見させていただきました。
非常に勉強になりました。ありがとうございます。
2008/6/22(日) 午後 10:45 [ 渡邉哲也 ]
何時も参考になってます。
これで上海市場はどうなるでしょうかね?
イザコザが多ければ多いほどむしろ下がりそうですが
2008/6/23(月) 午前 6:07 [ LuLu ]
horoyan様、中国は、所詮計画経済国家ですからね。
自由主義諸国の常識は通じない相手ということでしょう。
LuLu様、おはようございます。
はっきりしていることは、今回の一件で市場の浮動株は著しく減少することになりますね。また外国人投資家による中国投資は減少することでしょう。問題は国内資金でこれを買い支えられるかということになります。中国共産党は、巨大化した市場をコントロールできると考えているのだと思います。
2008/6/23(月) 午前 6:52 [ 渡邉哲也 ]