|
韓国からの挑戦状!!その2として、韓国の外貨準備とNDF取引について言及しようと考える。
外貨準備高を純資産と誤認している方がいるようだが、それは大きな間違いである。
外貨準備高というのは、その国がどの程度、外貨による資産を持っているかであって、その資金の発生要因とは全く関係ない。例えば、外貨で借り入れを起こし外貨で保管している場合、その金額は外貨準備に組み込まれるわけである。
特に、ローカルカレンシー(自国通貨で国際決済が出来ない、ドル以外の通貨と直接的な為替市場を持たない)国家にとって、外貨準備は国家の存続の生命線になる。
国際取引において、直接ウォンでの支払いを認めている国は皆無である。韓国の場合、食料を輸入するのにも原材料を輸入するのにも一旦、ドルや円などのハードカレンシーを経由する必要がある訳である。
ちなみに韓国の食糧自給率は25%、石油自給率は1%未満である。
外貨準備を使い果たし果たした場合、確実に通貨危機が発生し国家は破綻する。
さて、問題は韓国がどの程度の外貨準備を持っているかと言うことになる。
6月の外貨準備高は2581億ドル、前月と同水準
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000015-yonh-kr
【ソウル3日聯合】韓国銀行は1日、6月末現在の外貨準備高は2581億ドルで、5月末に比べ1億ドル減少したと発表した。6月は変動要因が特になかったという。
外貨準備高の内訳は、有価証券が2332億6000万ドル(90.4%)、預金が243億2000万ドル(9.4%)、国際通貨基金(IMF)リザーブポジションが3億5000万ドル(0.1%)など。
有価証券が2332億6000万ドル(90.4%)
預金が243億2000万ドル(9.4%)
これが韓国の持つ表面(額面)上の外貨準備高である。しかし、中身を見てみると少々疑わしい。
Bank Of Korea:See 'No Loss' From Investment In Fannie,Freddie
http://www.beurs.nl/nieuws/artikel.php?id=265864&taal=US 英文記事を一部抜粋して翻訳
SEOUL−(ダウ・ジョーンズ)火曜日、SEOUL -(Dow Jones)- The Bank of Korea said Tuesday that it has seen 'no loss' so far from its bond investment in Fannie Mae (FNM) and Freddie Mac (FRE).
韓国銀行はファニーメイとフレディマックに対する投資で損失はないと表明した。
The BOK has invested about 28.8% of its total foreign exchange reserves in overseas government-sponsored enterprises as at the end of 2007, Kang said.
2007年末時点で、韓銀は外貨準備の28.8%をそうした政府系金融機関に投資していると韓国銀行のKangは述べた。
But we don't see a risk in the investment since we've only bought the bonds at cheaper prices,' Kang said.
「しかし、我々はそうした債券を安値で買ったので投資によるリスクがあるとは思えない」とKangは述べた。
実は住宅資産を裏付けとするGSE債には、三種類の発行体が存在する。
連邦政府のよる元本保証のあるジニーメイ
それに対して元本保証のないフェニーメイ、フレディマックである。
(2社の債権には、政府非保証債であることが券面に明記されている。)
つまり、韓国の持つ外貨準備高の28.8%は、約700億ドルは政府保証のないGSE債であるということになる。現在、フレディマックやファニーメイの信用不安により、2社のGSE債は流動性を失っており、換金性と担保能力が極端に低下している。もし、これを急いで大量に換金した場合、半分前後にしかならない可能性もある。
