全体表示

[ リスト ]

電源開発問題

以前のエントリーでTCIによる電源開発問題をとりあげました。
TCIによる電源開発問題
http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari/36704217.html

本日結果が出たようですのでご報告いたします。

Jパワー株主総会で経営側が勝利、英ファンドの全提案が支持得られず
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJAPAN-32451420080626?feedType=RSS&feedName=marketsNews
[東京 26日 ロイター] 電源開発(Jパワー)(9513.T: 株価, ニュース, レポート)は26日、都内で定時株主総会を開き、年間配当を1株当たり70円とすることや、中垣喜彦社長を含む取締役13人の選任など会社側が提案した3つの議案全てが賛成多数で可決、承認された。
 筆頭株主の英投資ファンド、ザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンドは、会社提案を上回る配当額や株式持合いの制限などを求め株主提案を行ったが、全て否決された。公益企業における株主還元の水準や企業統治のあり方を巡り注目を集めた対決は、経営側に軍配が上がった。 
 Jパワー株の9.9%を保有するTCIは、今回の株主総会で、1)年間配当を120円か80円、2)株式持合いを制限するため株式投資の総額の上限を50億円とする、3)社外取締役を3人以上追加する、4)自社株買い枠700億円を設定──の株主提案を行った。また、中垣社長の再任に反対するとしていた。
 総会にはTCIアジア代表のジョン・ホー氏が出席し、会場で「『株主重視の経営』と『経営陣の説明責任』の2点で、Jパワーの現経営陣の姿勢は十分でない」と株主提案を行った理由を述べた。
 その上でホー氏は、1)配当水準が同業他社に比べ半分程度、2)持ち合い株式は2007年度において150億円分下落、3)現経営陣の仕事をチェックするには社外取締役の導入が必要、などと指摘し、出席株主の賛同を求めた。ただ、書面やインターネット等による前日までの議決権行使を含め、TCI側の全提案は必要な賛成票を得られなかった。TCIは昨年の株主総会でも、会社側の年間配当60円の提案に対し、130円を提案したが否決された。
 TCIのホー氏は総会終了後、記者団に対し、「過去4年間、Jパワー経営陣が意図的に築き上げてきた株式持合いにより、今回の結果が歪められた」と語り、Jパワー経営陣を非難した。今後もJパワー株の保有を続けるかどうかについて、ホー氏は明言しなかった。
 総会後、中垣社長は記者会見で、配当に関する会社提案は、議決権を行使した株主のうち「60%を超える賛成があった」と明らかにした。今後もTCIが株の保有を続けるかどうかについては、「情報はないが、今後も保有を続けるなら、長期の投資回収という当社の特性を理解してもらいたい」と注文をつけた。TCIとの2年越しの対決を通じて、「大変な時間とエネルギーを使ったが、随分勉強になった。説明責任や透明性を高める契機にしたい」と語った。
 Jパワー側の説明によると、TCIが提案した議案に賛成した割合は、年間配当120円で30%弱、同80円で30%強、株式持合いの制限は20%台、社外取締役導入は30%台、自社株買い枠設定は30%未満だった。 (ロイター日本語ニュース、浜田 健太郎)

非常に気持ちが良いニュースです。
脅迫ともとれる手法、事業の継続性を犠牲にする過剰な配当圧力など個人的には許せないものばかりでした。
ブルドッグソース同様に日本の株主の良心が問われた株主総会ともいえました。
秩序ある発展、株主と会社そして社会が共存出来る関係、私が一番望む姿です。
日本の将来は、まだまだ明るいと実感できた事件でもありました。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

代表戸締役様、15万アクセスおめでとうございます。
いつもブログを拝見し、勉強させていただいております。
これからも、ぜひぜひ頑張ってください。

さて、今回の記事、僕も胸の透く思いで読みました。
このような無思想な行為は、ある意味日本企業にとって(体質が強化されてきたために)ワクチンとして機能し始めているような気がしました。

2008/6/27(金) 午前 0:51 [ ハコ ]

顔アイコン

代表戸締役様こんばんは。
遅い時間での更新にちょっとびっくりです。

Jパワーでの株主総会の結果について、産経webで掲載されていました。
記事のニュアンスが、TCI側の肩を持った内容に思います。

国民の生活の根幹に関わるものには、排外的な扱いをしてもやむをえないですよね。
その点に産経の記事は触れておらず、外資にとって魅力ないという内容の記事だったのでガッカリです。

あ、遅くなりましたが、15万ヒットおめでとうございます。

2008/6/27(金) 午前 0:59 [ ヨソジーズ ]

顔アイコン

先ずは代表戸締役様、15万アクセスおめでとうございます。

2008/06/23(月) FRB 翌日物で75億ドルの資金供給。
2008/06/24(火) FRB 28日物レポで200億ドル、翌日物レポで155億ドルの資金供給。
2008/06/25(水) FRB 翌日物で167.5億ドルの資金供給。
2008/06/26(木) FRB 14日物レポで50億ドル、翌日物レポで37.5億ドル、7日物レポで100億ドルの資金供給。

4日間で785億ドル(約8兆4000億円)です。
こんな状況で株を買う投資家がいることが信じられません。

2008/6/27(金) 午前 2:01 [ 株太郎 ]