また、それ以外にも200億ドル程度を韓国投資公社を通じて、リスク性債権や株式に投資しており、その評価と流動性について疑問符が付くのである。
債権部分の実際の評価額は、最大でも1800億ドル程度しかない可能性がある。
アジア通貨動向(11日)=原油高でペソ下落、ウォンと人民元は高い
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnJS820821120080711 一部抜粋
韓国ウォン<KRW=>は1米ドル=996.9ウォンと、前日の国内市場終値の1002.9ウォンから0.6%上昇。当局のドル売り介入が警戒されている。
トレーダーは、韓国が今年、ウォン相場支援に170億ドルを費やしたとみている。韓国当局は、ウォンの1カ月物ノンデリバラブル・フォワード(NDF)の対米ドル相場を支援するため、オーバーナイトで、ドル売り介入を行ったもよう。
この記事によると、韓国が今年に入り費やした介入総額は170億ドルに及ぶ模様である。
このうち、140億ドル程度が今月の介入分であると思われる。
ここで、NDF取引について説明しておこう。NDF取引とはデリバティフ(派生取引)の一つであり、通貨の受け渡しを伴わない取引である。決められた決済時にドルで売買の差額を支払うだけでよい。
また、このような取引はオフバランス取引であり、損益が出ない限り計上の必要はない。
簡単に言えば、中央銀行が外貨準備から証拠金を積んで、為替先物を使ったFXをやっていると考えればよい。このような取引はレベレッジ(倍率)をかけることが出来、証拠金に対して、数十倍の取引が出来るというメリットがある。当然、レベレッジの分だけ利益も損失も拡大する。
もし、ここで現物が逆方向に動いた場合、巨額の損失が発生する可能性が高く、決済期まで力ずくで介入する必要が生まれたといえよう。ウォン売り圧力が強まった場合、この課程で一挙に外貨準備が失われるこになる。これは介入と言うよりも博打でしょう。
以上から、韓国の保有する表向きの外貨準備高と実態の乖離が見えてきた物と思われる。
最後に、朝鮮日報の過去記事から
「アジア通貨危機は韓銀が引き起こした」
http://www.chosunonline.com/article/20070919000042
米連邦準備制度理事会(FRB)のグリーンスパン前議長が著書で、韓国銀行の不適切な外貨管理が1997年のアジア通貨危機を引き起こした原因と主張したことに対し、同行関係者は不快感を示している。
グリーンスパン前議長は17日に発売された回顧録「ジ・エージ・オブ・タービュランス(波乱の時代)」で「アジア通貨当時に韓国銀行が外貨準備高を適切に管理できず、通貨危機を深刻化させた」と指摘したのが発端だ。
グリーンスパン前議長は「タイ・バーツとマレーシア・リンギが暴落し、日本銀行幹部が『次は韓国だ』と言ったのを信じなかった。韓国銀行は250億ドルの外貨準備高を確保しており、危機を十分に防ぐことができると考えていた」と指摘した。
その上で、「すぐに判明した事実は、韓国が外貨準備でゲームに興じたことだった。韓国銀行は外貨をひそかに売ったり、市中銀行に貸与したりしたことで、悪性の負債を抱えた」と指摘した。
韓国銀行はグリーンスパン前議長の指摘を一部認めた上で、トーンが行き過ぎているとの批判的な立場だ。
韓国銀行関係者は「当時は国内の市中銀行に外貨を貸し出し、市中に放出した額も外貨準備高に算入していたのは事実」とした上で、「国際金融市場の基準になるLIBOR(ロンドン銀行間取引金利)に準じる金利で国内銀行に(外貨を)貸し出したことを『ゲーム』と表現するのは行き過ぎているのではないか」と不快感を示した。
さて、明日は第3弾として、日米など先進国との関係と政治的問題について書いてみたいと思います。
|
段々と韓国の外貨準備高の実態が浮き彫りになってきましたね。戸締りさんの記事は韓国経済ウォチャーとして、とても参考になります。
2008/7/16(水) 午後 8:37 [ 某氏の中の人 ]
某氏の中の人様、
NDF取引の件を知った時、驚きが隠せませんでしたw
これだから、ウォッチャーを止められないです。
2008/7/16(水) 午後 9:38 [ 渡邉哲也 ]
NDF取引、、、これソースは忘れましたが、韓銀の為替介入(ウォン高防止を目的としていたころ)の中で結構高い割合を占めていたみたいですね。下の方のアドレスはNDF取引について、説明が載っているソースです。確かにこのルールならレバレッジ可能ですよね。長いことウォチしていて気がつきませんでした。http://www.jmcti.org/cgibin/list_ind.cgi?Kind=Country&code=110&category=12
2008/7/16(水) 午後 10:19 [ 某氏の中の人 ]
あれだけNDF取引という単語を目にしながら、ただの時間外取引くらいにしか考えていませんでした。ところでご存知の無い方に補足、韓銀のNDF取引に対する介入がもたらす規則的なラインを描くチャートが、かの有名なワロス曲線といわれるものです。とても懐かしい、、、
2008/7/16(水) 午後 10:30 [ 某氏の中の人 ]
余談ですが、「専門家が警告「韓国、最貧国に転落する可能性も」」という記事が朝鮮日報より。ウォチャーが予測する将来と同様の将来を予測していますが、それを回避するために提示した条件が厳しすぎますw http://www.chosunonline.com/article/20060903000032
2008/7/16(水) 午後 10:39 [ 某氏の中の人 ]
>韓国の持つ外貨準備高の28.8%は、約700ドルは
700億ドルですよね?読んでてずっこけそうになったからつい・・・。
2008/7/16(水) 午後 11:58 [ ななし ]
某氏の中の人さん
リンク貼ってくださったその記事、2006年9月のものなんですよね
もう2年経過してしまいましたね
時計の針が時を刻む音が……
2008/7/17(木) 午前 1:18 [ kum*for**er ]
97年には、外貨準備がどうしてこんなに早く枯渇してしまうのか、わからないままでした。今回は、どうなるのでしょうか。自称か、僭称か知りませんが、韓国は、外貨準備高大国らしいですし。
矯正されないまま破綻するのか、矯正された途端に攻撃にさらされるのか。実力はないくせに、実際より高く見せつけるノウハウばかりに、必死になる民族性ですし。
2008/7/17(木) 午前 3:03 [ その他 ]
kumさん、私も朝になってようやく気がつきましたお恥ずかしい、、、
2008/7/17(木) 午前 6:19 [ 某氏の中の人 ]
某氏の中の人様
補足ありがとうございます。
kum様、情報ありがとうございます。
その他様
動き出したら一気に逝くでしょう。禿さんたちの手の中ですね。
2008/7/17(木) 午前 7:53 [ 渡邉哲也 ]
>外貨準備を使い果たし果たした場合、確実に通貨危機が発生し国家は破綻する。
とありますが、具体的にどういう事態になるのでしょうか。
2008/7/17(木) 午後 6:15 [ yr ]
韓国の原油自給率は1%、食料自給率は25%程度、、、外国から輸入できなくなれば一体どうなるか、恐ろしい話です。
2008/7/17(木) 午後 11:02 [ 某氏の中の人 ]
yr 様、IMFによる救済がなければ、李氏朝鮮末期と同じ状況になるでしょうね。
某氏の中の人様
リアル北斗の拳ですね。
2008/7/18(金) 午前 9:11 [ 渡邉哲也 ]
日本の有名なオプショントレーダーが言ってましたわァー。
KOSPIのオプション買いには目を覆いたくなるものがあると・・・
氏曰く「国民性でしょう。」と!
韓国ではオプショントレーディングを行うある程度の知的階層レベル
でも、宝くじより当たりにくい!?といわれているオプション買いに
殺到するwと笑ってました。確かに国民性、ご利用は計画的に
行うことができない国民皆バクチ打ちなのでしょう。
2008/7/24(木) 午後 9:18 [ たむたむ ]
たむたむ様、情報ありがとうございます。
まぁ、一言で言えば、国民性なのでしょうねw
信用は一日にしてならずですから、それに耐えきれないのかもしれませんね。
2008/7/25(金) 午前 8:00 [ 渡邉哲也 ]