顔アイコン

やはり、なんでもかんでも、株を公開してしまえばいいというものじゃない、ということでしょうか。でも、今回の件がもっと喧伝されて、株式というものの認知が高まればいいと思います、という認識が完全に時代遅れになってしまっていることの方が、今は重要だと思っています。日本は、経済効率も、経済システムに取り込めないまま、世界史的な、株式の終焉に直面させられつつある、ということでしょうか。何周もの周回遅れで終わってしまうことになっても、余力を残せそうなことには、不思議な感じがします。

2008/6/27(金) 午前 3:44 [ その他 ]

顔アイコン

J-POWERは国策企業である為に、他の企業のように剰余金を配当性向30%も回せというのは、いささか無理がある要求ですが、TCIの提案は理にかなっていると思います。
特に、株式持合いの制限と社外取締役導入は必要でしょう。J-POWERの役員人事には経産省OBや大蔵省OBや通産省OBが入っています。この体質は空港ビルディングと同じく天下り確保の側面があります。過多な役員報酬も問題になっているそうですが、こういった点をスルーして配当には回さないというのはムシが良すぎるのでは?

2008/6/27(金) 午前 4:00 [ 風太 ]

顔アイコン

電力関係者ですがTCIの提案否決は戸締りさんと同じ印象を持ちました。既に電源開発は某電力会社と組んで電力取引市場において迂回行為を行うなど、やり方が私から見れば既に汚い行為に手を染めているのです。なんにせよ電力料金を上げて利益率を上げよとか、国策企業に国民生活を犠牲にしてまで利益拡大を求めるなど、そもそも電力料金ルールさえ確認しない杜撰な要求。TCIの要求など受け付ける理由はありません。

2008/6/27(金) 午前 6:15 [ 某氏の中の人 ]

顔アイコン

特に電力関係は投資額が膨大なため内部留保が求められます。他の企業ではそれらを株主に還元するのは良いとして、全世界的な流れとしての低CO2政策に沿うためには多額の投資に対する備えが必要なんです。発展途上国への支援を兼ねた会社の行動を利益率が低いだけで行うな、などとこれも日本の国益に反する内容のTCIの要求。私にとって許容できる内容ではありませんでした。

2008/6/27(金) 午前 6:21 [ 某氏の中の人 ]

顔アイコン

15万回アクセスおめでとうございます。ついこの間10万回達成したばかりのような気がしますが、加速度が高まってるようですね。
電力株は昔から安定的で資産としての保有に代表される株だったと思いますけど、何で今回のような話題の対象に為ってきたのかが、よく分からないのです。すいません。国家のインフラ企業については、公明正大を旨とし、厳しい監視規制の中で、国民が安心して投資できる株式対象であることが大切だと思います。天下りなど論外です。公務員改革の中で厳しく律せられる要ありです。高齢者の資金を市場に吸収したいなら、このポイントが重要だと思います。

2008/6/27(金) 午前 6:59 [ hiroyan ]

ハコ 様、ありがとうございます。
ヨソジーズ様、日本人が日本(の将来に)投資することが一番大切なのですね。日本は世界の金主であり、外国人の資金の多くは日本人が出している。この点を忘れてはいけないでしょう。本来、日本に外国人の資金は必要ありませんよね。
株太郎様、株式市場が資本の出し手としての機能を失い、単純なマネーゲーム化していますからね。これは望ましいことではないですね。
風太様、意見はいろいろあれど天下り問題については考慮すべきでしょうね。しかし、天下り役人の中にも優秀な人材はいます。公務員改革を通じて補正する必要があるでしょう。

2008/6/27(金) 午前 7:13 [ 渡邉哲也 ]

某氏の中の人様、ありがとうございます。
本来、国益に関する企業を民営化する必要はないと考えています。
しかし、効率化というのは非常に重要であり、同時に既得権益の排除も必要なのですね。

hiroyan様、ありがとうございます。
合資会社型などというのも良いかもしれませんね。御説の通り、安定した換金性と配当を持つ投資対象の構築が必要ですね。

2008/6/27(金) 午前 7:17 [ 渡邉哲也 ]

顔アイコン

戸締りさんどうも。効率化は大切だと思いますよ。随分と無駄が減りました。問題は効率化ありきで、安い設備を導入して効率化。しかし後で不都合が発生し手直しのために余計に資金がかかったとか、それを行った担当者は目先の業績向上で評価されて栄転、残された人間が尻拭いとかあります。現在は効率化手法の見直しが重要だと思いますね。

2008/6/28(土) 午後 8:42 [ 某氏の中の人 ]

顔アイコン

>某氏の中の人
それをやるのが国の仕事のような気がする。
たとえばインフラ系は国の試験をパスしなければいくら安くても通らないようにするとか。

あと電源開発の話しですが、昨今の原油高を見て慌てふためいて
国が本格的に原子力発電の推進を行うことになったため
原子力発電の推進のために有効なツールになり得る電源開発を
手放さないために行った手段がTCI側から見れば不意打ちかつ強引な手段に見えたためここまでもめたというのが実際の所かと。
まあ国の命運を左右する企業を市場のルールだけで獲得できるとみた
TCI側が甘かったという話でもありますけどねえ。

2008/6/28(土) 午後 11:16 [ 七誌のごんべえ ]


.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索
渡邉哲也
渡邉哲也
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事